FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/02/16 戦績

 2019/02/16 土曜日 戦績

USDJPY         +25,000円

EURUSD         +49,770円

GBPUSD         +71,226円

AUDUSD         +14,343円

USDCAD         +26,473円

USDCHF          +6,229円

EURJPY        +111,400円

GBPJPY        +161,100円

AUDJPY         +19,300円

CADJPY         +73,600円

CHFJPY         +36,900円

EURGBP         +22,072円

EURCHF          +2,939円

TOTAL         +620,352円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +5,787,487円

 

月間戦績(02月)

TOTAL      +14,034,812円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL      +39,908,366円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,313,825,938円

 

【本日のこのエントリーは、予約更新となっております。】

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

政治的な発言や進展が多かったこの一週間ですが、どうも市場の皆様の反応はイマイチです。これまで散々に引っ張られた挙げ句の発言だったり進展だったりするので、「実際に決まるまで、もう何も信じない」となっている感じです。

明日の月曜日、アメリカさんはプレジデンツデーと言う祝日で多くの州が祝日、カナダはファミリーデーの祝日となり証券取引所などを中心にして金融市場がお休みとなります。この北米の三連休が明けてからどうなるのか、お休み明けに市場の皆様は突然方針が変わる事があるのでわくわく楽しみ注意しておきたいと思っております。 


 

この前の木曜日早朝に発表になっておりましたEIA燃油(原油)在庫集計を、貼り付けるのを忘れておりました。珍しく天然ガスの在庫と併せて貼っておきます。

米国 EIA週間燃油在庫集計
02/14 0030JST
前回値 結果
原油在庫(前比)  +126.3万バレル  +363.3万バレル
ガソリン在庫(前比)   +51.3万バレル   +40.8万バレル
中間留分在庫(前比)   -225.7万バレル  +118.7万バレル
クッシング原油在庫(前比)  +144.1万バレル   -101.6万バレル
米国 EIA週間天然ガス在庫集計
02/15 0030JST
前回値 市場予想 結果
天然ガス在庫(前比) -237Bcf -79Bcf -78Bcf

なにしろ今年も寒いアメリカ、こんな前週比のちょこちょこした動きを追っててもWTIの価格変動なんて読めないとは分かっているものの、やはり毎度の事なので見てしまいます。よくクッシング在庫クッシング在庫と、ストレッチやってるのか屈伸やってるのかと聞きたくなるほど原油屋さんはクッシング・クッシング言うわけですが、このオクラホマ州にありますクッシングと言う町は、別に全米で一番原油が採掘されているとかではありません。

全米中に原油のパイプラインがつながっており、原油の採掘地から原油を受け入れ、精油工場のある地区や輸出する港湾へ原油を送り出し、出入りのバッファーとして大量の貯蔵タンクがある、文字通りの受け渡し地点です。

タンク、こんな感じで並んでて⇩

上空から見ると、この丸いのが全部タンク⇩

そうそう、原油タンクの屋根ってどうなってるかご存知ですか?「屋根だから、そりゃタンクの上にあるだろ?」って思いますよね?

上の写真で、上部が白いタンクと白くないタンクの二種類があるのがお分かりになるかと思いますが、白く見えるタンクは満タンに近く、白く見えないタンクは中に入っている原油の量が少なくなってます。

実は、原油タンクの屋根は、中に入っている原油の上に浮いているだけで、原油の量によって上下するんです。なぜそんな構造なのかと言えば、あの大きなタンクに固定の屋根を付けるためには強度的に非常に大変なのと、中に入っている原油の上部に空間が出来ると気化した原油が非常に強力な引火性ガスとなるので危険だと言う事で、浮いている屋根にして気化するのを防止しているんだそうです。 浮いていると言っても、中に支柱などがあるタンクが多いらしいのですが、やっぱりたまに屋根が沈没する事故が発生するそうで、そうなると気化したガスが周囲に拡散して非常に危険なんだそうです。

私は原油タンクを間近で見た事は無いのですが、最近流行っている工場見学で原油基地などが見られる機会があったら、一度見てみたいと思ってます。 昨日のブログで、エアバスの A380 が製造終了で残念と書きましたが、やっぱり巨大な物って男としたら憧れますよね。

ところで、なんでこんな話しになった?(笑)。 


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

やっと先週から再開しましたシカゴIMMポジションの集計ですが、まだまだ通常の「火曜日集計 ⇨ 週末公表」には追いついておりません。なぜ公表が遅れているのかと言えば昨年末からの連邦政府閉鎖が原因でして、その辺りについては以前のブログで詳細を書いております。

fxse.hatenablog.jp

 

速報性が全く無いデーターですので、公表が通常のスケジュールに追いつくまでは今までのように前週分との比較はせず、発表された数字だけを淡々と貼り付けていきたいと思います。

IMMポジション(2019年01月22日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 28,403 68,070 -39,667 +6,754
EUR (099741) 148,652 189,658 -41,006 -8,345
GBP (096742) 30,050 82,161 -52,111 +8,365
CAD (090741) 16,727 72,823 -56,096 +3,428
CHF (092741) 6,091 22,493 -16,402 -1,108
RUB (089741) 11,908 5,999 +5,909 +4,494
BTC (1330E1) 1,872 2,882 -1,010 +194
金Gold (088691) 186,510 112,006 +74,504 -13,409
原油 (067651) 500,895 166,036 +334,859 +27,934

 

IMMポジション(2019年01月15日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 38,686 85,107 -46,421 +14,893
EUR (099741) 152,534 185,195 -32,661 +7,872
GBP (096742) 31,061 91,537 -60,476 -384
CAD (090741) 17,006 76,530 -59,524 +6,478
CHF (092741) 5,870 21,164 -15,294 +7,892
RUB (089741) 14,319 12,904 +1,415 -1,052
BTC (1330E1) 2,163 3,367 -1,204 +102
金Gold (088691) 201,796 113,883 +87,913 -11,303
原油 (067651) 498,357 191,432 +306,925 +29,714

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

こんな風にIMMポジションが遷移していたのですね。やっぱり、円がじりじり下がって(円が損益通貨のドル円などのチャートでは上がって)いたのも分かる気がします。もっとも、移動平均線のクロスやサポート線と同じような結果論ですけど。


 

最近「麻疹(はしか) 」のニュースが多く、特に関西地方で猛威をふるっているようです。デパートで集団感染や感染した方が新幹線に乗車した情報などもあり、ちょっと怖い感じがします。

mainichi.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

妊婦さんが「風疹(ふうしん) 」に罹るとお腹の赤ちゃんにも危険があると有名ですが、麻疹(はしか)でも危険性は高いんだそうでして、妊婦さんがいるご家庭だけではなく、妊婦さんと接触する可能性がある方が勤務する会社などでも可能な限り予防接種が広がればいいなと思います。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら