FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/02/17 戦績

 2020/02/17 月曜日 戦績

USDJPY         +33,700円

EURUSD          +4,211円

GBPUSD         +47,181円

AUDUSD         2,239

NZDUSD          +7,384円

USDCAD         +16,255円

USDCHF               0円

EURJPY         +37,300円

GBPJPY         +48,600円

AUDJPY          +3,000円

NZDJPY         2,200

CADJPY         +25,600円

CHFJPY         +34,300円

EURGBP         +17,002円

EURCHF               0円

TOTAL         +270,094円

 

週間戦績(当週)

TOTAL         +270,094円

 

月間戦績(02月)

TOTAL       +9,700,566円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL      +29,206,293円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +223,299,782円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,603,299,797円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

昨日、アメリカが大統領の日(プレジデンツ・デー)の祝日でお休みだったため強い買いもなく、閑散とした取引の日でした。一部、円やポンドは対ドルで一方的な相場となっておりましたが、何か思惑があった人たちがいるのでしょう。

 

ところで、このアメリカのプレジデンツ・デーですが、プレジデント・デーではありません。駐日米国大使館の運営するアメリカンセンターの公式サイトでも「プレジデンツ・デー」の表記になっております。

americancenterjapan.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

これ、プレジデント・デーとしてしまうと現職大統領又は退任後に生存している大統領の誰か1人を特定する意味になってしまうため、複数の大統領、もしくは全ての大統領を指すように複数形の "s" を付け、あるいは「~の」を意味するために所有格として "s" を付けてます。どっちの意味としても取れるように誤魔化す意図もありま、す?いや、あるんでしょう(笑)。

もともと初代大統領ジョージ・ワシントンの誕生日を記念した祝日だったため、当初は2月22日の誕生日に祝日だったものを、どこの国でもあるような「やんごとなき揉め事が好きな皆様」の大きな声などから、誕生日が近かった2月12日生まれのエイブラハム・リンカーンの誕生を一緒に祝う祝日にしようとしたり、いやそれはおかしいとなったり、あるいはリンカーンだけでいいんじゃね?となったり、結局は移動祝日として2月の第3月曜日に落ち着いたようです。

ちなみに、駐日米国大使館の運営するサイトでプレジデンツ・デーとなっておりますが、連邦の正式な祝日名は「ワシントン誕生日 Washington's Birthday 」でして、プレジデンツ・デーの表記は「やんごとなき揉め事が好きな皆様」からの口撃を回避させるために一般的に用いられている表記にしているものと思われます。日本の「建国記念の日」の名称と同じように、アメリカでもなかなか面倒くさそうな事が多いようです。


 

プレジデンツ・デーに関しては昨年もまとめてあるので、まるっとコピペ⇩

そして、アメリカはほとんどの州でプレジデンツ・デーまたは類似する意味合いの祝日になっております。なぜ、こんな変な書き方なのかと言えば、州によって祝日の意味や名称が違ってまして、全米50州における本日の祝日の名称を羅列しますと、

・Presidents' Day

・President's Day

・Presidents Day

・Washington's Birthday, President's Day

・Lincoln, Washington, Presidents' Day

・George Washington Day

・Washington's Birthday

・Lincoln's and Washington's Birthday

・Washington–Lincoln Day

・Washington and Lincoln Day

・Washington's and Lincoln's Birthday

・George Washington, Thomas Jefferson Birthday

・George Washington's Birthday and Daisy Gatson Bates Day

・(The third Monday in February)

上の3つは、アポストロフィ( ' ⇦上カンマ)の位置や有る無しの違いだけですが、それ以外はまるでバラバラです。一番下の「2月第3月曜日」なんて言う祝日名が無いカリフォルニア州なんてのもあったりします。ちなみに州法で名称が規定されていないカリフォルニア州では、一般的に「Washington Day」を使っている感じでして、同州法学校教育規定で公立校の休日として「The third Monday in February, known as “Washington Day.” ワシントンデーとして知られる2月第3月曜日」との規定があり、学校でのプリントなどで Washington Day と書かれているので、同州で育った方が大人になってもそのまま使い続るからそうなったのでしょう。⇦ 凄え深いわ(笑)。

この祝日、もともとは初代ワシントン大統領の誕生日を祝う祝日としてジョージワシントンの誕生日である2月22日でしたが、日本でもよく揉めているハッピーマンデー制度と同じく、アメリカの「Uniform Monday Holiday Act (月曜日休日統一法) 」で2月第3月曜日に変更した結果「全然ワシントンの誕生日関係ねえじゃねえかよ!」となり、多くの州でプレジデンツデーなどと変更したと言うわけです。

今でも連邦の定める祝日の名称としては「Washington's Birthday (ワシントン誕生日) 」でして、連邦法の定める名称と同じ名称のままの州は、ニューヨーク州・イリノイ州・アイオワ州・ミシガン州の僅か4つの州しかありません。ニューヨーク州が「Washington's Birthday」と言う事は、当然ですがニューヨーク証券取引所はニューヨーク州にありますので、実はニューヨーク州証券取引所は「プレジデンツデー」の祝日でお休みでは無く「ワシントン誕生日」の祝日でお休みなわけです。

では、なんで日本のFX業者や証券会社の多くが「2月第3月曜日はプレジデンツ・デーの祝日でニューヨーク証券取引所が休場」と伝えているのかと言えば、恐らくはロイターが原因では無いかと疑っております。ロイターの米国本社がありますのは、ニュージャージー州ホーボーケンと言うところでして、ニュージャージー州は「Presidents Day プレジデンツ・デー」なんです。正直言って、私もアメリカに住んでた時には、テレビなどで「プレジデンツ・デー」と言われようが「ワシントンバースデー」と言われようが関係なく、脳内で「2月第3月曜日」と変換しておりましたので、アメリカ人記者が記事を書く際には、そこまで州ごとによる祝日名の違いを意識していないのではないかなと。「じゃ、お前も気にするなよ!」と言われそうですが、ほら、ブログのネタ的に最適なので(笑)。 

fxse.hatenablog.jp

毎年プレジデンツ・デーはまるっとコピペできるから楽だわ~(笑)。


 

いつもと同じように、既に作ってあります指標の結果だけは貼っておきます。

日本国第4四半期(10-12月)
0850JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
国内総生産(GDP)速報値
(前比)
+0.1%
+0.4%
 -0.9%  -1.6%
国内総生産(GDP)速報値
(年率換算・前比)
+0.5%
+1.8%
 -3.7%  -6.3%
GDP個人消費・速報値
(前比)
+0.5%  -2.0%  -2.9%
GDPデフレーター・速報値
(前比)
+0.6% +1.1% +1.3%
英国2月
0901JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
ライトムーブ住宅価格
(前比)
+2.3% +0.8%
ライトムーブ住宅価格
(前比)
+2.7% +2.9%
中国1月
1030JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
新築住宅価格(前比)
算出値
 +0.35%  +0.27%
新築住宅価格(前比)
算出値
 +6.6%  +6.3%
中国1月
1030JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
対外直接投資
(前比)
+1.5% +4.0%
日本国1月
1300JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
新築マンション発売戸数
首都圏(前比)
 -14.3%  -34.5%
新築マンション発売戸数
近畿圏(前比)
+17.0%  -40.5%
日本国12月
1330JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
鉱工業生産
(前比)確定値
+1.3% +1.3% +1.2%
鉱工業生産
(前比)確定値
 -3.0%  -3.0%  -3.1%
日本国12
1330JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
設備稼働率(前比)  -0.3% +0.2%  -0.4%
スイス 週次(02/14分)
02/17 1800JST
前回値 結果
当座預金残高(国内銀行のみ) 5兆0296.8億スイスフラン 5兆0415.6億スイスフラン
当座預金残高(外国銀行含む) 5兆8962.9億スイスフラン 5兆9013.2億スイスフラン
カナダ12月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
対加証券投資   -17.7億加ドル
  -17.5億加ドル
  -95.7億加ドル

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら