FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/04/06 戦績

 2017/04/06 木曜日 戦績

USDJPY        +773,500円

EURUSD         +78,243円

GBPUSD         +61,178円

AUDUSD         +25,463円

USDCAD         +30,541円

EURJPY        +138,400円

GBPJPY      +1,468,900円

EURGBP         +30,704円

TOTAL       +2,606,929円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,962,765円

 

月間戦績(04月)

TOTAL       +5,846,938円

 

年間戦績(2017年)

TOTAL      +72,070,556円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +631,627,405円

 

日本時間で昨日の早朝公表されました「3月度FOMC議事録」の内容を受けまして、市場には最近よく発生するUSA!USA!うさ!うさ!組が一瞬だけ登場したのですが、発表から9分間ものカップラーメンなら連続3個も作れるような超超短時間にて、市場関係者がUSA!USA!言いながら中身をよ~く吟味したところ「あれ?これって、USA?USA?」となりまして、一気に波はジェットコースター状態となったわけです。

ここで一曲、波はジェットコースターの歌をYouTubeの動画で貼ろうかと思ったのですが、これって某ジャ◯ーズの方が歌ってたんですね。こちらの事務所ですとYouTubeアップはちょっと厳しい感じで、個人歌唱の物か、あるいはテレビ画面をムービーで撮影したものしか無い感じでした(汗)。

 

さて、そのFOMC議事録なんですが、今回の目玉は「年内のバランスシート縮小開始を多数の理事が支持」と言う事でして「バランスシートってなんじゃそりゃ?」と言う事なんですが、これ英語をそのまま直訳と言うか、カタカナにしちゃってるだけなんで非常に分かりにくいんですが、要は「量的緩和で買い漁った債券とか、もう量的緩和いらないほど景気回復してんだから、今度は売るからね。いい?売るからね?」と言う事です。

それ自体は今までも分かってはいた事でして、実はこの内容が書かれた議事録公開の数日前に、セントルイス連銀のブラート総裁が「バランスシート縮小開始する時には、利上げ一旦止めっからね。たぶん」と言う発言をしておりまして、そうなると「市場に債券は溢れるわ、政策金利は上がらないわ」と言う状況が来るわけです。この話題、日本の一般紙ではほとんど触れられてない感じでして、さすがに日経だけは記事をいくつも出稿していた感じでしたが。

また「株、ちょっとお高いんじゃ無いかしら?」と言う事もFOMCで話していたようでして、景気敏感株はバシバシ売られておりました。株価は金融政策の結果でしか無いので、正直そっとしておいて欲しかったんですけど。

 

こうなってくると、110円を必死に維持しているドル円ですが、もしかしたらその抵抗線も効果なく、雇用統計しだいでは一気に下抜けもありえるかもしれません。まさに、波はジェットコースター状態でして、ここで一曲、波はジェットコースターの歌をYouTubeの動画で貼ろうかと・・・・・・

 


 

昨日のブログって、珍しく為替の事しか書いて無いんです。そして、FOMCの件に関しては一切触れてないんですが、FOMC自体が日付が変わってからだと言う事もありますし、そんなに動きはしないだろうと高をくくっていたため、相場に参戦しないでおこうと思ってたんです。

h.hatena.ne.jp

ところが、その時間まで起きておりましたところ、やけにざわついている相場に、

h.hatena.ne.jp

こうなりまして、この "はてなハイク" での投稿時間が午前3時43分の事です。この時には確かに「おやつ代程度」は稼げていたんです。

 

昨日も朝から用事がありまして、ただFOMC議事録相場に参戦なんてしてしまったため起きるのも遅く、ブログを丁寧に書き直す時間はありませんでした。

実は昨日のエントリーはFOMC議事録公開相場に参戦しながら書いておりました。その証拠に、証拠って言うほどでも無いんですが、いつもは朝ブログを書いているので画像を貼るのも当然朝なんですけど、昨日のエントリーの画像は午前3時14分04秒となっております。はてなの場合、アップした画像は日時を元にファイル名が付くのでわかりやすいですね。

f:id:fxse:20170406031404p:plain

20170406031404.png = 2017/04/06 03:14:04 

 

参戦したと言いましても、いつものようにポジションのエントリーだけで私が手でしまして、クローズはシステムにおまかせするような感じです。クローズと言うか、イグジットに関しては「人の(その場限りの)予想、不安、欲望」などが入り込まない、システムにやってもらった方が間違いありません。

 

朝、起きてからバタバタしていたため、ブログを丁寧に書き直す事も無くそのまま公開したため、FOMCの事には全く触れずと言う感じです。しかも、寝る前には「おやつ代程度」の稼ぎだったものが、バタバタしながら家を出てから実績をチェックしたら、ドル円とポンド円だけ桁が変わっておりました(笑)。ポンド円なんて、2桁変わっておりました(笑)。

 

凄い、今日も為替の話題だけだ\(^o^)/