FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2018/12/25 火曜日

本日は2018年12月25日クリスマス当日です。西暦2018年なので第2018回目のクリスマス・・・・・・、と言うわけではございません(笑)。

だいたい西暦なんて、西暦525年になってから突如「今年を西暦525年にするからな、西暦1年にキリストが誕生したんだからな」と勝手に宣言されたわけで、西暦300年とか400年に生きた人は、自分の生きている今は西暦300年だとも400年だとも知らなかったわけです。さながら、まだ発表になっていない次の元号が発表されてから「◯◯元年の前年が2018年」とか今年の事を言われているようなものです。

更に、西暦を決めた際に聖書の解読と計算が間違ってまして、西暦1年としたキリストの誕生年を誤っておりました。実際には紀元前7年から4年の間にキリストが生誕したようでして、紀元の前提を間違えてるんです。なぜキリストの誕生に幅があるのかと言いますと、なんと現代の研究でも正確には分かっておりません。

それと、今では割りと有名な話しなんですが、本日12月25日はキリストの誕生日でもありません。「じゃ、今日は一体なんなんだ?」と言いますと、キリスト教の教会では、本日を生誕の記念日として扱ってまして「主(あるじ)がお生まれになったのを祝う日」でしかありません。つまり「1年のうちのどこかで生まれたのは確かなんだから、生誕した事実を、どこかの決めた日にお祝いしておこう」と言う事です。

本来のキリストの生年月日ですが、詳細はバサッと省略で、私としては紀元前7年9月15日前後説が有力かなと思っております。


 

昨日も、世界的には営業していたお役所や会社も多くあるわけでして、指標も有ったには有ったわけです。さすがに、かなりのかき集め感がある指標の結果ですが、こんなクリスマス時期だから見てみようかと思う国もありまして、目に付いた面白いところはとりあえず書いておきました。 

シンガポール11月
1400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
消費者物価指数(前比) +0.7% +0.6% +0.3%
オランダ第2四半期(4-6月)
1430JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
国内総生産(GDP)
(前比)
+0.7% +0.7% +0.2%
国内総生産(GDP)
(前比)
+2.4% +2.4% +2.4%
台湾11月
1700JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
鉱工業生産(前比) +8.32%
+8.25%
+2.09%
スイス 週次
1800JST
前回値 結果
当座預金残高(国内銀行のみ) 4兆7164.4億スイスフラン 4兆7448.9億スイスフラン
当座預金残高(外国銀行含む) 5兆7632.0億スイスフラン 5兆7554.4億スイスフラン

 

EU加盟国である⇩このクロアチアの失業率なんて、同じEUのスペインが15%とかなのに、マシな方なんじゃないですかね?しかしユーロに組み込まれておらず、通貨はクロアチア独自のクロアチアクーナです。そのうちユーロに組み込まれる際に、現時点の評価と違ってくるかな、なんて。なんか、新しい発見があったかも。

クロアチア11月
1900JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
失業率 9.1% 9.4%
イスラエル11月
2000JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
失業率 4.1% 4.1%

 

バーレーンのGDP⇩が前期比で極端に落ちてるのは、やっぱり第3四半期に原油価格の上昇が止まったのが大きく影響してるんでしょうか?全く分かりませんけど(笑)。

バーレーン第3四半期(7-9月)
2112JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
国内総生産(GDP)
(前比)
+6.1%  -1.5%
国内総生産(GDP)
(前比)
+2.4% +1.6%
ポーランド11月
2200JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
マネーサプライM3
(前比)
+8.3% +8.5% +8.8%
米国10月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
シカゴ連銀全米活動指数 0.24 0.22
メキシコ11月
2300JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
失業率(季節調整済み) 3.2% 3.4% 3.3%

と言う感じでした。

為替相場は相対取引で形勢されるため、昨日や今日もちゃんと動いており、ドル円なんて前週末から1円以上円高となる1ドル110円台前半まで推移しております。どうかストップロスは忘れずに。

もっとも、ストップロスを掛けておいても、お取引されているFX業者の取引停止時間帯に大きく値が動いたとしたら、月曜日の窓開けと言われる前週末との乖離と同じように開始時点での価格で処理される事になるでしょうから、この時期の取引は十分にご注意下さい。


 

さて、取引を若干する予定になっております今週の後半3日を除きまして、来年1月に取引を開始する7日までは、かなり適当な内容のブログになるかと思います。

例年、年末年始には香港に住む両親のところに規制帰省するため香港ネタが増える事になりまして、今年も同じ現象になるかとは思います。もう何年もこれやってるんで、麻雀ネタはいつもだし、トイレの中水ネタも書いたし、香港人とはとかその辺りのネタも随分書いたし、今年は何を書こうかなって悩んでいるところです。

今日のところは、西暦とキリストの誕生日についてウンチクしておきました(笑)。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら