FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/06/08 戦績

 2020/06/08 月曜日 戦績

USDJPY         +44,900円

EURUSD         +19,492円

GBPUSD         +85,075円

AUDUSD          +5,749円

NZDUSD          +8,206円

USDCAD         +14,166円

USDCHF         +35,949円

EURJPY         +61,100円

GBPJPY         +50,500円

AUDJPY          +9,600円

NZDJPY          +3,200円

CADJPY         +51,000円

CHFJPY         +42,600円

EURGBP          +6,408円

EURCHF         +26,391円

TOTAL         +464,336円

 

週間戦績(当週)

TOTAL         +464,336円

 

月間戦績(06月)

TOTAL       +9,646,785円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +247,708,804円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +441,802,293円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,821,802,308円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

先週は破竹の勢いで買われていたドル、親の仇のごとく売らられていた円、そしてドルや円との組み合わせの多くの通貨ペアが今週はどのように動くのか、昨日の朝の段階ではさっぱり読めないスタートでした。東京時間に入りクロス円を見てますと若干円が買われているような感じもしない事もなかったんですが、それでも、ユーロ円の124円ちょうど近辺から下へ 50pips程度の値動きや、ポンド円の弱い139円攻防戦など、特に大きく円が買われているような感じでもありませんでした。

ニューヨーク早朝になる日本時間で夜9時半過ぎ、特に指標もないため「今日はこのままダラダラと行くのかね~」と思っていたところ急変、この時は他の事をしながらドル円だけ見ていたら急に値が落ち始めたのでドル売りが始まったのかと思ったところ、対ドルではあまり動かず円だけ買われておりました。

なんですかね、昨日のあれ?(笑)。恐らくファンダメンタルズ的な事ではなく、ある程度円安が進んでしまったことで焦った実需筋が慌てて円を買ったとか、そんな類(たぐい)の事なんでしょう。分かりませんけど。

 

トランプ大統領がドル高を容認している姿勢を先週あたりしておりましたが、現状でのドル高容認と言うのは、アメリカに資金を集める=投資させるのが目的だと言うのは非常に分かりやすく、ドル高容認を素直にとって「ドル買っておけばいいんだ!」はトランプ大統領の餌食となりそうです(笑)。

投資資金を集めるためにドル高である必要と言うのは、「投資しても為替差損しない」または「投資したら為替差益まで享受できる」と思わせることで、どんどんドルが上昇してしまったら、それこそ押し目買いに押し目なしと全く同じ事で、投資する機会を失わせる事になりかねません。その辺り、トランプ大統領はビジネスマンとしての感覚があるでしょうから、じわじわと「ドル高っぽいのかな~?」と思わせる程度の上昇に持っていきたいと考えているでしょう。

過去のどの大統領も、ほとんどが「強いドルは国益」と言ってまして、一度でもドル安が有利な事があるような発言をストレートにしたトランプ大統領は珍しいと言えます。本来の強いドル思想と言うのは基軸通貨としてドルを輸出する都合で出てきた考え(諸説のうちのひとつ)ですが、トランプ大統領の場合、基軸通貨としてドルを諸外国に引き取らせるだけでなく、その引き取られたドルですらアメリカに投資させたいと言う強欲っぷりだと思われます(笑)。


 

いつもと同じように、昨日の指標結果を貼っておきます。

日本国第1四半期(1-3月)
0850JST
前回値
(速報値)
市場予想
(中心値)
結果
国内総生産(GDP)確定値
(前比)
 -0.9%  -0.5%  -0.6%
国内総生産(GDP)確定値
(年率換算・前比)
 -3.4%  -2.1%  -2.2%
GDP個人消費・確定値
(前比)
 -2.8%  -0.7%  -0.8%
GDPデフレーター・確定値
(前比)
+0.9% +0.9% +0.9%
日本国4月
0850JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
貿易収支 +1031億円  -9656億円  -9665億円 
経常収支・季節調整 +1兆9710億円  +3772億円  +2627億円 
経常収支・季節調整 +9423億円 
+9422億円 
+3316億円  +2524億円 
日本国5月
1400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
景気ウォッチャー調査
現状判断DI
 7.9 12.5 15.5
景気ウォッチャー調査
先行き判断DI
16.6 20.2 36.5
ドイツ4月
1500JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
鉱工業生産(前比)  -8.9%
 -9.2%
-16.7% -17.9%
鉱工業生産(前比) -11.6% -24.8% -25.3%
スイス 週次(06/05分)
06/08 1700JST
前回値 結果
当座預金残高(国内銀行のみ) 5兆9785.7億スイスフラン 5兆9448.6億スイスフラン
当座預金残高(外国銀行含む) 6兆8162.4億スイスフラン 6兆8005.8億スイスフラン
カナダ5月
2115JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
住宅着工件数 17.13万件 16.00万件 19.35万件

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら