FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/01/09 戦績

 2020/01/09 木曜日 戦績

USDJPY        +163,600円

EURUSD        +119,067円

GBPUSD        +188,150円

AUDUSD          +7,992円

NZDUSD         +32,498円

USDCAD        +111,373円

USDCHF         +81,416円

EURJPY        +229,200円

GBPJPY        +270,500円

AUDJPY         +36,600円

NZDJPY         +25,600円

CADJPY         +30,400円

CHFJPY        +124,900円

EURGBP         +32,076円

EURCHF         +54,318円

TOTAL       +1,507,690円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,606,322円

 

月間戦績(01月)

TOTAL       +4,606,322円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL       +4,606,322円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +198,699,811円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,578,699,826円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

新しい年になった "らしい" 昨年までとは違った要人発言も増えてきました。昨日、英中銀イングランド銀行のカーニー総裁が金融緩和に言及したことでポンドが急速に下落、昨年の12月27日以来の安値をつけました。

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

 

また、昨日は通貨全般が基本的には一方的にダラダラとドル高推移した感じでした。全般ドル高の際にいつもなら例外に属する事が多い円までドル高推移の多数勢に加わり、例外だったのは個別事情のあったポンドとスイスフランくらいでした。

スイスフランに何があったのかと言いますと、こちら⇩

スイス国立銀行が莫大な利益をあげたため、政府に棚ぼたの可能性
www.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

どう言う事かと言いますと、スイス中銀のスイス国立銀行は、もうずっと「スイスフラン高はけしからん、介入、介入、介入!」 と言っており、実際にスイスフランをじゃんじゃん売って外貨を購入し介入をしております。その買った外貨はスイスフランに戻すと意味が無いので、手にした外貨を使って外国の債券など購入しますと「スイスフランは下がってキャピタルゲイン出るわ~ 配当でインカムゲイン出るわ~」と言う事で、莫大な利益が出たと言う事です。昨年1年間で、その額なんと49億スイスフラン = 約5兆5千億円(笑)。

もちろん、キャピタルゲインは確定しない限り含み益なので将来的にどうなるか分かりませんし、このままやり続けたら、やがてECBやトランプ大魔神に何を言われるか分かりません。それでも、これだけ利益が出たと言う事で、国と地方自治体に特別ボーナスを出すらしく、その額なんと20億スイスフラン = 約2250億円(笑)。 

この特別ボーナスは、もともと政府と合意していたもののようですが「こんだけ儲かったんだから、もう少しくらいボーナス増やしてもいいんじゃないの?」と政府からおねだりされているらしく「追加ボーナスについては財務省と協議」だとか。

日本も外国為替資金特別会計(通称外為特会)の余剰金のうち、近年は多い年で1兆7千億円程度を一般予算に組み込んでおりますが、全く話題にもされません。もう、外為特会からの余剰金組み入れが当たり前のようになっており、せっかく日銀が頑張ってもまるで国民には知られていない悲しさです。まあ、外為特会での利益がすべて日銀の努力なのかと言えば他力本願だったり棚ぼただったりする部分も大きいとは思いますが。


 

いつもと同じように、既に作ってあります指標の結果だけは貼っておきます。

米国11月
2900JST(01/09 0500JST)
前回値 市場予想
(中心値)
結果
消費者信用残高 +189.8億ドル
+189.1億ドル
+145.0億ドル +125.1億ドル

───── ニューヨーク時間終了 ─────

英国12月
0901JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
BRC小売売上高(前比)  -4.9%  -0.5% +1.7%
オーストラリア11月
0930JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
貿易収支 +40.75億豪ドル
+45.02億豪ドル
+41.50億豪ドル +58.00億豪ドル
中国12月
1030JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
消費者物価指数(前比) +0.4% +0.3%   0.0%
消費者物価指数(前比) +4.5% +4.7% +4.5%
中国12月
1030JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
生産者物価指数(前比)  -0.1%   0.0%   0.0%
生産者物価指数(前比)  -1.4%  -0.4%  -0.5%
ドイツ11月
1600JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
貿易収支・季節調整 +213億ユーロ
+215億ユーロ
+213億ユーロ +183億ユーロ
貿易収支・季節調整 +204億ユーロ
+206億ユーロ
+200億ユーロ +183億ユーロ
経常収支 +227億ユーロ +238億ユーロ +249億ユーロ
ドイツ11月
1600JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
鉱工業生産(前比)  -1.0%
 -1.7%
+0.7% +1.1%
鉱工業生産(前比)  -5.3%  -3.7%  -2.6%
スイス11月
1630JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
小売売上高(前比) +0.7%
+1.0%
 -0.1%
小売売上高(前比) +0.4%
+0.7%
  0.0%
スイス12月
1700JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
外貨準備高 7829.53億CHF
7828.66億CHF
7708.03億CHF
ユーロ圏11月
1900JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
失業率 7.5% 7.5% 7.5%
カナダ12月
2215JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
住宅着工件数 20.43万件
20.13万件
21.00万件 19.73万件
カナダ11月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
住宅建設許可(前比)  -1.5% +1.0%  -2.4%
米国 週次
01/09 2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
新規失業保険申請件数 22.3万件
22.2万件
22.1万件 21.4万件
失業保険継続受給件数 172.8万件 171.9万件 180.3万件

 

=別表= 米国 EIA週間燃油在庫集計

米国 EIA週間燃油在庫集計
(01/03分)

01/09 0030JST
前回値 結果
原油在庫(前比) -1146.3万バレル   +116.4万バレル  
ガソリン在庫(前比) +321.2万バレル   +913.7万バレル  
中間留分在庫(前比) +877.6万バレル   +533.0万バレル  
クッシング原油在庫(前比) -144.9万バレル   -82.1万バレル  

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら