FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/06/19 月曜日

昨日は父の日でした。

 世のお父さん方、お子さんに「ありがとう」して頂きましたか?

 世のお子さん方、お父さんに「ありがとう」しましたか?

私も、子を持つ父親としまして子供たちに父の日をして頂きました。また、香港に住む父には芋ウト妹と2人で事前にプレゼントを贈ったのですが、最近はあまり欲しい物も無いようでしたので国際クール便で日本の食品を送りましたら、割りと喜んでくれました。まあ、香港で手に入らない日本の物ってほとんど無いので、それを探す方が大変な感じでしたが。アイスクリームは原産地証明つけろとか言われますし(汗)。

香港も中国も父の日は日本と一緒でして、言い換えますと、香港も中国も父の日の発祥であるアメリカから輸入された日、そのままなわけです。母の日の時にも書いたんですけど、仲がいいとは決して言えない米中ですが、こう言う部分は別に関係無く受け入れられると言いますか、面白いです。

 


 

さて、今週は重要指標が極端に少ない週になってまして、どうなっちゃうんでしょうかね。先週までの各中央銀行が示した金融政策に関する考え方、直近の消費者物価指数(CPI)を中心とした指標数値、ここら辺を手がかりに、ロイターやブルームバーグの解説通りに、上に下にと一喜一憂する相場になるのでしょうか(笑)。

あとは、週初から米地区連銀総裁の講演が若干予定されてまして、日本時間で今晩にはNY連銀のダドリー総裁、明日にはダラス連銀のカプラン総裁、ここらが何か言ったりすると若干の動きがあるかもしれません。

日銀の黒田総裁が、21日水曜日に全国信用金庫大会とか言うところでご挨拶すると言う予定が入っておりまして、特に重大な事は無いと思うのですが、この発表されている挨拶開始時刻 15:36 ⇦ 非常に細かい(笑)。挨拶ですよ?挨拶を開始する時刻が分単位で決められているところが凄いと言うか、しかも7分間の予定です。これも何か規約とか、取り決めとかあるんでしょうかね?5分だと報酬の関係でダメだとか、10分だと講演になってしまうのでダメだとか色々と、分かりませんけど。

 

比較的重要そうなところを抽出してみますと、明日火曜日に豪州中央銀行RBAが議事録を公開となっております。週末23日金曜日には欧州でPMIがこぞって発表に、日本時間で午後11時に米新築住宅販売件数が発表になります。ここらが重要そうなところでしょうか。

また、先週はトランプ大統領の政治スキャンダルが賑わっておりましたが、こう言う指標の少ない時には得にそちらに注意が必要かもしれません。

 


 

私、長期間ポジションを持っている事が少ないため、あまりポジションに対する金利やスワップに関しては気にしておりません。通常の為替取引とは全く関係無く持っている、ニュージランドドルロングに付いております毎日少しづつのスワップが可愛くてと言うお話しは何回かしておりますが、気にしているのはそれだけです(笑)。

ところで、先週色々なFXブローカーのスワップポイント一覧を見ておりましたら、まだ今でも、買いスワップと売りスワップの差がプラスになる組み合わせってあるんですね。例えばドル円を1万通貨単位、FXブローカーのA社ではロングでスワップ受け取り55円/1日、B社ではショートでスワップ支払い40円/1日、トータルで1万通貨単位当たりで1日15円の利益なんて言うスワップポイントのアービトラージトレードです。一昔前に「錬金術」とか言う事で、情報商材などで扱われて終了したと思っていたのですが、海外のブローカーとかまで含めますとまだまだいけそうです。

一番いいのは、イスラムアカウントなんかのスワップ支払いが無い口座が持てれば最高なんですが、イスラムアカウントでも8日連続でスワップ払いのポジションを持っていると別の手数料が掛かったりとかありまして、なかなか難しかったり。あとは、スワップの付与時間がニューヨーク終了時刻では無い業社を探し出し、毎日手動でロールオーバーを繰り返すと言う方法も無いことも無いのですが、スプレッド分がコストになりますし、スプレッドを吸収しようと値動きを狙いますとリスクになります。

ブローカー2社使った両建ての場合、レンジ相場を抜けますと一方の口座は確実にマイナスになって行きますので管理が難しかったりとかの問題もあり、なかなか思う通りには出来ないかもしれません。それにしても、たしかに上手にやれば今でも出来るわけでして、興味のある方はどうぞ(笑)。

 


 

雨も多くなってきまして、ネガティブな気分にさせられる日が多くなってきました。とか言って、何度も書いてるかもしれませんが、雨の日ってそんなに嫌いでは無いです。自分が外出の予定が無い時限定ですけど(笑)。雨ニモマケズ、今週も一週間頑張ってまいりましょう。 

 


【おなじみさん限定】つづきは   こちら