FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/07/17 戦績

 2021/07/17 土曜日 戦績

USDJPY         +13,200円

EURUSD         +18,716円

GBPUSD         +32,251円

AUDUSD          +6,339円

NZDUSD          +1,893円

USDCAD         +14,332円

USDCHF          +3,269円

EURJPY         +26,300円

GBPJPY         +45,400円

AUDJPY         +11,200円

NZDJPY          +4,300円

CADJPY          +5,900円

CHFJPY          +4,800円

EURGBP          +6,662円

EURCHF                -

TOTAL         +194,562円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,977,437円

 

月間戦績(7月)

TOTAL      +12,568,472円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL     +140,856,290円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +766,106,696円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,146,106,711円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

最近は、随分とおとなしい動きばかりの外国為替市場でして、この一週間もほとんどの対米ドル通貨ペアが上下1%程度の変動となってまして、変動が大きなポンドやオセアニア通貨なども1.5%程度の変動となっておりました。以前雇用統計が全盛の頃は、雇用統計一発2%とかもあったわけでして、そこから比べると亀の歩みのような為替相場となってます(笑)。

変動が小さいならレバレッジを上げれば数字は取れるんですが、問題は、いつ突然変な動きをされるか分からないと言うところでして、変動が大きな時に逆に値動きが小さかったらなら、数字が取れない代わりにリスクが小さいわけでして、ゆえに変動が大きな時の方が丁半博打の為替取引 ≒ FXはやりやすいわけです。

皆さん分かってはいるハズなんですが、「なんで変動大きい時の方が利益取りやすいの?説明みて?」と咄嗟に言うと、なかなか「突然動いた時 or 全然動かなかった時」のリスク強弱が出てきません。むしろそちらの方が重要でして、そこさえ押さえておいたら、何兆円も大損こいた LTCMのようにもならないハズなんです。LTCM率いたジョン・メリウェザーは続けて更に2度も同じ戦略のヘッジファンドやって失敗してるんで、恐らく分かってないんだと思うんです。⇦ワラワナイしワラエナイ

各国中銀の金融政策発表と言う名の、既に決定している金融政策の発表是非を検討するだけのお茶会もそろそろ出揃い、あとは主要国では欧州中銀ECBくらいです。ECB終わったら、そろそろ金融屋さんがサマーバケーションの季節に差し掛かりますので、またしても動きにくくなるんでしょうか。そうだ、オリンピックもあったんだった。いずれにせよ、日々の動きを淡々と追い求めるしかない我々個人投資家としては、動いてくれる事を期待するしかできない日々が続くのでしょう。

今日は日曜日ですし、せめて動くように祈っておきたいと思います。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2021年07月13日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 40,440 96,690 -56,250 +12,886
EUR (099741) 212,851 153,138 +59,713 -17,477
GBP (096742) 44,686 36,717 +7,969 -13,934
CAD (090741) 63,107 36,731 +26,376 -14,802
CHF (092741) 18,074 10,937 +7,137 -3,025
AUD (232741) 56,721 85,509 -28,788 -3,918
NZD (112741) 20,627 17,397 +3,230 +1,469
RUB (089741) 17,036 11,245 +5,791 -3,106
VIX (1170E1) 69,112 130,461 -61,349 +5,749
金Gold (088691) 275,543 84,707 +190,836 +8,015
パラジウム(075651) 5,669 3,288 +2,381 +78
原油 (067651) 636,318 137,222 +499,096 +1,745

 

IMMポジション(2021年07月06日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 31,625 100,761 -69,136 +759
EUR (099741) 212,998 135,808 +77,190 -9,956
GBP (096742) 57,232 35,329 +21,903 +4,180
CAD (090741) 69,923 28,745 +41,178 -4,623
CHF (092741) 19,230 9,068 +10,162 -903
AUD (232741) 53,352 78,222 -24,870 -7,070
NZD (112741) 19,412 17,651 +1,761 -1,363
RUB (089741) 18,556 9,659 +8,897 -1,441
VIX (1170E1) 79,320 146,418 -67,098 -407
金Gold (088691) 270,545 87,724 +182,821 +20,595
パラジウム(075651) 5,334 3,031 +2,303 +895
原油 (067651) 640,068 142,717 +497,351 -25,139
過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

 

円が前週比プラス急成長してまして、やっぱりそろそろ円安がこれ以上の水準に行くのが難しいと市場の皆さんも思い始めているのでしょう、か?

システムトレードはテクニカルだなんだかんだ言いながら、実はチャートにお絵かきするのがあまり好きでは無く、さらに長期のチャートに線を入れるのは星占いくらい好きでは無いんですけど、それでも全く無視した動きをしているわけでも無いので久しぶりにお絵かきしてみました。

解説入れると示唆した事になりかねないので、線入れただけですが、まあ、なんとなく上値を狙う動きより下に行く方が可能性高くなってきたような気もします。あの人種差別的な血液型占いよりは当りそうに思えます。

 

そうそう、血液型占いを日本以外の国で言ったりやったりしますと「肌の色占い」や「目の色占い」と言った「人種差別占い」と同じ扱いになりますので、本当にお気をつけください。いまだにネット上では血液型占いが多くありまして、非常に危惧するところです。血液型はある程度の地域で偏りがありますので、育った環境や周囲の影響で正確に偏りが出る事はあるでしょうが、それが血液型の違いによるものでは無いのは明白で、「B型はどんな性格」とか主張する事は「黒人はどんな性格」と主張するのと同じで、つまり「黒人は発展途上国の出身者が多いから」言っているのと同義です。血液型占いに関しては、ぜひ、この例えをパクって主張していただければと思います。


 

関東も、ついに梅雨宣言が出ました。

f:id:fxse:20210718065524p:plain
tenki.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

正直言って、梅雨明けたとか言われなくても分かるくらい梅雨明けてます(笑)。ここ数日は日中カンカン照りでして、気温は30度を余裕で超え完全に夏です。これで新型コロナウイルスがどうのこうの言われてなければ、夏到来でヒャッハ~だったんですけど、仕方ないの一言で片付けるのには惜しい、実に惜しい・・・・・・

どこか、自分の家族だけで出かけられる秘境でも探さないとならない時代にでも、なってしまったのでしょうか(笑)。秘境探しても、すぐに別の人が「秘境発見!」とかSNSで拡散させられそうで、秘境探すモチベーションも上がらないご時世です。

ユーチューブとか見ておりますと、最近は自分専用の山を買ってキャンプをする方とか増えているようでして、新型コロナウイルスとかだけでなく、人里離れた山林の保護と言う意味でもいいのかもしれません。ただし、 熊が出ない地域しか通用しない楽しみ方ではありますけど。

せっかくの日曜日ですし、山林でも買う夢を見ながら過ごしたいと思います(笑)。みなさんも、よい日曜日をお過ごしください。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら