FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/02/20 戦績

 2017/02/20 月曜日 戦績

USDJPY         +72,600円

EURUSD         +19,107円

GBPUSD         +96,551円

AUDUSD         △9,638

USDCAD         △5,833

EURJPY         +36,800円

GBPJPY        +162,100円

EURGBP         +31,506円

TOTAL         +403,193円

 

週間戦績(当週)

TOTAL         +403,193円

 

月間戦績(02月)

TOTAL      +17,110,822円

 

年間戦績(2017年)

TOTAL      +39,847,023円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +599,403,872円

 

いやあ、さすがにアメリカさんが祝日でお休みですと "全く" ですなあ(汗)。昨日はプレジデントデーと言う事で、名前からすると大統領の日なんですが、今の大統領の日と言うのでは無く "歴代大統領を称える" と言う日です。もともと、初代大統領のワシントンの誕生日を祝う目的で2月22日だったそうですが、月曜日の移動祝日にするために、2月の第3月曜日を祝日としたため、絶対に22日が来ることは無くなり "ワシントン誕生日" では無くなったと言う事です(汗)。こうやって祝日本来の意味が無くなるので、移動祝日って止めて欲しいと思うんですよね。いや、アメリカさんはどうでもお好きにでいいのですが、日本は止めて欲しいなと思います。

昨日、欧州時間序盤にかけてポンドだけは値動きがありまして、ポンドドルで50pips程度、ポンド円で70pips程度といつもに比べますと冴えない動きでした。それでも、ポンド円に関しましては、日本時間から引き続きのポンド買い継続の流れの中で、割りと判断しやすい値動きだったのかなと思います。それにしても、いつもマイナス出る事があるカナダドルやオージードルと違い、ユーロは酷い(笑)。 

 


 

昨日、科学雑誌のニュートンを発行するニュートンプレス社が民事再生法適用申請をしたと報道がありました。

www.tdb.co.jp

 

先日、元社長が出資法違反で逮捕された件もあり、民事再生法適用申請または会社更生法、あるいは破産のいずれかが近いうちにあるとは思っておりました。

www.sankei.com

 

私もニュートンは結構好きでして、定期購読を以前はしておりました。これ、最近は1冊1,200円と言う価格になっておりまして、ちょっと普通に買うには高いかなと言う気もします。ただ、フルカラーで内容が濃く、あれだけの物を500円でと言うのも無理があり、Kindle版の400円だけを残して印刷版は無しと言うのも無理でしょう。

これだけの会社でしたから、詐欺のような方法で資金を集めずにも、きちんと私募債の形で資金を募れば集まったでしょうに、残念です。どうせ、集めた7億円のうちで利払いに回った資金も相当でしょうから、出資募集49人以内で1億円未満のなんら許認可のいらない少人数私募債で計画的に資金調達をすれば、結果としては対応出来ていたのでは無いかと思います。

出来ればニュートン自体の出版は残って欲しいんですよね。どこか受け皿でもあればいいのですが。今後どうなるのか、推移を見守りたいと思っております。