FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/09/11 戦績

 2021/09/11 土曜日 戦績

USDJPY         +26,300円

EURUSD         +11,579円

GBPUSD         +83,216円

AUDUSD          +7,454円

NZDUSD          +6,321円

USDCAD         +18,590円

USDCHF          +4,227円

EURJPY         +67,700円

GBPJPY         +69,200円

AUDJPY          +4,400円

NZDJPY          +6,800円

CADJPY         +12,200円

CHFJPY          +5,500円

EURGBP          +1,443円

EURCHF                -

TOTAL         +324,930円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,370,753円

 

月間戦績(9月)

TOTAL       +7,919,919円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL     +176,830,867円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +802,081,273円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,182,081,288円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

この一週間の相場、ほとんど米ドルと円の一人勝ちと言った感じでして、米ドルと円と2つ上げてるのに一人勝ちとはコレ如何にって感じではあるんですが、つまり、対米ドル相場では米ドルが上昇、対円相場では円が上昇と言うわけです。

そんなの当たり前だろ?って思うかもしれませんが、もしドル円も対米ドルで上昇しますと、クロス円も上昇=円安となりますので、この三角関係相場は正確に説明しなければなりません。

 

実は、いつもの米ドルと円のコンビネーションに、今回はもうひとつ同じような動きをする通貨がありまして、英ポンドです⇩

一週間の値動きを、ドル円と反転させたポンドドルで重ねると凄いジャストフィットに近い感じでして、ここまで美しいのは珍しい。金曜日にだけ若干足並みが乱れてますが、クロス円のポンド円で見ると非常に分かりやすい⇩

ここまでハッキリと、金融政策発表が終わった国の通貨と、これから金融政策発表がある国の通貨で分かれるのも珍しい感じです。今月あと残っている主要中銀の金融政策発表は、我ら日銀が9月21日火曜日正午ころ、FOMC発表が9月23日木曜日早朝3時、英中銀BOEが同じく23日木曜日午後8時となってます。


 

昨日は9月11日でした。

2001年9月11日にアメリカ同時多発テロ事件が発生して今年で20年となりました。

www.nytimes.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ 

事件が発生した当時は私もニューヨークに住んでおりましたが、たまたま出張でニューヨークを離れておりました。もし、普段どおり当時の勤務先に出勤していたとすると、私もあのワールドトレードセンターの崩壊を目の当たりにしていた筈でして、複雑な思いもあります。

最近は9月11日にあえて重く思わないようにしていたのですが、昨今は新型コロナウイルスの問題など形の違った困難もあり、また先日はアフガニスタンでの政権奪取や米軍撤退など目まぐるしく情勢が変化してまして、「9月11日と言う日」を考える事が多くなってしまいます。

「どこに正義があるのか」簡単に判断できる事ではありません。ただ、無関係の多くの人々の平穏を脅かす事があってはならないのは、どの世、どの世界、どの正義でも同じハズです。人類があらゆる困難を乗り越え、次の世代に命を繋げられるように願ってやみません。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2021年09月07日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 29,704 92,029 -62,325 +805
EUR (099741) 189,904 163,596 +26,308 +15,832
GBP (096742) 29,348 53,872 -24,524 -9,624
CAD (090741) 36,704 42,714 -6,010 -3,162
CHF (092741) 11,671 11,451 +220 -3,755
AUD (232741) 32,496 102,984 -70,488 -10,410
NZD (112741) 20,074 16,211 +3,863 +6,004
RUB (089741) 27,498 6,553 +20,945 -526
VIX (1170E1) 60,078 150,133 -90,055 -4,220
金Gold (088691) 306,017 99,978 +206,039 -10,511
パラジウム(075651) 3,222 3,557 -335 -154
原油 (067651) 506,565 157,407 +349,158 -7,370

 

IMMポジション(2021年08月31日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 29,030 92,160 -63,130 +3,541
EUR (099741) 190,593 180,117 +10,476 -14,154
GBP (096742) 36,544 51,444 -14,900 +1,845
CAD (090741) 40,686 43,534 -2,848 -8,725
CHF (092741) 14,259 10,284 +3,975 -119
AUD (232741) 47,384 107,462 -60,078 -3,478
NZD (112741) 17,692 19,833 -2,141 -1,779
RUB (089741) 25,605 4,134 +21,471 +8,506
VIX (1170E1) 66,107 151,942 -85,835 -12,686
金Gold (088691) 311,004 94,454 +216,550 +5,897
パラジウム(075651) 3,152 3,333 -181 +185
原油 (067651) 515,630 159,102 +356,528 -17,784
過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

パッと見、ユーロの一人勝ちっぽく見えますけど、実はショートポジションが減っただけでして、別にロングポジションが増えて前週比で大きく増加しているわけではありません。戦略的にはショートの清算でロングポジション増やす方法もあるんでしょうけど、前週の反動でしょう。それよりも、割と高く値が付いてきてる原油の清算があまり多くなく、先行きはもっと上を狙ってる皆さんが多いのかと思うとワクワクします(笑)。ちなみに、毎度の事ながら原油は買えておりません・・・・・・


 

台風14号ですが、勢力弱まる予報だったハズが、どうも勢力衰えずにそのまま北上するらしく勘弁して欲しいところです。

f:id:fxse:20210911225934p:plain
tenki.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

文句言っててもしょうがないので、雨降らないうちに足りない物など無いか確認して、早めにお買い物しておきたいと思います。

あと、晴れてるうちにワンちゃんのお散歩などもしてあげたいところなんですが、残念ながら我が家にワンちゃんおりません(笑)。わざわざワンちゃんお借りしてまで散歩に行くと言うのもどうかなんですが、最近は新型コロナウイルスのせいで自宅で過ごすばかりで猫さんをお散歩に連れて行くわけにもいかず、外をフラフラする口実にもなるワンちゃんも良いなって思ったり。そんな理由で飼われたらワンちゃんがたまらないと思うので、思いとどまっております。

どうか、よい日曜日をお過ごし下さい。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら