FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/12/21 戦績

 2020/12/21 月曜日 戦績

USDJPY         +26,100円

EURUSD         +59,609円

GBPUSD        +163,736円

AUDUSD         +35,490円

NZDUSD         +28,338円

USDCAD         +74,087円

USDCHF         +36,217円

EURJPY         +43,400円

GBPJPY        +122,200円

AUDJPY         +33,700円

NZDJPY         +26,500円

CADJPY         +37,000円

CHFJPY         +15,700円

EURGBP         +35,188円

EURCHF         +13,676円

TOTAL         +750,941円

 

週間戦績(当週)

TOTAL         +750,941円

 

月間戦績(12月)

TOTAL      +19,263,852円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +424,900,237円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +618,993,726円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,998,993,741円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

前週末に比べて随分とドル高で乖離スタートとなった昨日、東京時間から欧州序盤にかけてもそのままドル高推移となっておりましたが、特に何か材料があったわけでもなく、午後7時半ころをピークに逆転しまして一転ドル売りとなりました。

チャート見ていて一番美しかったのは、ここ最近ずっと売られ続けていたカナダドルでして、ほんと掌返しな感じです⇩

もう、アチラコチラとやる気が無くなってきているご様子でして、ここから新たにポジション持つより手仕舞いの方が多いのでしょう。

アメリカの新型コロナウイルス対策法案も与野党合意しましたが、既に法案成立を前提として市場は織り込んでいるため、成立後にどこまで株式や金融市場へのポジティブな影響があるのかは分かりません。むしろ、争点がそのさらに先へと移り、厳しい流れになる可能性もあります。

www.bbc.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ 

そして、ブリグジットはどうなった?

昨日は「英国でもEUでもどっちでもいいから、通商協議担当の方は何か言って~」と言った感じでした。もう笑わない。 


 

来年度の予算が昨日閣議決定したようです。

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

私としては、今は予算縮小なんてもっての外で、新規国債発行額や残高は気にせず出す時だと考えております。金利も極限まで安い現状ですし、日本国民が生き残るために必要なお金を惜しんでる時ではありません。

資金循環統計なんてのも昨日はありまして、家計の金融資産残高が1901兆円と1900兆円を超えました。内国資産合計では8444兆円となってますし、日本円で国債刷っている以上、デフォルトはありえません。極端なインフレが来たら?そしたら、国債の償還楽になるじゃないですか(笑)。

例の「現代貨幣理論=MMT」とまでは言いませんが、必要なところに資金突っ込むために借金してインフレになり、その借金を償還できるようになったら、失われた日本の経済成長も取り戻せることでしょう。


 

こんな発表がありました⇩

www.jiji.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

さすがに、1~10月までの速報値を元にして年間推計を出すのは、11月以降の新型コロナウイルス拡大を受けて難しいとの判断のようです。

確かに、言っている事はその通りだとは思うんですが、この人口動態統計の基になっている数値は戸籍の届け出でして、婚姻離婚は住民票の異動だけでは分かりませんが、出生死亡は戸籍の届け出と同時に住民票の異動の届け出も多くの場合同時に行われるでしょうから、住民基本台帳ネットワークシステムなんてものを作り上げた現状では、ほとんどリアルタイムに集計が可能なのではないでしょうか?

むしろ、戸籍にとらわれる事なく、住民票の異動を追えば外国籍の住民の出生や死亡も把握できるわけでして、集計なんて言うコンピューターが一番得意な分野なんですから、生かして欲しいと思うところです。 


 

いつもと同じように、昨日の指標結果を貼っておきます。

中国も政策金利は据え置きでしたが、そろそろ利上げの声も聞こえてきてます。年明けの決定では、利上げとなるかもしれません。だから何?は特にありません(笑)。

中国人民銀行(中央銀行)
(PBOC)

12/21 1030JST
現状 市場予想 結果
短期(1年)ローンプライムレート
(事実上の政策金利)
3.85% 3.85% 3.85%
長期(5年)ローンプライムレート 4.65% 4.65% 4.65%

 

日本国第3四半期(7-9月)
0850JST
前回値
(確定値)
結果 前期比
金融資産残高
内国資産合計
8274兆6755億円  8444兆4817億円  +2.05% 
  金融資産残高
金融機関
4449兆0062億円  4547兆3712億円  +2.21% 
  金融資産残高
民間企業
1234兆7540億円  1262兆8238億円  +2.28% 
  金融資産残高
非営利団体
60兆4092億円  62兆5607億円  +3.56% 
  金融資産残高
家計
1884兆1412億円  1901兆4315億円  +0.92% 
  金融資産残高
政府
646兆3649億円  670兆2945億円  +3.70% 
金融資産残高
非居住者
744兆6048億円  750兆6541億円  +0.81% 
日本国11月
1000JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
白物家電出荷額
(前比)
+22.7% +16.8%
日本国11月
1400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
コンビニエンスストア売上高
全店(前比)
 -2.8%  -2.0%
コンビニエンスストア売上高
既存店(前比)
 -4.3%  -2.2%
イタリア11月
1800JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
貿易収支(対非EU圏) +71.60億ユーロ
+70.85億ユーロ
+66.77億ユーロ
スイス 週次(12/18分)
1800JST
前回値 結果
当座預金残高(国内銀行のみ) 6兆3627.6億CHF 6兆3217.3億CHF
当座預金残高(外国銀行含む) 7兆0488.7億CHF 7兆0495.5億CHF
英国12月
2000JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
CBI流通業売上指数 -25   0  -3
米国11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
シカゴ連銀全米活動指数 +1.01
+0.83
+0.40 +0.27
カナダ11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
新築住宅価格指数(前比) +0.8% +0.7% +0.6%
新築住宅価格指数(前比) +3.9% +4.0% +4.6%
ユーロ圏11月
2400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
消費者信頼感指数
速報値
-17.7 -16.8 -13.9

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら