FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/10/02 戦績

 2021/10/02 土曜日 戦績

USDJPY         +29,900円

EURUSD          +7,221円

GBPUSD         +71,442円

AUDUSD          +2,916円

NZDUSD          +6,807円

USDCAD          +3,205円

USDCHF          +4,299円

EURJPY         +42,000円

GBPJPY         +24,200円

AUDJPY          +4,100円

NZDJPY          +3,300円

CADJPY          +2,600円

CHFJPY          +7,100円

EURGBP          +6,414円

EURCHF                -

TOTAL         +215,504円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +6,709,308円

 

月間戦績(10月)

TOTAL       +1,573,019円

 

月間戦績(9月)

TOTAL      +24,706,025円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL     +195,189,992円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +820,440,398円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,200,440,413円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

金曜日、日経平均は随分と落として2万9千円を割り込み終わりましたが、その後ニューヨーク時間ではダウが上昇した事につられ高で先物は2万9千円を回復し終わったようです。原油価格も相変わらず上下酷い感じですが WTIが75ドルに乗って引け、金価格も上昇し、仮想通貨も上昇し、米国債価格も上昇し、なんでもかんでも上昇して一週間の取引を終えたようです(笑)。

 

10月1日から色々と価格が上昇した物が多く、マスコミの皆さんは「家計に直撃」とか煽っております。

物価上昇がなかなか進まず、給与も上がらない日本ですが、実際のところ「物価が上がらないから給与が上がらなくてもなんとかやっていかれている」のか「給与が上がらなくても物価が上がらないならいいや」なのかは人の気持ち次第と言う感じになってきております。

ただ、今回の値上げの主な原因である原材料費の値上げに関しては海外からの輸入が大きいためどうにもならなく、この部分がジワリジワリと給与が上がらないペースを微妙に物価上昇が上回っている状況になってきてまして、それがマスコミさんが大好きな、「実質賃金が下がり続けている」と言う構図になってます。

これ、簡単に解消する方法がありまして、円高になったらいい(笑)。当然一過性ですし、「輸出企業の収益悪化につながる」⇦ はいコレが実は間違ってる。日本に現金を持ち帰らない限り為替差損は出ませんので、単に税金の計算で収益を下げてる要素になるだけです。

よく円高になるとスーパーなどで「円高差益還元セール」とかやってますよね?あれ止めさせて、一瞬円高にして内国企業の収益を一過性でいいので上げてしまって最低賃金を底上げしていく、って方法もあるかと思います。

まあ、そうなったら恐らくマスコミが、わざわざ探し出してきた輸出で厳しい中小企業を取り上げてセンセーショナルに円高は悪説を流布するんでしょうけど。あるいは、円高差益を吐き出さない小売業をやり玉にするか。

物価上昇目標に到達しないと日銀を悪者にし、賃金が上昇しないと政府を悪者にし、値上げすると企業を悪者にし、どこかでその負の連鎖を断ち切らないと今後ますます厳しい状況に陥っていくでしょう。ただし、物価上昇しないと最高な国(人)と言うのが一種類だけ存在しておりまして、貯蓄で食べていかれる国(人)は、物価が上がらないと貯蓄が目減りしないので最高です。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2021年09月28日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 35,328 100,088 -64,760 -8,689
EUR (099741) 195,043 194,171 +872 -11,223
GBP (096742) 57,923 55,959 +1,964 +2,182
CAD (090741) 21,873 42,108 -20,235 +7,642
CHF (092741) 6,734 18,321 -11,587 -2,370
AUD (232741) 18,407 104,790 -86,383 -799
NZD (112741) 18,324 8,078 +10,246 +2,144
RUB (089741) 28,397 7,569 +20,828 +2,595
VIX (1170E1) 53,922 121,281 -67,359 -5,432
金Gold (088691) 293,814 125,415 +168,399 -19,248
パラジウム(075651) 2,558 5,808 -3,250 -537
原油 (067651) 527,523 153,709 +373,814 +17,836

 

IMMポジション(2021年09月21日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 22,844 78,915 -56,071 +4,224
EUR (099741) 189,406 177,311 +12,095 -15,710
GBP (096742) 51,910 52,128 -218 -5,008
CAD (090741) 18,954 46,831 -27,877 -18,594
CHF (092741) 7,447 16,664 -9,217 -3,339
AUD (232741) 24,746 110,330 -85,584 -2,201
NZD (112741) 19,703 11,601 +8,102 +1,896
RUB (089741) 27,871 9,638 +18,233 -1,990
VIX (1170E1) 70,256 132,183 -61,927 +21,763
金Gold (088691) 296,670 109,023 +187,647 -20,113
パラジウム(075651) 2,598 5,311 -2,713 -986
原油 (067651) 506,363 150,385 +355,978 +914
過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

最近、やたら日々のブログで原油!原油!と私が騒いでいると言う事で、すなわち原油を買っているからです。前回火曜日ニューヨーク終了時点での+1万7千の中に私の分も含まれてい、い、いるんですかね?よく考えてみたら、IMMポジションに反映するような買い方なのか分からなかったわ。

正直言いますと、金曜日のブログで加ドルと一緒になって乱高下していた時には「いい加減にしろよな?」的な、ビギナーズラック終えてレバレッジ高くしちゃってハマった初心者トレーダーのような心境でしたが、週末終えて75ドル回復した状態も、これもまた「さすが俺様」的な感じであります。来週も原油価格だけはどうかよろしくお願いしたいところです。もう、ユーロとかどうでもいい(笑)。

そのユーロ、随分と連続で前週比マイナス食らってますが、これ内容をよく見ますとショートぶっ込まれてるだけですので、そろそろ清算が来そうな気もします。気がするだけで、実際には来て欲しいと言う希望だったりするんですけど。一応、中期的にご希望だった1ユーロ=1.16ドルを割り込んだ事ですし、今回はこれでお開きになるような気もします。気がするだけで、実際には来て欲しいと言う希望だったりするんですけど(2度目)。


 

台風も過ぎ、昨日は久しぶりの台風一過で非常に天気が良かったんですが、急に夜からまた雨が降ったりでよく分かりません。それにしても、秋は台風シーズンですので、また何時台風が来るのか分かりませんから、台風一過で防災グッズなど安くなっていたら買っておきたいと思ってます。

10月に入り、天気予報を見ておりますと中旬くらいには気温が下がってくるようですが、逆に言えば中旬までは暑いと言う事で、日本の秋ってこんなんでしたっけ?高校生からしか日本に居ない私ですら、秋がこんなに暑かったのかあまり記憶にありません。文句ばっかり言ってるとママから「マス◯ミになるよ!」と言われそうなので、これくらいで(笑)。

この一週間もお疲れ様でした。どうぞ良い日曜日をお過ごしください。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら