FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/01/09 戦績

 2021/01/09 土曜日 戦績

USDJPY         +20,200円

EURUSD         +13,716円

GBPUSD          +9,453円

AUDUSD          +1,989円

NZDUSD          +3,375円

USDCAD         1,663

USDCHF         +18,329円

EURJPY         +33,000円

GBPJPY         +61,400円

AUDJPY         +11,700円

NZDJPY          +9,900円

CADJPY         +18,200円

CHFJPY          +2,100円

EURGBP          +3,898円

EURCHF          +2,656円

TOTAL         +208,253円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,993,849円

 

月間戦績(1月)

TOTAL       +4,993,849円

 

年間戦績(2021年)

TOTAL       +4,993,849円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +630,244,255円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +2,010,244,270円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

現職アメリカ合衆国大統領に対する風当たりが、非常に強くなってきました。最近大騒ぎしていた Twitter や Facebook のアカウント閉鎖辺りはカワイイ方で、

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

遂には、アメリカ合衆国の最大の自衛手段である大統領による核の発射を停止させる手段の模索をしていると報じられております。

www.afpbb.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

それ、言っちゃダメなやつじゃ・・・・・・

日本人的な感覚からすると、首相と国会がごっちゃになってしまっているように、大統領と議会もごっちゃになってしまっている方が多いかと思うんですが、アメリカの場合には大統領が議会に入る事は基本的にはできないほど権限が分離されており、大統領の独立した権限が非常に強いため、一方では議会にも大統領を監視し万一の際には歯止めとなる役割があります。

ただ、このタイミングで自国の自衛手段である核の発射を停止させるための協議をしていた事を下院議長が認めるのは敵国に対して弱さを見せる事でしかなく、政治的な対立で発していい内容では無いと思います。最前線でいる兵士にとっては、後ろからの物理的にも精神的にも援護を失う事になりかねません。

なお、トランプ政権にとって通商交渉で対外強硬策を取ってきた中心人物である、ホワイトハウス所属、国家経済会議委員長のラリー・クドロー選手は、

White House's Kudlow not resigning, but taking vacation this month

辞任はしないけど、残ってる休暇を取る

www.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ああそう(笑)。

まあ、休暇は労働者の権利です、が、政治的、経済的、公衆衛生的に危機的な状況の中で、ホワイトハウスに名を連ねる高官としての権利主張としては間違っていると思うんです。休暇は労働者の権利ですが、ホワイトハウスの高官はそもそも労働者じゃありませんから。

 

突然なんですが、新型コロナウイルスによる市民の不満を変に誘導して、自分たちの主義主張をこの機会に押し通そうとする動きには、我々一般市民がよく注意して報道を見ることで騙されないようにしないとならないと思います。アメリカだけでなく、日本や英国でも随分と感じるところです。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2021年01月05日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 69,163 18,973 +50,190 +2,840
EUR (099741) 224,832 81,841 +142,991 -85
GBP (096742) 35,526 31,861 +3,665 -1,167
CAD (090741) 41,560 27,036 +14,524 -844
CHF (092741) 17,386 8,014 +9,372 -2,415
AUD (232741) 59,738 63,645 -3,907 +2,599
NZD (112741) 26,552 14,556 +11,996 -538
RUB (089741) 7,509 6,684 +825 -1,226
VIX (1170E1) 55,618 161,674 -106,056 -7,506
金Gold (088691) 349,946 70,628 +279,318 +10,446
パラジウム(075651) 5,919 2,180 +3,739 +1,025
原油 (067651) 684,132 165,483 +518,649 +6,918

 

IMMポジション(2020年12月29日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 63,577 16,227 +47,350 +1,257
EUR (099741) 222,848 79,772 +143,076 -826
GBP (096742) 35,735 30,903 +4,832 -1,200
CAD (090741) 42,178 26,810 +15,368 +5,283
CHF (092741) 21,496 9,709 +11,787 +543
AUD (232741) 53,827 60,333 -6,506 -2,087
NZD (112741) 27,839 15,305 +12,534 -1,120
RUB (089741) 7,780 5,729 +2,051 +216
VIX (1170E1) 48,752 147,302 -98,550 +2,905
金Gold (088691) 341,812 72,940 +268,872 -9,324
パラジウム(075651) 4,973 2,259 +2,714 +112
原油 (067651) 655,694 143,963 +511,731 -13,971

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

年末年始の12月30日から1月5日の間に売買された先物の集計なんて、ほとんど動いて無いんじゃないか?って思うかもしれませんが、例年年末年始には割と売買されてまして、今回の年末年始は動きが小さい方です。もちろん、今回はバッチリ年末年始と言われる期間にフィットしたと言うのもあるんですが。年末年始に比較的先物の動きが大きいのは、他の市場の参加者が少なくなっているため急変リスクを避けるために先物での取引を選ぶ、あるいは、取引相手から大口を拒否されると言うのもあったりします。そりゃ、誰も年末年始に極端に大きなポジション持たせられたくないですし。商い薄い時にカバー連鎖が発生しますと、一昨年の2019年1月3日大暴落のような事にもなってしまいます。いや、むしろ発生してくれても・・・・・・(笑)。


 

昨日の東京は非常に寒く、さすが一年で一番寒い2月に近づいてきただけあります。ニュースを見ておりますと、日本海岸を中心とした大雪も更にひどい様ですので、寒いくらいで文句を言っていたらバチが当たりそうですが。

明日は成人の日の祝日で、今日は三連休の中日(なかび)となってます。新型コロナウイルスも蔓延している事ですし、お正月疲れを回復させるためにも暖かい部屋でダラダラ過ごすのを基本とし(笑)。どうか皆さんも、風邪、インフルエンザ、そして新型コロナウイルスに気をつけてお過ごし下さい。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら