FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/12/25 月曜日

Merry Christmas!

皆様、楽しいクリスマスは過ごておりますでしょうか?

キリスト教を信仰されていない普通の日本人の方の感覚ですと、昨日24日クリスマスイブをもってクリスマスのイベントが終了、そんな感じでしょうが、

本日がクリスマス本番

です(笑)。「そんな事は分かっている」と言う方も多いかとは思いますが、それでも感覚的には終わった感満載な方も多いでしょう。

商業化・イベント化したクリスマスにはローマ法王庁も苦言を呈しておりますが、これはキリスト教を信仰している方へ向けての言葉です。決してキリスト教が根付いているとは言えない日本で、商業化・イベント化したとは言え、クリスマスと言う本来は宗教行事への理解と受け入れられる文化がある事は、私は良い事だと思います。信教の自由を謳っている国の中で、国民の意識の中まで本当の意味で信教の自由が許されている国は日本以外には少ないかと思います。宗教って、国が国民を煽動するために一番使いやすいものなので、そこを積極的に利用しない日本国政府はエライなと、いつも思うわけです。

 

今朝は、私が起きてくる前から子供たちがクリスマスプレゼントをぜ~んぶ開けておりまして、クリスマスツリーの回りは凄い事になっておりました(笑)。

クリスマスツリーの回りには、子供たちがアドベントの期間中(クリスマスまでの4週間)に貰ったプレゼントが所狭しと並べられてまして、24日のクリスマスイブの夜にサンタさんが枕元に置いていってくれたクリスマスプレゼントと一緒に、これら全部を開けてから家族で教会へ行くのが欧米的なクリスマスの家族での過ごし方です。

クリスマスプレゼントなどの事情は、昨年やその前にチョコチョコと書いておりますので、これくらいでバッサリ終了(笑)。とりあえず⇩この辺り。

fxse.hatenablog.jp

 

我が家、そんなに意図して欧米を気取ってるわかではありません。ただ、子供たちが大きくなってから、仮に世界中どこで住む事になったとしても、行った先々の国で出来た友人と「ああ、オレも小さい頃にそれやったわ」と言えるように、いろんな国のイベント事を経験させておいてあげたいなと思ってるわけです。もちろん、日本でこのまま住むと言う選択肢もあるわけでして、日本のイベント事もバッチリ抑えてございます。それこそ長女なんて、海外で七五三までさせました(笑)。

 


 

さて、まともに市場関係の話しをしますのは、これが年内最後になるかと思います。いつもは、書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立っております CFTC の IMMポジションです(笑)。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております、通称「シカゴ IMM ポジション」です。

 

IMMポジション(12月19日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 36,874 151,247 -114,373 -250
EUR (099741) 198,398 112,174 +86,224 -27,665
GBP (096742) 77,109 56,721 +20,388 +9,000
RUB (089741) 26,918 4,692 +22,226 +4,894
金Gold (088691) 197,473 83,678 +113,795 +6,727
原油 (067651) 749,848 148,009 +601,839 -12,658

 

IMMポジション(12月12日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 31,747 145,870 -114,123 +144
EUR (099741) 206,027 92,138 +113,889 +20,783
GBP (096742) 82,611 71,223 +11,388 +4,982
RUB (089741) 23,991 6,659 +17,332 +350
金Gold (088691) 201,912 94,844 +107,068 -66,261
原油 (067651) 761,121 146,624 +614,497 +3,369

 

IMMポジション(12月05日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 34,766 149,033 -114,267 -3,627
EUR (099741) 205,400 112,294 +93,106 +3,425
GBP (096742) 89,270 82,864 +6,406 +1,833
RUB (089741) 23,941 6,959 +16,982 +539
金Gold (088691) 251,234 77,905 +173,329 -51,088
原油 (067651) 759,978 148,850 +611,128 +1,295
(前週以前分を一見してわかりやすくしておくため、青字にしてあります)

 

毎回前週分との比較を掲載しておりますが、今回だけはユーロの移動を観察するために、前々週の分と併せて3週分掲載しております。

前週の集計で、あれだけ一気に増えたユーロのネットロングが今回は激しく減少しております。中身を見ますと、買建て 205,400(12/5) ⇨ 206,027(12/12) ⇨ 198,398(12/19) と言う動きに対して、売建て 112,294(12/5) ⇨ 92,138(12/12) ⇨ 112,174(12/19) と言う大きな移動をしておりまして、どこか大口1社が意図してポジション調整したのかな?と言う気もしております。年末ですしね。

他は特に何か言うほどのポジション移動は無いのですが、ルーブル(笑)。ロシアンルーブルちゃんはネットロングが爆増しました。私がブログでルーブルのIMMポジションを書き始めたのが「9月12日現在」の分からでして、そのちょこっと前からルーブルを弄っております。たまに話しに出ます、69円台でロング入れていまだに持ち続けているニュージーランドドルと同じような趣味みたいなものです。さあ、もっともっと増えてくれてもええんよ~

 


 

さあ、本日はクリスマス本番です。私も午前中から教会へ行ってまいりまして、帰ってきてすぐにブログ更新をしようかと思ったのですが、昨晩の俗世的なクリスマスパーティーでハシャギまくったため疲れて寝ておりました(笑)。今晩は、本当に家族だけで厳かにクリスマスのお祝いをしたいと思っております。ええ、厳かにと言うよりも、3夜目なのでお疲れで、厳かな雰囲気になってしまう方がむしろ必然な気も。

皆様も、どうか、どうか・・・・・・、なんだろ?(笑)。 

Merry Christmas to you all!!


【おなじみさん限定】つづきは   こちら