FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/05/11 戦績

 2020/05/11 月曜日 戦績

USDJPY         +75,200円

EURUSD         +37,818円

GBPUSD        +127,238円

AUDUSD         +27,176円

NZDUSD         +24,099円

USDCAD         +62,341円

USDCHF          +8,007円

EURJPY        +160,600円

GBPJPY        +133,800円

AUDJPY         +21,500円

NZDJPY         +30,900円

CADJPY         +46,300円

CHFJPY         +69,000円

EURGBP         +23,386円

EURCHF         1,969

TOTAL         +845,396円

 

週間戦績(当週)

TOTAL         +845,396円

 

月間戦績(05月)

TOTAL       +9,781,065円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL     +220,491,767円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +414,585,256円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,794,585,271円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

ほんと、なぜか突然始まる美しいドル円上昇(笑)

 


 

先週ありましたドイツ憲法裁判所でのECB政策違憲判断ですが、昨日はドイツ出身のシュナーベルECB専務理事が「ドイツの裁判所にとやかく言われる筋合いはない」的な発言をしまして、ECBはドイツ憲法裁判所と泥沼での戦いへと突き進む事になったようです。おっ?だんだんと面白くなってきた(笑)。

ECBは欧州司法裁判所の管轄下にあるとして、ドイツ憲法裁の判断を退ける意向を示した。

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

これこそ英国がEUを離脱したかった理由の一つでして、裁判管轄がやたら多く、どこに従うのか、どこが決定権があるのか、そこから戦わないとならない事例が何度も発生しておりまして、しかも各国の国内の問題と思われる事もEU機関の利害が絡んできますとす~ぐルクセンブルクの欧州司法裁(ECJ)に持っていこうとする。

実は先週の段階で、そのECJ自身が「ドイツ勝手にやってんじゃねえよ!それこっちの管轄だからな!」と声明を出してましたが、

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

今回はECB高官自体の発言ですので余計に「このまま行くゼ!ドイツ憲法裁が何様じゃ!どこのドイツじゃ?」の意気込みを感じます(笑)。裁判管轄で揉めているこの件、英国民としたら「ふっふ~ん💗だから言わんこっちゃない(笑) 」って思ってる人もたくさんいる事でしょう。

最終的にどうなるのか、私の予想としては「ダラダラとしながら国債買い入れ(QE)が終了し、ドイツ憲法裁の判決が有耶無耶で失効」と言うのがオチになるんじゃないでしょうか。ドイツ連邦銀行(中央銀行)が素直にQE停止するとも思えませんし、ECBはQE停止するなとドイツ連邦銀行に強く司令してるところでしょう。


 

いつもと同じように、指標結果を貼っておきます。

一番上にありますニュージーランド(NZ)の電子決済結果なんですが、NZは現金決済が非常に進んでおりまして、昨年の政府調査では89%が現金以外の手段での決済を優先すると回答しておりまして⇩

1. About 89% of New Zealanders prefer to use a payment method other than cash.

ニュージーランドにおける2019年現金使用調査結果 (Cash Use in NZ Public Survey 2019 High level findings) ⇨ PDFファイル(2.0MB)

それだけキャッシュレスが進んでいるNZですので、住居や車など耐久消費財的な高額商品を除いた決済の大部分がキャッシュレス化していると言え、その電子決済実績を見るとNZの消費生活の状況が非常に分かりやすいと言えます。その数字が、前月比でも前年比でもマイナス50%近くまで減少しており、なかなか大変な状況です。

ニュージーランド4月
0745JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
個人消費支出
クレジットカード等電子決済
(前比)
 -4.6%
 -3.9%
-46.8%
個人消費支出
クレジットカード等電子決済
(前比)
 -1.8% -47.5%
ニュージーランド5月
1000JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
ANZ 景況指数 -66.6%
-73.1%
-45.6
ANZ 業況指数 -55.1%
 -61.2%
-42.0
中国4月
1630JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
人民元新規貸出 2兆8500億CNY 1兆3000億CNY 1兆7000億CNY
ファイナンス規模 5兆1500億CNY 2兆7750億CNY 3兆0900億CNY
中国4月
1630JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
マネーサプライM0(前比) +10.8% +10.0% +10.2%
マネーサプライM1(前比)  +5.0%  +5.7%  +5.5%
マネーサプライM2(前比) +10.1% +10.3% +11.1%
イタリア3月
1700JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
鉱工業生産
(前比)
 -1.0%
 -1.2%
-20.0% -28.4%
鉱工業生産
(前比)
 -2.3%
 -2.4%
-20.7% -29.3%
スイス 週次(05/08分)
05/11 1700JST
前回値 結果
当座預金残高(国内銀行のみ) 5兆7948.8億スイスフラン 5兆8690.7億スイスフラン
当座預金残高(外国銀行含む) 6兆6377.1億スイスフラン 6兆6910.2億スイスフラン

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら