FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/11/13 戦績

 2020/11/13 金曜日 戦績

USDJPY        +137,600円

EURUSD        +100,982円

GBPUSD        +252,449円

AUDUSD         +32,453円

NZDUSD         +46,193円

USDCAD        +177,418円

USDCHF         +30,549円

EURJPY         +92,200円

GBPJPY        +393,300円

AUDJPY         +41,500円

NZDJPY         +47,700円

CADJPY         +91,800円

CHFJPY         +38,000円

EURGBP         +24,123円

EURCHF          +6,937円

TOTAL       +1,513,204円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +9,131,973円

 

月間戦績(11月)

TOTAL      +15,950,276円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +394,744,479円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +588,837,968円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,968,837,983円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

日経平均は、前日のニューヨーク市場下落の影響とオプションSQの絡みも多少あったりで前日比でマイナススタートから前日終値を回復する事なく終わりました。と言っても、前週金曜日11月6日終値と比べたら1,060円高と随分上昇して引けてまして、なかなか素晴らしい一週間だったと言えそうです。

本日早朝に週の取引を終えたニューヨーク市場は前日比で上昇して終えまして、日経先物も上昇していたため、来週月曜日の東京市場寄り付きは期待できるのかな?と思ってます。

この一週間の外国為替市場は株式相場の影響を大きく受け、ほんと株屋さん様様と言った感じでした(笑)。

 

株式相場と言うのは外国為替相場と違い、超長期的に見たら右肩上がりを続けられる相場でして、超長期持ちをするなら必ず「名目」的な株価は上昇します。もちろん、個別株の事情はまた別ですので、正確に言えば「その株式相場全体=その株式市場の指数」は必ず上昇すると言ったらいいでしょうか。

なぜ名目的な株価なんて奇妙な言い方をしたのかと言えば、「株価の上昇は物価の上昇に概ね沿っている」ためでして、物価上昇を勘案した「実質」的な株価として見たら、極端には上昇していない市場も多くあります。逆に言えば、超長期的に株を保有していて、超長期的に株で儲かったと思っていたとしても、実際には株を持っていたために「資産を減少させずに済んだ」だけと言う事になります。

同じような効果があるものでは「土地」がありまして、物価上昇で土地と言う「物」の価格が上昇すると言うのは株よりも分かりやすいかとは思います。

日本では、多くの人たちが「株や土地を買っても儲からない」あるいは「損する」くらいに考えているかと思われます。特にネット上で意見を発信している人に多く見られます。「それ、騙されてますよ?」と、声を大きくして言ったところで信じてもらえないのかもしれませんけど。

ここ数十年の短期的な日本の物価変動を経験しますと、そうなってしまうのも仕方ないのかもしれません。ここ数十年と言っても、バブルが崩壊してから四半世紀=25年以上経過してまして、そうなると既に「歴史観」と言っていい概念になって日本人に刷り込まれてしまっているのでしょう。この歴史観と言うのが厄介で、一度出来てしまうと多少の反証程度では消えてくれず、そこは近隣諸国との関係などから日本人には、よ~く分かっている事かと思うんです。

近い将来、ダウが5万ドルを越え日経平均も5万円を越えるような時代が来て、日本人の平均所得も上がり、物価上昇と言う事が自分たちのメリットとなり、それを肌で感じるほどになるまでは解決ができないのかな?とか考えてしまうところです。


 

昨日、アイルランドの公共放送であるアイルランド放送協会(RTE)が、「英EU間において、北アイルランド(英国)の小売業者に対する著しい変化への猶予期間を検討中」との報道がありました⇩

www.rte.ie

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

いや、だからポンドが動いたとかでは無いんですけど、日本語のメディアがどこも触れていなかったようなのでお知らせです(笑)。

アイルランドは「一応は」英国とは別の国でして、北アイルランドは英国の1つのカントリーですから、アイルランド的には他国のニュースと言う事ではあります。ただ、アイルランドは北アイルランドと陸続きで、民族的は同じと言った事から北アイルランドに関しては非常に敏感でして、北アイルランドの事に関しては、英国のマスコミよりもアイルランドのマスコミの方が報道が早かったりする事もよくあります。アイルランド国籍の人が英国に一定期間居住すると選挙権があったりしまして、その辺りが「一応は」と断った所以です。

もっとも、「近隣諸国は近隣諸国の事が気になって仕方ない」 と言ったところも、アイルランドのマスコミが、北アイルランド(英国)に関する報道が早い理由でもあるかとは思うんですけど。ほら?日本のニュースも、近隣諸国の日本語メディアの方が早かったりする事があるでしょ?(笑)。


 

いつもと同じように、昨日の指標結果を貼っておきます。

ニュージーランド10月
0630JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
製造業購買担当者景気指数
(BusinessNZ発表)
54.0 51.7
ドイツ10月
1600JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
卸売物価指数(前比)   0.0%  -0.2%
卸売物価指数(前比)  -1.8%  -1.9%
スイス10月
1630JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
生産者物価及び輸入物価指数
(前比)
+0.1%   0.0%
生産者物価及び輸入物価指数
(前比)
 -3.1%  -2.9%
フランス10月
1645JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
消費者物価指数(前比)
CPI・確定値
 -0.1%  -0.1%   0.0%
消費者物価指数(前比)
CPI・確定値
  0.0%   0.0%   0.0%
消費者物価指数(前比)
HICP(EU基準)・確定値
 -0.1%  -0.1%   0.0%
消費者物価指数(前比)
HICP(EU基準)・確定値
  0.0%   0.0% +0.1%
スペイン10月
1700JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
消費者物価指数(前比)
CPI・確定値
+0.5% +0.5% +0.5%
消費者物価指数(前比)
CPI・確定値
 -0.9%  -0.9%  -0.8%
消費者物価指数(前比)
HICP(EU基準)・確定値
+0.3% +0.3% +0.3%
消費者物価指数(前比)
HICP(EU基準)・確定値
 -1.0%  -1.0%  -0.9%
オランダ第3四半期(7-9月)
1730JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
国内総生産(GDP)速報値
(前比)
 -8.5% +7.0% +7.7%
国内総生産(GDP)速報値
(前比)
 -9.4%  -9.7%  -2.5%
ユーロ圏第3四半期(7-9月)
1900JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
圏内総生産(GDP)改定値
(前比)
+12.7% +12.7% +12.6%
圏内総生産(GDP)改定値
(前比)
  -4.3%   -4.3%   -4.4%
ユーロ圏9月
1900JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
貿易収支(季節調整) +210億ユーロ
+219億ユーロ
+225億ユーロ +240億ユーロ
貿易収支(季節調整) +147億ユーロ +220億ユーロ +248億ユーロ
ユーロ圏第3四半期(7-9月)
1900JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
雇用者数
速報値(前比)
 -2.9% +1.5% +0.9%
雇用者数
速報値(前比)
 -3.1%  -1.7%  -2.0%
米国10月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
生産者物価指数
最終需要(前比)
+0.4% +0.2% +0.3%
生産者物価指数
最終需要(前比)
+0.4% +0.4% +0.5%
生産者物価指数
コア(前比)
+0.4% +0.2% +0.1%
生産者物価指数
コア(前比)
+1.2% +1.2% +1.1%
米国11月
2400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
ミシガン大消費者信頼感指数
速報値
 81.8  82.0  77.0

───── 日付変更 ─────

米国 採掘装置(リグ)稼働数
(11/13分)

2700JST
前回値 結果
米ベーカーヒューズ社
原油のみ
226 236
米ベーカーヒューズ社
原油・天然ガス
300 312

 


=別表= 米国 EIA週間天然ガス在庫集計

米国 EIA週間天然ガス在庫集計
(11/06分)

2430JST
前回値 市場予想 結果
天然ガス在庫(前比)  -36Bcf   -3Bcf  +8Bcf

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら