FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

文鎮にUSB接続したらどうなるのか。

本日、お昼から出掛ける事になっております。昨晩は米雇用統計でしたので、本来でしたら裁量トレードガンガンでウハウハで超興奮状態で朝まで寝ることも出来ず、今ごろは夢の中の予定だったのですが、あいにくと世の中予定通りにはいきませんので、比較的早い時間に昨晩と言うか本日早朝に寝ておりました。もう既にすっかり気分良く目覚めた後でございます。

少々時間が出来まして、かと言って大規模になにかする時間は無く、土日は仕事はしないと心に誓っておりますので仕事で無い事を探しました。すると、先日ある筋から入手しました ASUS の ZenFone 5 のシステムアップデートに失敗した、俗に言われる文鎮化した端末、総勢18台が私を見て「そろそろ、弄ってくれよ!」と言っておりました(笑)。 

どっかの法人さんのシステム担当が一気にOSアップデートしようとして、失敗したらしく、文鎮を大量制作したようです。幸いなことに、アップデート前に一旦中身は全部消去してから作業したらしく、情報漏洩の危険性は無いので世の中に出回りました。もしアップデート前に中身の消去をしていなければ、今ごろは都市鉱山の一部にでもなっていた事でしょう。と言う事で、1台500円でいいと言うので「とりあえず、全部頂こうか」と、全部養子に迎えてきたわけです(笑)。9,000円払っても、何台か動いたらめっけもんだろうと。

 

大体いまの時代は小学生でもOSのメジャーアップデートくらいするご時世なのに、何をどうしたら失敗するのか。しかも、綺麗さっぱりな状態にしてからなら、尚の事失敗する要素が無いじゃないかと思って、とりあえずリカバリモードで起動してみます。

「Volume +」ボタンを押しながら「Power」ボタンをぽちっとな。ん?ポチッとな。あれ?この機種は「Volume -」ボタンの方かな?改めまして「Volume -」ボタンを押しながら「Power」ボタンをぽちっとな。ん?ポチッとな。ん、んんん?「そこか、受難はそこからなのか!」

 

文鎮にUSB経由でPCに接続する前に、文鎮の電源すら入りません(汗)。ち~ん♪ 

 

それでも、充電はされるので何らかの解決方法はあるかも(無いかも)。いや、リカバリモードにも入らないって言うのは、ブートローダーすらダメなのか?これ、OSアップデート失敗とか言ってたけど、R◯◯T化しようとして失敗したんだろ?でも18台って何?

最悪は、蓋開けてしまってROMのピンに1本1本軽くハンダ付けしてライターで直接OSを書き込むか(笑)。それ以前に、蓋開けたらJATEの技適認証外れるから電波法違反か。いっそ、持ち込みで技適通すか(笑)。いっそ、1台くらい本当に持ち込みでJATEの技適認証通してみたいような気もするので、このネタ続くかも。

 

とか考えておりましたが、外出する時間が迫ってきたので終了。