FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/10/24 戦績

 2020/10/24 土曜日 戦績

USDJPY         +22,400円

EURUSD         +51,772円

GBPUSD         +37,096円

AUDUSD          +3,258円

NZDUSD          +7,419円

USDCAD          +2,869円

USDCHF          +4,408円

EURJPY         +45,500円

GBPJPY         +17,200円

AUDJPY          +3,000円

NZDJPY          +6,200円

CADJPY          +7,100円

CHFJPY          +2,900円

EURGBP         +11,643円

EURCHF          +2,267円

TOTAL         +225,032円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +7,263,468円

 

月間戦績(10月)

TOTAL      +19,037,811円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +372,631,633円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +566,725,122円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,946,725,137円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

なんにも決まらない、昨日までの一週間でした。せめてブリグジットに関しては方向性が出るかと思ったんですが、"案の定" と言うか "やっぱり" と言うか、ズルズルとなってまして、"交渉は今月15日まで" と頑なに期限を決めていた英国が交渉のテーブルに戻り、

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

英EU通商交渉の最大の懸案と言われていた漁業問題も、ここに来て急にフランスが軟化を始めたり、

www.bloomberg.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

まるで「夏休みの宿題が終わらずに夏休みがあけてしまった小学生」のような状態になっております。登校初日は「宿題やったけど家に忘れました」で乗り切れるかもしれませんが、さすがにもう後がありません(笑)。

 

アメリカ合衆国大統領選挙も、いよいよ11月3日に迫ってきました。 明日からの一週間では、今まで以上に熾烈な報道合戦が繰り広げられる事でしょう。恐らく金融市場では、今までは反応していたようなネタでは大きな反応を示さなくなるかと思われまして、情報の扱い方を気をつけなければならなくなるかと思われます。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年10月20日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 46,524 32,341 +14,183 -5,793
EUR (099741) 229,878 63,935 +165,943 -2,694
GBP (096742) 39,836 41,836 -2,000 +7,802
CAD (090741) 24,725 43,800 -19,075 -5,511
CHF (092741) 21,682 7,283 +14,399 +2,227
AUD (232741) 61,147 54,392 +6,755 +2,901
NZD (112741) 19,897 13,295 +6,602 +112
RUB (089741) 7,640 11,816 -4,176 +391
VIX (1170E1) 40,542 147,834 -107,292 -5,353
金Gold (088691) 340,206 90,602 +249,604 +8,933
パラジウム(075651) 5,864 2,451 +3,413 +22
原油 (067651) 664,697 174,349 +490,348 +17,551

 

IMMポジション(2020年10月13日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 47,245 27,269 +19,976 -1,126
EUR (099741) 228,295 59,658 +168,637 -5,671
GBP (096742) 36,195 45,997 -9,802 +1,496
CAD (090741) 24,638 38,202 -13,564 +4,483
CHF (092741) 16,896 4,724 +12,172 -924
AUD (232741) 63,863 60,009 +3,854 -6,993
NZD (112741) 20,227 13,737 +6,490 +1,400
RUB (089741) 7,328 11,895 -4,567 -20
VIX (1170E1) 36,963 138,902 -101,939 -8,388
金Gold (088691) 326,986 86,315 +240,671 -7,916
パラジウム(075651) 5,621 2,230 +3,391 +197
原油 (067651) 649,933 177,136 +472,797 +1,261

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

上の数字、毎週ニューヨーク時間での火曜日終了時点での数字なんですが、20日火曜日の段階で円の売り建てが随分と随分と膨らんでおります。翌日21日の水曜日には、ドル円の先週最大のお稼ぎポイントであった 104円台前半までの急変があり、円売建(米先物市場での円売建は "円売りドル買い" になるので、ドル円で言えばロングポジション持ったのと同じ)のポジションを積み上げたことになります。あるいは、9月末くらいから積み上げていた円売建ポジションを、21日の水曜日に一気開放して、あの105円の壁突破の一端としたのでしょうか。積み上げこそしていないものの、先週単週で見ると加ドルでも同じような事が発生してまして、来週のIMMポジションで円や加ドルの売り建てがどうなっているのか楽しみです。


 

最近急激に気温が低下してきました。日によっては最高気温が20℃を下回りまして、気温の変化に体がなじまず辛い季節です。暑いなら暑い(それも嫌ですが)、寒いなら寒い(それも嫌ですが)のどちらかにして欲しいところです。季節の変わり目で体調を崩しやすくなっており、私も大きくでは無いんですが若干体調が悪く感じる日が先週ありました。

10日間天気予報を見ますと、関東では最高気温が20℃以上となるのは29日までで、それ以降は20℃を下回り、いよいよ冬に向かって行くようです。

f:id:fxse:20201025102846p:plain

tenki.jp

アーカイブ ⇨ 2020/10/25現在

11月に入ってから、土日に20℃を超える暖かい日と言うのは珍しくなるでしょう。今日の東京は非常に晴れており、気温も22℃となる予報になってます。秋晴れで、しかも過ごしやすい日曜日の今日、せっかくですので外出でもして楽しく過ごしたいものです。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら