FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2021/01/02 新年2日

毎年、年末年始になると曜日感覚と言うものが無くなりまして、今日が土曜日だと言う事もすっかり忘れていた、と言うか、覚えておく気もなかった、と言うか(笑)。

2日ほど前なんですが、こんな記事がありました⇩

www.sanspo.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

我々一般人と比べたら非常に厳しくスケジュール管理をしているような芸能人の方でも、やはり年末年始には同じように曜日感覚を狂わせられるようでして、なかなか親近感がわいてきます。

そして、「今日が土曜日だから何?」って事なんですが、土曜日と言う事は西側諸国の為替取引が基本的にはお休みとなるわけでして、2年前のお正月2019年1月3日にあったような事⇩が発生しないと言う事です。

私のような中途半端な自称専業トレーダーとしては、「年末年始はお休み」と言っておりましても、本職のプロップディーラーなんかのポジションテイカーの皆さんのように「絶対に市場を見ない」「見れないような環境に身を置く」とか出来ず、色々とニュースを見聞きしてしまい、そして目に耳に入ってくる環境での生活しかできません。だったら、年末年始が市場の機能しない土日に当たってくれると好都合なわけでして、今年がその年だったと言う事でした。分かってはいたハズなんですが、全く気にせずいたため、昨日やっと気がついたところです。もっと早く気がついていたら、それだけ安心していられたものを。まあ、ブログの話題に出来たからいいや(笑)。


 

昨日は全く一歩も外出せず、家で過ごしました。

今日あたりから本格化する初売りに行きたい気もするんですが、「自分くらい行っても」や「他の人が行くんだから自分も」と言う気持ちを抑え家にいる事で、確実に「自分1人分や自分たち家族分の蜜」は防げるわけです。

各々が確実に新型コロナウイルスへの感染防止を徹底して行動したら、極端に蜜を防止するために外出を控えたりする必要までは感じないところなんですが、全員が全員そのように行動できるわけでもなく、できる人が蜜回避をしていくしか全体を維持する方法が現状ではなくなっているように思えます。できる人だけが蜜を回避していると不公平のような気もするんですが、もともと世の中は不公平なものですし。

大学生の時だったか、近所のスーパーの初売りに行ったところ、干支の置物を頂きました。日本の大学を卒業して以降、年末年始に日本に居たと言う事がほとんど無く、今年は何十年か振りに日本で年越しをしまして、初売りに行って干支の置物をもらうチャンスなんです(笑)。

ただ、このまま外出せずにお正月を過ごしますと初売りに行けず、干支の置物をもらえない事だけが心残りだったところ、大学生の長女に言われました、

干支の置物なんて買ったら?

そうか!その手があったか!(笑)。

 

Amazonで見たところ、十二支揃ってる置物なんてのも色々ありまして、

f:id:fxse:20210102040924p:plain
www.amazon.co.jp

ちょうど今日からAmazonの初売りもある事ですし、干支の置物も一緒に買って満足したいと思います(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら