FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/01/02 新年2日

1月2日ですね。毎年1月2日のブログって何書くか困ってる気がします。去年何書いたかな~って思って2019年1月2日のブログを振り返って見てみましたら「香港ディズニーランドは1月入ってもクリスマスですよ」って内容がメインでした。 

fxse.hatenablog.jp

 

そんじゃ「一年ぶりに香港ディズニーランドのホームページでも見てみましょうか」と言う事で確認しましたところ⇩

f:id:fxse:20200102080326p:plain

www.hongkongdisneyland.com

今年は、もうクリスマスやってなかった~~~!

実は、昨年2019年1月2日のブログでも、一昨年2018年1月2日のブログの内容を確認し香港ディズニーランドがまだクリスマスやってるネタを書いてました。それだけ1月2日には書く事が無いと言う事です(笑)。


 

昨年、なにかと物議を醸したトランプ大統領の新年挨拶ツイートなんですが、

昨年のツイート⇩

www.sankei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

 

今年の新年のご挨拶ツイートは、昨年の反省を踏まえ簡潔に、

今年のツイート⇩

HAPPY NEW YEAR!

 以上。

たぶん、トランプ大統領も成長して、少し大人になった(笑)。 


 

いつもですと、日本時間で土曜日早朝に発表になっております CFTC の IMMポジションですが、今回はクリスマス進行が入り発表が現地時間で30日、日本時間で31日の早朝に変更となっておりました。日曜日のブログでは、31日の更新で書くような事を言っておきましたが、すっかり忘れてた(笑)。とりあえず、せっかく表を作ったのでお正月から貼り付けておきます。

 

IMMポジション(2019年12月24日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 40,592 74,134 -33,542 +8,520
EUR (099741) 160,263 233,206 -72,943 -7,249
GBP (096742) 68,574 59,877 +8,697 +14,477
CAD (090741) 51,478 42,981 +8,497 -2,694
CHF (092741) 14,516 24,195 -9,679 +1,395
RUB (089741) 33,084 3,873 +29,211 -1,130
VIX (1170E1) 65,257 221,813 -156,556 +16,795
金Gold (088691) 364,310 58,658 +305,652 +19,377
原油 (067651) 625,302 75,225 +550,077 +13,700

 

IMMポジション(2019年12月17日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 43,418 85,480 -42,062 +1,620
EUR (099741) 165,355 231,049 -65,694 +1,949
GBP (096742) 59,311 65,091 -5,780 +16,859
CAD (090741) 47,523 36,332 -11,191 -9,550
CHF (092741) 13,762 24,836 -11,074 +9,791
RUB (089741) 34,098 3,757 +30,341 +3,151
VIX (1170E1) 65,536 238,887 -173,351 +9,677
金Gold (088691) 344,493 58,218 +286,275 +15,355
原油 (067651) 612,113 75,736 +536,377 +40,838

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

 円の売買差引ショートがどんどん減っております。円ショートですから円売りドル買い、つまりドル円で言えばロングが減少していると言う事で、利食った結果なのか、年末前の在庫一掃だったのか、あるいは円買いへの転換予兆なのか。⇦ 言うだけ言って、言いっぱなし(笑)。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら