FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/01/31 戦績

 2017/01/31 火曜日 戦績

USDJPY        +471,900円

EURUSD        +246,913円

GBPUSD        +303,486円

AUDUSD         +39,704円

USDCAD         +53,622円

EURJPY        +458,200円

GBPJPY      +1,192,300円

EURGBP         +39,658円

TOTAL       +2,805,783円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +3,479,115円

 

月間戦績(01月)

TOTAL      +22,736,201円

 

年間戦績(2017年)

TOTAL      +22,736,201円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +582,293,050円

 

連日連日よくも、まあ、こうも色々とイベントを企画してくれる御仁だこと(笑)。温泉地にでも行けば「よっ!大統領、待ってました!」とばかりの人気者になれること請け合いなのですが、これが一国の国家元首ですと若干苦しい部分がございます。

典型的な資本主義が身にしみついているビジネスマンと言いますか、目的をいかに効率的に果たすかを考えてしまい、手段や手法、経路まで思いを馳せられないのか、気を使えないのか。「テロを根絶させたい」目的は誰でも共感出来ることなのに、手段によって批判される。「自国の産業を守り、雇用を確保させたい」目的は誰でも願う事なのに、手法によって敵を作る。かつて、ネットと放送を融合させると言う大きな目標を掲げ "ITバブルの風雲児" と呼ばれた男も、先見性と目的は良かったのですが、それを手に入れる手段や手法が世に受け入れられなかったため、成功しなかったわけです。あの大統領と、あの元社長、どうも被るん出すよね。

 

その連日連日のイベントなんですが、昨日早朝と言いますか、日本時間で1月31日に変わる直前くらいから早朝までと言いますか、ニューヨーク時間で1月30日にトランプ大統領の発した大統領令によりまして、特定の国の方に入国制限が課されると言う事態に市場が反応しました。昨日の戦績数字には、当然深夜0時に変わってからの分は入っておりませんし、その前から持っていたポジションだとしても損益確定していなければ、翌日以降の数字となりますので、その分も本日の戦績に入っております。

そして、日本時間で昨日夜、ニューヨーク時間で1月31日にまたしてもトランプ大統領が、今度はアメリカの貿易相手国に対して、通貨安誘導を行っていると批判的な発言をしまして、それに対して市場が反応しました。日付が変わる直前まで大きく動き、日本時間で深夜24時近辺には若干落ち着いてきていたため、日付が変わる前に精算され本日の戦績数字に入っている分も多いのですが、それでも随分と日付をまたいでポジションを持ち越しております。まあ、ご覧の方にしてみたら、どうでもいいような事なんですが。

 

さて、昨日は本来ビッグイベントであるはずの日銀金融政策決定会合の2日目でして、重要な決定があれば発表が12時半以降になる事が多いと言う、いつものアレです。その注目の発表時間なんですが、昨日はなんと、12時前でした。どんだけ(笑)。まあ、ダラダラやって松花堂弁当出すなら、お昼前にちゃっちゃと終わりにした方がいいと、事務方が判断したのかどうか、は、分かりませんが。

当然、発表内容は「なんらお変わり無く、お達者ですねえ」と言う感じですので、市場は反応が限定と言うより、むしろポカーンと言う状態でした。早すぎるのも嫌われるので、次回から日銀には、もう少し頑張ってもらいたいと思います。あまり時間掛かるのも嫌がられますけど(笑)。

 


 

昨日、うちの両親が香港からやって来ました。本人たちは「海南島からやって来た」と言っているのですが、当然ですが海南島なんてところから日本への直行便は無く、うちの両親はもともと香港からの往復航空券は買っておりましたので一旦香港へ帰り、そして香港から東京へやって来たわけです。

香港へ戻ったのは前日の月曜日でして、そのまま自宅に帰って寝ればいいのに、ご近所さんには「連休中は出かける」と言ってしまった手前、この春節の連休でクソ高いのに香港のホテルで一泊して今日の朝の飛行機に乗ると言う、なんて言う見栄っ張り(笑)。フランス人は、長期休暇に自宅に居ると可哀想な目で見られるからとかで、遠くの友人と住んでるアパートを交換して1ヶ月くらい住んでいると言う話しを前に聞いた事がありますが、同じような見栄っ張りさを感じます。

 

うちの弟くんはお祖父ちゃんの事が大好きで、若干悪態付くお祖母ちゃんよりもお祖父ちゃんの方が好きなんですね(笑)。まあ、それはいいのですが、昨日はやってきたお祖父ちゃんといろいろ話しをしておりまして「今度、広州から海南島まで、お祖父ちゃんと一緒に電車に乗って行くんだ」とか、変な約束をしておりました。

電車好きな孫をそんな方法で釣ってまでも、海南島に行きたいようです(汗)。ちなみに広州から海南島まで、電車で約11時間半ほどかかるそうですが、夜行では無く昼間走っている特急です。お父さんは行きません。