FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/05/12 戦績

 2017/05/12 金曜日 戦績

USDJPY        +119,100円

EURUSD        +141,293円

GBPUSD        +371,656円

AUDUSD         +31,505円

USDCAD         +10,777円

EURJPY        +361,200円

GBPJPY        +307,500円

EURGBP         +51,227円

TOTAL       +1,394,258円

 

週間戦績(当週)

TOTA        +9,740,084円

 

月間戦績(05月)

TOTAL      +15,934,331円

 

年間戦績(2017年)

TOTAL     +116,089,746円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +675,646,595円

 

昨日は、ニューヨーク時間で5月11日の午後の取引が収束する、日本時間で早朝5時近辺から、東京時間も終了し欧州時間に入ってからも、もう、ぜ~んぜん動いておりませんでした。ドル円は頭114円ちょうどくらいから下は113円60銭近辺、ユーロドルなんて1.0880-60 なんて上下 20pips の値動きでして、随分前に OANDA が土日でも取引出来た頃のスプレッドくらいしか動いておりませんでした(笑)。

ポンドドルだけはロンドン時間に入り売られておりましたが、それでも上が 1.2880 近辺だったものが押して 1.2840 手前までの、ポンドにしたら、動いているとも言えないような値動きです。京浜急行なら「停車位置調整します」とかアナウンスして、ホームで列車を平気でバックさせるようなものです(笑)。⇦ 例えが意味不明?

そう言えば昨日、京浜急行が架線切断で止まってましたね。そして、さすが京急なのか、架線切断したとしても「京急川崎〜上大岡の上下線で運転を見合わせ」一部区間での運休(笑)。いや、同じ路線でもセクションで切ってあるから技術的には無理では無くても、JRとか京浜東北線や根岸線で架線切断事故があった際には、全線不通にしてますからね。これがやはり、何でも自動化せずに人が介在すると言うシステムを選択した真価なんでしょうね。架線が切れた詳しい原因はまだ調査中でしょうが、吊架線が切れたのではと言う見解が出ているようでして、どんなに点検やメンテナンスを行っても、機械物は壊れるのが当然ですので、その際のフェールセーフをどうするのかだけは、しっかりと追求して今後に活かして欲しいと思います。

 

さて、いつものように話しが大幅に脱線しまして、鉄道で脱線が発生したら大変な騒ぎです(笑)。対ドルのストレートペアがそんな値動きの中、それでもクロス円と言われるユーロ円やポンド円は若干動いておりました。これ、クロスペアたる所以(ゆえん)でして、2つのストレートペアの掛け算になるため、値動きが増幅されます。ストレートペアに値動きがほとんど無い時にクロス通貨を取引するのは少々リスキーなのですが、それでもペアの双方がハードカレンシーであれば大丈夫って言えば、大丈夫でしょう。⇦どっち?(笑)

ユーロ対円なんかは、別にドルをクロスさせなくても直接取り引きはあるのですが、絶対量は非常に少ないので、ストレートペアのクロスに翻弄される、と言うか、ストレートペアの掛け算で算出されるクロスレートに価格決定権があるのは仕方ありません。値動きが早い時、ユーロ円直接取り引きの価格とクロス円の価格に乖離、つまり価格差が発生し、その収束を狙ってアービトラージ取引が出来る場合もあるのですが、FXじゃなかなかチャンスは巡ってきません。 

 

そして迎えた昨日のメインイベント、日本時間で午後9時半にありました、アメリカの消費者物価指数(CPI)総力祭で、市場予測より若干どの数値も低かったため、一瞬でポポポポーンだったわけですが、わけですが・・・・・・

昨日の1分足でも後で確認して頂ければ分かるかと思うのですが、全くリバウンドも、ほとんど上ヒゲ下ヒゲも無く、一斉にドル売り。しかも、ドル売りで動いた先でも膠着しているところを見ますと、指標発表は単にタイミングを狙っただけで、週末に掛けてのポジション整理をして終了。そんなところでは無いでしょうか。

 

昨日は、そんな実につまんねえ相場だったわけです。あ~あ、京急の架線復旧工事でも、見に行けばよかった(笑)。

 


 

本日せっかくの週末ですが、全国的に大雨だそうです。東京でも、既に降り始めておりまして、今後もっと雨脚が強まるんだとか。お仕事や学校がある皆さんは大変でしょうが、どうか事故などありませんように。