FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/04/22 戦績

 2019/04/22 月曜日 戦績

USDJPY               0円

EURUSD         +40,216円

GBPUSD         +22,569円

AUDUSD               0円

USDCAD         +24,038円

USDCHF               0円

EURJPY          +8,600円

GBPJPY         +15,200円

AUDJPY               0円

CADJPY               0円

CHFJPY               0円

EURGBP          +2,842円

EURCHF          +8,914円

TOTAL         +122,379円

 

週間戦績(当週)

TOTAL         +122,379円

 

月間戦績(04月)

TOTAL      +15,951,387円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL     +100,016,366円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,373,933,938円

 

昨日は、実質お休みみたいなものですからね。先週の値動きの延長であろうと踏んで取引しなかった方は正解でした。もし AWSを時間貸しで借りていたら、AWS料金の節約にもなりますし(笑)。

 

先週20日の土曜日、スイス中銀のジョルダン総裁がスイス現地のタブロイド紙であるブリックのインタビューに応じておりました。こちら⇩

www.blick.ch

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ハッキリ言って、ドイツ語で書かれているのでサッパリ分かりません。

私、自慢ではありませんが、ドイツ語は「ドイツ語で書かれている」と言う事が分かります(笑)。ドイツ語を見分ける簡単な方法「① ä のように、やたら a の上に点々が付いてる。② やたら Z で始まるカッコいい単語が多い(笑) ③ 文字の上に ˇ や ˚ が付いた š とか å みたいな文字が無い。」①と②でドイツ語の見分けはほぼOKなんですが、北欧言語と違うと確定させるために③が必要と言う感じです。ドイツ語だと分かったところで読めなかったら意味ないんですけど。

結局、何が書いてあったのかと言えば⇩

SNBは必要ならば、一段と金利を引き下げるか外貨購入を増やすことが可能と指摘。「マイナス金利をさらに引き下げる可能性は常にある」とした。

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

この世界的に為替操作がどうのこうの言われやすい地合いで、ジョルダン総裁はなかなか空気読めない強気の発言です。もっとも、この強気発言は今に始まった事ではなく、ずっと強気なんですけど。この「一段と金利を引き下げる」と言うのは文字通り利下げですが、「外貨購入を増やすこと」と言うのは「外貨を買う=スイスフランを売る」と言う事で、単にフラン売り介入です。

このご時世に自国通貨売って安く誘導しようなんて政策にトランプ大統領が黙ってないようにも思えるのですが、スイスが目の敵にしているのはユーロでして、フラン売って購入するのはユーロだから良しと言う事なんでしょうか。それとも、あまりにもスイスの経済規模が小さいので無視なのか、あるいは、トランプ大統領が突っ込めないようなネタをスイスが持っているのか。ただ陰謀説が好きなだけです(笑)。

この内容を受け、週明けのスイスフラン相場は概ね下落しておりました。

この相場でメインとなるユーロフランはだら~っと⇧ もっとも、いつもダラダラ動いてる通貨ペアではあるんですけど(笑)。 


 

指標もありましたが、機能するであろうと思っていた指標は一番下にありますアメリカさんの中古住宅関連指標だけでしたが、それも完全に無視でした。景気先行きと言う部分で言ったら住宅関連指標は食いつく事も多いので、数字良くなかったんでスロースタートだったとしても何か動きはあるかと思ったんですが、全くです。

白物家電出荷額やコンビニ売上なんかは、指標結果が少なくて寂しいので載せておきました。ちなみに、コンビニ売上既存店ベースの +0.03%はミスタイプでは無く、実際にその数字でした。恐らく、四捨五入して +0.0%になってしまうのを回避するために、通常は表示していない小数点以下2位まで表示したんだと思われます。業界団体の涙ぐましい努力が垣間見えます。

日本国3月
1000JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
白物家電出荷額
(前比)
+3.3% +5.9%
日本国3月
1600JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
コンビニエンスストア売上高
全店(前比)
+3.9%  +1.7% 
コンビニエンスストア売上高
既存店(前比)
+2.0%  +0.03%
米国3月
2130JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
シカゴ連銀全米活動指数  -0.31
 -0.29
 -0.10  -0.15
米国3月
2300JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
中古住宅販売件数(年換算) 548万件
551万件
531万件 521万件
中古住宅販売件数(前比) +11.2%
+11.8%
  -2.5%   -4.9%

  


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら