FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/10/27 戦績

 2021/10/27 水曜日 戦績

USDJPY         +49,900円

EURUSD         +57,063円

GBPUSD         +79,397円

AUDUSD         +18,757円

NZDUSD         +14,112円

USDCAD         +85,441円

USDCHF         +21,168円

EURJPY        +107,600円

GBPJPY        +190,900円

AUDJPY         +26,500円

NZDJPY         +28,200円

CADJPY         +66,300円

CHFJPY          +9,400円

EURGBP         +26,678円

EURCHF                -

TOTAL         +781,416円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +1,984,477円

 

月間戦績(10月)

TOTAL      +18,942,131円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL     +212,559,104円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +837,809,510円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,217,809,525円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

昨日午後11時、カナダ中銀のカナダ銀行が今後の政策金利と金融政策を発表しました。政策金利は事前の市場予想通り据え置き⇩

カナダ銀行(中央銀行)
10/27 2300JST
現状 市場予想 結果
翌日物金利誘導目標
(政策金利)
0.25% 0.25% 0.25%

だがしかし、今回の政策金利なんてどうでも良かった(笑)。直前になりまして、量的緩和政策(QE)終了が本当に来る(らしい)!とザワザワしたところ、本当に来た⇩

カナダ銀行公式発表

The Bank is ending quantitative easing (QE) and moving into the reinvestment phase, during which it will purchase Government of Canada bonds solely to replace maturing bonds.

当行は、量的緩和(QE)を終了し再投資フェーズに移行します。この段階では、満期が到来した債券交換のためにおいてのみカナダ国債の購入を行います。

www.bankofcanada.ca

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

すると、いくら中銀が「利上げは未定」と言ったところで「QE終わったら利上げしか無いだろ?」となるわけでして、その結果の加ドルは⇩

ごくごく当たり前な動きとなりました。金融政策発表後の動きですから、それが数字に結びつかないのも自動取引では仕方ありません。


 

以前から言われていた、東証の取引時間延長が遂に発表されました。

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

この延長時間が30分というのが、本当に関係者の意見を総合して決めたと言う感じがします。特定のネット上では、また「意味ない」とか「そんなことより」が溢れておりまして、さも東証がやる気ないような風潮にとられておりましたが、実際には東証としては「いくらでも延長したい」と言うのが本音だと思います。だって時間延長したら取引量が増えて儲かりますから。

取引開始時間・終了時間と言うのは非常に重要で、指数の算定に使われたり、あるいは何らかのプログラム中で変数としてではなく時間が変動しないものとして固定されていたり、長年使われてきた誰もが変わらないと思っている社会システムの時間変更と言うのはなかなか大変です。

ただ、変更が大変なのと、30分しか延長にならなかったのは別の話しでして、意味ない事も無いんですが、もう少し延長してもらえたら良かったように私も思います。別に30分単位が嫌いなわけではありません。それが仮に、午後4時半までの1時間半延長でも良かったと思います。まあ、投資信託組成している皆さんとかの証券関係者や、午後3時以降の資金移動に不安な機関投資家さんらの反対もあったんじゃないでしょうか?分かりませんけど。

ちなみに、個人では当たり前になっている銀行の24時間振り込みが可能なのは1億円未満ですので、金融事業法人ではそれこそ意味がありません。1億円を超えると日銀ネットと言う日銀の決済システムを都度使うため、全ての金融機関で保証されている振り込み時間は現時点でも午前9時から午後3時まで(ただし、都市銀行など日銀本店との取引の場合は午前8時半から午後9時までが日銀ネット稼働のフルタイム接続時間。日銀支店との取引の場合は午後5時まで。海外にある円資金を用いた海外預り金勘定からだと基本午後3時までの最大午後4時半まで。)です。

 

⇧上のロイターの記事にあった市場関係者の声で、

市場からは「日本株における海外投資家の存在感は大きい。円安が進行し日本の価値が下がる中、必要な措置と考える。世界的な動きに倣って海外投資家が参入しやすい環境整備を行うことは必須で、時差的にも欧州の投資家などが参加しやすくなるだろう」(国内証券)との声が聞かれた。「30分延ばすのは時代の流れなのだろう。代わりに年末年始の立ち会いを半日に戻してほしい」(国内運用会社)などの指摘もあった。

うんそれね(笑)。いや、実はこれ重要で、ニューヨーク証券取引所なんかでも午後1時までの短縮取引だったりしまして、国や地域ごとの文化や風俗に基づいた営業時間と言うのも重要です。


 

いつもと同じように、昨日の指標結果を貼っておきます。

ニュージーランド9月
0645JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
貿易収支 -21.39億NZドル
-21.44億NZドル
-21.71億NZドル
英国10月
0801JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
BRC小売価格指数(前比)  -0.5%  -0.4%
ニュージーランド10月
0900JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
ANZ 景況指数
(確定値)
  -8.6  -13.4
ANZ 業況指数
(確定値)
+26.2 +21.7
豪州第3四半期(7-9月)
0930JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
消費者物価指数(CPI)
(前比)
+0.8% +0.8% +0.8%
消費者物価指数(CPI)
(前比)
+3.8% +3.1% +3.0%
中国9月
1030JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
工業部門企業利益(前年比) +10.1% +16.3%
中国 年初来(1-9月)
1030JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
工業部門企業利益(前年比) +49.5% +44.7%
ドイツ11月
1500JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
GfK消費者信頼感指数 +0.4
+0.3
 -0.5 +0.9
ドイツ9月
1500JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
輸入物価指数(前比)  +1.4%  +1.5%  +1.3%
輸入物価指数(前比) +16.5% +18.0% +17.7%
フランス10月
1545JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
INSEE消費者信頼感指数 101
102
100  99
フランス9月
1545JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
生産者物価指数(前比)
PPI(フランス国内)
 +1.0%  +0.6%  +1.7%
生産者物価指数(前比)
PPI(フランス国内)
+10.0% +10.3% +11.6%
ユーロ圏9月
1700JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
マネーサプライM3
(前比)
 +7.9%  +7.5%  +7.4%
マネーサプライM1
(前比)
+11.0%
+11.1%
+11.0%
ユーロ圏9月
1700JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
新規ローン貸出(民間部門計)
(前比)
+3.0%
+2.9%
+3.2%
新規ローン貸出(消費者向け)
(前比)
+4.2% +4.3% +4.1%
新規ローン貸出(事業者向け)
(前比)
+1.5% +1.2% +2.1%
スイス10月
1700JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
CFA/期待指数 +25.7 +19.1 +15.6
フランス9月
1900JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
失業保険新規申請件数  -5.11万件  -3.60万件  -5.50万件
有効求職者数 330.87万人 327.27万人 325.37万人
米国9月
2130JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
耐久財受注
(前比)速報値
+1.3%
+1.8%
 -1.1%  -0.4%
耐久財受注・輸送機器除く
(前比)速報値
+0.3%
+0.2%
+0.4% +0.4%
米国9月
2130JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
非軍事資本財受注
航空機除く(前比)速報値
+1.7%
+2.4%
+0.3%  -2.0%
米国9月
2130JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
先行貿易収支
(前比)
-881.64億ドル
-876.00億ドル
-870.00億ドル -962.52億ドル
米国9月
2130JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
卸売在庫(前比)
速報値
+1.2% +1.0% +1.1%
小売在庫(前比)
速報値
+0.6%  -0.2%

 


=別表= 米国 EIA週間燃油在庫集計

米国 EIA週間燃油在庫集計
(10/22分)

2330JST
前回値 結果
原油在庫(前比) -43.1万バレル   +426.8万バレル  
ガソリン在庫(前比) -536.8万バレル   -199.3万バレル  
中間留分在庫(前比) -391.3万バレル   -43.2万バレル  
クッシング原油在庫(前比) -232.0万バレル   -389.9万バレル  
原油輸入量(前比) -71.5万バレル   +70.2万バレル  

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら