FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2020/01/11 戦績

 2020/01/11 土曜日 戦績

USDJPY         +26,600円

EURUSD         +15,139円

GBPUSD         +35,113円

AUDUSD          +9,608円

NZDUSD          +6,027円

USDCAD          +4,969円

USDCHF         +23,323円

EURJPY         +49,000円

GBPJPY         +51,200円

AUDJPY         +22,400円

NZDJPY          +9,400円

CADJPY         +12,900円

CHFJPY         +25,200円

EURGBP          +4,109円

EURCHF          +2,757円

TOTAL         +297,745円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +5,878,771円

 

月間戦績(01月)

TOTAL       +5,878,771円

 

年間戦績(2020年)

TOTAL       +5,878,771円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +199,972,260円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,579,972,275円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

2020年が始まり、月曜日から金曜日まで まとも に機能した初めての一週間が終わりました。

昨年末から急激に高まっていた中東情勢悪化もピークを過ぎ、どうやら最悪な事態は回避できたかのような雰囲気になってきました。また、ここ数年来の懸案事項であった英国のEU離脱に関しても、今月末で離脱できるようになったようでして、年初と言うだけではなく、地政学的な理由で金融市場が大きく動いた一週間でした。

その金融市場ですが、株式市場はニューヨークでダウが史上最高値を更新し、日経平均も随分と上昇しております。また、外国為替も動きが活発になり、理由はともかくとして今週はお稼ぎになられた方も多いのではないでしょうか。

地政学的リスクはズバリそのまま人命に関わる事があるわけですが、指標の数字の中にも人々の生活の基盤や糧を奪った結果も含まれているわけで、例えば失業率に現れている失業者の中には日々の生活もままらない状況に追い込まれている方や、消費者物価指数が極端に上がった場合には経済破綻により国が機能せず厳しい環境に晒されている方とかもいるわけです。もちろん、あらゆる事が因果関係となり経済,社会,世界を作っているなんて事は分かってますから、金融取引で利益を出すことが悪いことではありません。むしろ、それら結果のおこぼれをもらっている、我々はいわばハイエナのようなものなんでしょう。

テロや戦争を含む地政学的リスクの結果、為替や株価,資源価格の変動で利益を出すと毎回微妙な気分になりますが、もともと金融取引と言うのは人々の生活の結果である経済と言う枠組みの中で行っているため、地政学的リスクで大きく動いた時だけではなく常日頃の取引でも罪深いことをしているのかもしれないと、この一週間の取引を通して考えておりました。

 

この罪深さを少しでも軽減させるため、今後は値が動いたときに市場での流動性担保の一助になるよう、私も、もっともっと資金突っ込まないとならないかな、とも考えておりました(笑)。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2020年01月07日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 47,846 60,094 -12,248 +13,054
EUR (099741) 164,813 226,477 -61,664 +12,681
GBP (096742) 67,403 50,893 +16,510 +4,117
CAD (090741) 68,756 42,389 +26,367 +14,454
CHF (092741) 11,298 15,767 -4,469 +1,256
RUB (089741) 32,995 4,205 +28,790 -217
VIX (1170E1) 77,923 222,820 -144,897 +8,009
金Gold (088691) 383,480 61,189 +322,291 -5,634
原油 (067651) 639,009 71,737 +567,272 +12,415

 

IMMポジション(2019年12月31日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 43,668 68,970 -25,302 +8,240
EUR (099741) 168,852 243,197 -74,345 -1,402
GBP (096742) 64,574 52,181 +12,393 +3,696
CAD (090741) 63,961 52,048 +11,913 +3,416
CHF (092741) 14,549 20,274 -5,725 +3,954
RUB (089741) 33,886 4,879 +29,007 -204
VIX (1170E1) 61,519 214,425 -152,906 +3,650
金Gold (088691) 381,620 53,695 +327,925 +22,273
原油 (067651) 626,848 71,991 +554,857 +4,780

 

IMMポジション(2019年12月24日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 40,592 74,134 -33,542 +8,520
EUR (099741) 160,263 233,206 -72,943 -7,249
GBP (096742) 68,574 59,877 +8,697 +14,477
CAD (090741) 51,478 42,981 +8,497 -2,694
CHF (092741) 14,516 24,195 -9,679 +1,395
RUB (089741) 33,084 3,873 +29,211 -1,130
VIX (1170E1) 65,257 221,813 -156,556 +16,795
金Gold (088691) 364,310 58,658 +305,652 +19,377
原油 (067651) 625,302 75,225 +550,077 +13,700

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

 

昨年のブログでIMMポジションの最後の更新が12月24日分でしたので、今回はその後にありました2回分を貼っておきました。

年初1月7日火曜日の更新では軒並み前週比がプラスになっておりまして、アメリカの市場における先物ですから、当然米ドルで買われている=米ドル売りポジションと言う事になります。1月7日火曜日と言うのは、1月7日のニューヨーク市場終了時点の現地時間火曜日午後5時、日本時間で1月8日水曜日早朝7時、まさに、イランによる駐イラク米軍基地への攻撃がある直前の数字です。この時点でイランからの報復は間違いないと言われており、実際に報復攻撃があった瞬間には一時的に円やスイスフランが急騰した後に反転したように、リスクオフの流れがあった時期でした。その辺りを勘案しますと、およそ予想通りくらいの結果だったのかなと思います。


 

数日前、非常にぽかぽか陽気で暖かい日があったかと思ったら、今日は朝から非常に冷え込んで冬らしい気温です。これから2月になるにつれ更に寒くなるのかと思うと、これから大学受験を控える皆さんはさぞ大変でしょう。毎年思うんですが、このクソ寒い時期に受験させる意味って何なんでしょうか?

少なくても、センター試験なんかはもっと早い時期に行い、センター試験で足りない部分を各大学で二次試験をしたり、私大なんかは余計にもっともっと早い時期から一般入試を行ってもいいと思うんですが。あるいは海外の大学のように、願書出しておくと一年中選考してるようなシステムや、タイのように高校の時の学力判定だけで大学選考をするのも冬の一発試験よりは全然いいように思えます。

今度の土日はセンター試験ですが、今日以降しばらく非常に寒い日が続くようでして、受験生の皆さんは特に、それ以外の皆さんも風邪などひきませんように十分にお気をつけください。特に私(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら