FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2016/08/22 月曜日

リオデジャネイロ・オリンピックでの全ての競技日程が終了しまして、メダル獲得数が確定しました。

f:id:fxse:20160822071926p:plain

なんと、日本が史上最多のメダル41個で総合6位です。おめでとうヾ(´∇`)ノ゙

それと、私事で恐縮ですが、英国がメダル67個で総合2位、あのいつも総合2位を不動のものにしている中国を抜きまして、総合2位です。おめでとうヾ(´∇`)ノ゙

英国の67個と言う数も、戦後のオリンピックでは最多獲得数でして、金メダルの27個は前回のロンドン大会に次いで戦後のオリンピックでは2番目です。ちなみに史上最多だったのは1908年のロンドン大会でして、金メダル56個を含む146個、ちょっと何かオカシイ(笑)。 

これでオリンピックが終わりまして、ようやく寝不足が解消されます。パラリンピックは9月に入ってからですし、しばらくは真面目に仕事しましょうか(笑)。そう言えば、オリンピックは私の中で夏の方が盛り上がるのですが、パラリンピックは私の中では冬の方が盛り上がります。もちろん、個別競技ではオリンピックでもアイスダンスが好きだったりするんですが、なんでだろう?まあいいや。 

 


 

なんか、今日は台風が凄いですね。今回は一気に3つも来ておりまして、台風9号は今日のお昼ごろに関東地方に上陸する予報になっております。

f:id:fxse:20160822015655p:plain

ええ、これ見方がもうよく分かりません(笑)。

台風、3個も同時に来なくてもと思うのですが、一気に片がついた方がむしろいいのか、悩むところです。

香港では台風が来ますと、シグナルと言う基準で評価されまして、香港天文台が発令します。シグナル3が発令されますと幼稚園はお休みです。シグナル8が発令されますと学校はお休み、民間企業も基本的には休業になりまして、香港証券取引所での取引も中止となります。公共交通機関も順次数が少なくなりますので、シグナル8発令の前には予告がありまして、就学時間・勤務時間中の場合には下校・帰宅となり、大変な混雑が発生します。この上のシグナル9になりますと公共交通機関がほぼ停止になりまして、地下だけで運行が完結しているMTRの一部路線の低速運転が行われるだけになります。そしてその上に、過去に何度かしか発令が無いシグナル10がありまして、超大型台風が上陸する場合が該当します。

これ、大変便利なのですが、シグナル8が出ますと一気に人が動くので非常に危険だったりもしまして、実際に香港では賛否両論だったりもします。もちろん、政府としては住民の安全を第一に考えてるわけで、ただその安全を優先させるために、交通麻痺や混乱で危険に晒されるとなると本末転倒なわけです。

日本でも台風が上陸する予報が出たりシますと、ネット上ではすぐ「会社休業にすべき」とかの書き込みが目立ちますが、したらしたで、デメリットや却って危険性があったりする事も評価すべきです。

ちなみに、なんでシグナル3の上が一気に8かと言いますと、随分と昔にはシグナル4から7までも使われてまして、シグナル4は香港には直接影響が無いがシグナル3より大きな勢力の場合、シグナル5~8は規模は同じなんだけど風の吹く方角を表してまして、この5~8の規模は同じで方角が違うと言う運用が分かりにくいと言う事で、全部8にまとめられ、4はそもそも香港関係無いじゃんと言う事で廃止になりました(笑)。 

 


 

さて、台風で始まった今週、市場も天気と同じく荒れるのか?それとも、先週までの流れを汲んだ緩やかな相場となるのか。少しドキドキしております。

 

さあ、今週も一週間、がんばりましょう。