FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

センター試験1日目

今日、センター試験1日目だった皆さん、お疲れさまでした。

 

私がセンター試験なんて受験してから、早幾年(汗)。

もっとも、センター試験を受験しながらも、結果的に入学した大学はセンター試験は関係無く、通っていた高校が大学の系列校だったため、そのまま内部進学したのですが(笑)。当時から正式名称は「大学入試センター試験」でしたが、まだ「共通テスト」とか言われていた時代でして、これは年齢が絞られるなあ(笑)。私がセンター試験を受験したくらいに生まれた子供たちは、もうとっくに成人しております(笑)。 

さて、実際にセンター試験を受験している方が私のこんなブログをご覧になられている可能性は百万が一にも無いと思われますので、ぶっちゃけ、自慢話になってしまうかと思いますがご了承下さい。

 

朝のエントリーで書きましたように、昨年から我が家で家政婦のアルバイトをしております高校生ちゃんが、本日1日目のセンター試験に行っておりまして、先ほど無事に試験から帰ってきました。

本日、大学入試センター試験の1日目です。実は、このブログでたまに登場する「家政婦のアルバイトを我が家でしている高校生ちゃん」なんですが、本日センター試験を受けに行っております。もともと、ある国立大学を志望していたのですが、現在はちょっと変わりまして別の私立大学を第一志望としておりますが、それでも選択肢として元々の国立大学への合格も目指しております。

ちょっと事情のある子でして、センター試験を前に今週は我が家にお泊りで毎日頑張って勉強しておりまして、昨日は「寝られなかったらどうしよう」と言っていたので心配で夜中そっと見に行きましたら、余裕で寝ておりました(笑)。

fxse.hatenablog.jp

 

夕飯前に、今日の試験でやった内容を進学塾さんの合否判定システムに入力しまして、答え合わせを行っておりました。 

 

www.toshin.com

 

自分の関係している子ですから、若干贔屓目に見ているのはあるのでしょうが、いやこれは……

やばくね?

と、言うほど点数が取れております。確かに、センター試験は学校のテストなんかと比べまして点数が高くなる傾向はあると言うか、個々の点数自体より得点分布内でどの位置にいるのかが重要なんでしょうが、いや、マジで高得点ですヾ(´∇`)ノ゙  

 

今年の試験は「英語リスニング」が非常に難しくなったと、既にニュースで言われておりまして、高校生ちゃんが帰ってくるまで心配でたまらなかったのですが、感想は「もっと難しいかと思ってましたが、いつも通りでした」との事ヽ(=´▽`=)ノ

夏くらいからは、ずっと週に何日も我が家でアルバイトしたりしてまして、日常的に英語を聞き続けたからかもしれません。うちの妹や、お姉ちゃん(長女)、家政婦さんなんかの米語で発音が出来る者は、あえて米語と英国語のチャンポンになるようにしてたりもしまして、最近は家庭内が若干微妙な感じにもなっておりますが(笑)。

 

いやこれ「本郷駒場大学[独自研究? ]とは言わないが、大塚女子大[独自研究? ]なら入れるんじゃ無いの?[要出典 ]」と言う感じでして……

受験生に関係しているだけで私のこの様子ですから、実際に手塩にかけて育てたお子さんが無事センター試験から帰宅し、頑張った成果が出ている様子を目の当たりにした親御さんは、万感の思いでしょう。

 


 

まだ明日はもう1日、理系科目が残っております。

昨日「試験後の夕飯は高校生ちゃんが好きなものを」と言ったところ「お腹こわすといけないので、センター試験1日目が終わった日の夕飯は、普通に食べ慣れているものにして下さい」と、うちの弟くん(長男)の家庭教師であり、高校生ちゃんの家庭教師もしてもらっているお茶大生の先生に言われてしまいました(汗)。

 

今はもう「今日の試験の事は忘れて、明日の科目の復習をしながら、早目に今晩も寝る」と言っておりました。

明日も頑張って欲しいと祈るような気持ちです。