FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/12/12 戦績

 2020/12/12 土曜日 戦績

USDJPY         +19,300円

EURUSD         +14,948円

GBPUSD         +94,392円

AUDUSD          +8,776円

NZDUSD          +6,019円

USDCAD          +7,335円

USDCHF          +3,354円

EURJPY         +18,600円

GBPJPY        +129,700円

AUDJPY         +12,200円

NZDJPY          +7,100円

CADJPY          +3,600円

CHFJPY          +8,900円

EURGBP          +6,832円

EURCHF         1,443

TOTAL         +339,613円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +6,977,886円

 

月間戦績(12月)

TOTAL      +12,410,328円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +418,046,713円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +612,140,202円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,992,140,217円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

ドル円やユーロドル,ポンドドルなど、メインで取引している通貨ペアが、この一週間は大きなレンジ相場に入ってしまいまして、個別要因のあるポンドを除けば外国為替市場は面白みに欠けそうな週末相場となりそうでした。

そこで、目先の面白さをダウに求めてみたところ、意地のように3万ドルギリギリをキープして終了したようです。

www3.nhk.or.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

レバレッジの程度問題もあるんですが、米株式の指数に関しては「買って下がっても放置」あるいは「下がったら買い増し(いわゆるナンピン) 」も可能なので、週を跨ぐポジションを持っていたとしても、週越えポジションが極端に危険な為替と比べられないほどの安心感があります。

特にこの週末は、ポンドを持ち越すのは非常に危険でしたので、いつもはシステム任せで全ポジションクローズさせているところ、昨日の土曜日早朝は、起きて自分の目で確認するほどポジション残が無いかチェックしました。

いま、ポンドのポジション持ったままの皆さん、もう遅いよ?(笑)。まあそれでも、あのスイスフランショックのときでも「やっちまった勝ち」の人もいたわけですから、ポジション残ってしまってる方は祈って待ちましょう。意外と、何もなにシレッと土曜日早朝終値付近から始まるかもしれません。 


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年12月08日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 63,585 15,419 +48,166 +663
EUR (099741) 222,521 66,092 +156,429 +16,535
GBP (096742) 39,344 33,634 +5,710 +13,609
CAD (090741) 34,713 55,451 -20,738 +505
CHF (092741) 16,693 6,270 +10,423 -4,228
AUD (232741) 50,650 60,757 -10,107 +693
NZD (112741) 34,730 24,180 +10,550 +1,492
RUB (089741) 6,740 11,408 -4,668 -1,486
VIX (1170E1) 50,656 150,474 -99,818 -8,864
金Gold (088691) 338,271 69,051 +269,220 +8,906
パラジウム(075651) 5,474 2,863 +2,611 -413
原油 (067651) 671,096 156,467 +514,629 -2,536

 

IMMポジション(2020年12月01日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 62,449 14,946 +47,503 +7,261
EUR (099741) 207,302 67,408 +139,894 +1,644
GBP (096742) 37,087 44,986 -7,899 +9,231
CAD (090741) 28,702 49,945 -21,243 -4,397
CHF (092741) 19,860 5,209 +14,651 -335
AUD (232741) 45,453 56,253 -10,800 -5,523
NZD (112741) 32,806 23,748 +9,058 +746
RUB (089741) 6,556 9,738 -3,182 +702
VIX (1170E1) 45,300 136,254 -90,954 -4,331
金Gold (088691) 324,344 64,030 +260,314 +16,412
パラジウム(075651) 5,614 2,590 +3,024 -3
原油 (067651) 677,347 160,182 +517,165 -5,474

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

おお、まだ伸びる通貨買い(笑)。そして金(Gold)も伸びてまして、先週は10日に南アフリカの金生産の指標発表もありましたが順調に生産量も下降しており、先日から金を買い始めた私としては、安心材料が多くなってる気分です。

人って、どうしても自分の利害関係がある事に注目してしまいますよね?私がここで何か上げると、だいたい金(かね)突っ込んでる時です(笑)。パラジウムは非常にいい感じで推移してくれたところを切り取れまして、金(Gold)で二番煎じを狙っておりますが、果たしてどうなることか。大豆さんとコーンさんも売りたくて売りたくて気になって仕方ないんですが、

果たして大豆さんとコーンさんはまだしばらく下がらずのジリジリ相場が続くんでしょうか? 


 

クリスマスを控えた12月の日曜日、新型コロナウイルスの影響で自由にお出かけもできず気分も盛り上がらず、と思ったんですが、考えてみたら毎年この時期は土日でもあまり外出せず、家で過ごしてエンジョイしていたような気がします(笑)。残りわずか、とか言われると急に欲しくなるのと同じように、外出できないと考えてしまうから外出したくなるわけで「冬だし寒いんだから家に居ようよ!」と考えたら「うん、そうだね!」となりそうです。

あまりネガティブに考えず、冬だし、寒いし、家で暖かく過ごして楽しめる事を考える方に頭を切り替えたいと思います。皆さんも、よい日曜日をお過ごしください。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら