FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/05/10 戦績

 2021/05/10 月曜日 戦績

USDJPY         +52,200円

EURUSD         +16,113円

GBPUSD        +146,048円

AUDUSD          +8,812円

NZDUSD          +7,455円

USDCAD         +12,409円

USDCHF            +772円

EURJPY         +57,100円

GBPJPY        +171,200円

AUDJPY         +23,200円

NZDJPY          +9,300円

CADJPY         +18,500円

CHFJPY         +23,200円

EURGBP         +36,953円

EURCHF                -

TOTAL         +583,262円

 

週間戦績(当週)

TOTAL         +583,262円

 

月間戦績(5月)

TOTAL       +4,692,766円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL      +91,201,471円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +716,451,877円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,096,451,892円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

昨日の月曜日、特に何も材料は無かったので大人しく終わるかと思っていたのですが、ポンドの快進撃が止まりません。

やっぱり、コレですかね⇩

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ホントに?スコットランド独立したとして、世界各国と対等に渡り歩けるの?君主はどうするの?いつまでも、過去にイングランドに連れ去られた事を持ち出して、いまさらまた1700年まで話しぶり返しますか?

って感じなんですが、為替がポンド買いに入ってるのは、スコットランドが抜ける事に一種のお荷物無くなる感でなのか、あるいは、独立派が過半数ギリギリしか議席確保出来なかった安堵感からなのか、またあるいは、単なるイベント通過でなのか。

ぶっちゃけ、スコットランド独立して収入の源泉となるのが原油と水産資源くらいで、あとはオレオ柄の牛さん⇩と、

スコッチウイスキーくらいでしょう?その昔、フランスとの貿易を抑えられそうになってグヌヌした時代とは違い、貿易で国を背負えるほど色々な意味での「対外資源」が揃ってるわけではありません。

今現在、英国でも政権与党への風当たりが非常に強く、政権やボリス・ジョンソン首相へのマスコミや世論からの批判の嵐でして当然に支持率は低迷、そんな中で、少し違った政策を掲げると目立ち、そして「なんか行けるんじゃないか?」と言う認知バイアスにおけるリスキーシフトが発生しやす状況と言えるじゃないでしょうか。日本でも昔ありましたよね?「一度任せてみてください」的なアピールで政権取って任せてみたら大変な状況になった事、あるいは、現代でも公安調査庁に破壊活動防止法による調査対象とされている赤い目印の政党が大躍進したりとか。

そんな感じで冷静に見ていきますと、大口で為替取引している凄い大学を出た頭いい皆さんは、「スコットランド抜けたら英国にはプラス」 とか考えちゃってるんかもしれません。まあ、凄い大学出てノーベル経済学賞とか数学のフィールズ賞とか取っちゃう皆さんが集まっても世界を震撼させるほどの大損コク事もありますけど(笑)。

 

で、珍しく、誤魔化さずに私の意見を申し上げますと、「スコットランド、そのまま英国のままでいろ!」以上 。


 

いつもと同じように、昨日の指標結果を貼っておきます。

オーストラリア4月
1030JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
NAB企業信頼感(先行判断) +17
+15
+26
NAB企業景況感(現況判断) +24
+25
+32
オーストラリア3月
1030JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
小売売上高
(前比)
確定値
+1.4% +1.4% +1.3%
英国4月
1630JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
ハリファックス社住宅価格指数
(前比)
+1.1% +0.4% +1.4%
ハリファックス社住宅価格指数
(前比)
+6.5% +7.3% +8.2%
スイス 週次
1700JST
前回値 結果
当座預金残高(国内銀行のみ) 6兆3397.6億CHF 6兆3413.7億CHF
当座預金残高(外国銀行含む) 7兆0139.6億CHF 7兆0500.2億CHF
ユーロ圏5月
1730JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
センティックス社
投資家信頼感指数
+13.1 +15.0 +21.0
米国4月
2400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
消費者期待インフレ指数 3.24% 3.30% 3.36%

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら