FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/12/21 戦績

 2019/12/21 土曜日 戦績

USDJPY         +17,700円

EURUSD         +28,476円

GBPUSD         +35,078円

AUDUSD          +6,609円

USDCAD         +11,236円

USDCHF          +5,323円

EURJPY         +25,700円

GBPJPY         +46,000円

AUDJPY          +7,300円

CADJPY         +18,100円

CHFJPY          +2,200円

EURGBP          +6,547円

EURCHF          +4,227円

TOTAL         +214,496円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +3,769,683円

 

月間戦績(12月)

TOTAL      +19,397,362円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL     +298,574,736円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +192,492,293円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,572,492,308円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

20日の金曜日、頭の中は既にクリスマス一色でしたので完全スルーだったのですが、今度の1月末で任期満了退任予定でした英中銀イングランド銀行(BOE)の総裁後継としまして、元BOE副総裁で、現在は金融行動監視機構(略称FCA,日本の金融庁に相当)で長官をしております「アンドリュー・ベイリー氏」と決定しました。ほとんど、どの経済系通信社においてもベイリー氏が次期総裁として最有力視報道されていたため、発表されても「やっぱりな~」くらいの感想しかありませんでした。

www.bloomberg.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ケンブリッジ大学(クイーンズカレッジ)出身で歴史学の学士から経済歴史学の博士号を取得、その後、ロンドン大学(ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス LSE)で研究員をした後にイングランド銀行へと入行しました。現在はFCA長官をしているのでBOEからは離れておりますが、お役所間での行ったり来たりの移籍は出向のようなものですから、いわばイングランド銀行生え抜きで総裁になるようなものです。

台湾の蔡英文総統が同じ時にLSEの博士課程に在籍していたので、もしかしたらお知り合いかもしれません。全くいらない情報ですが、ニュースとかに出ていない情報を強引に展開しておくことで独自性のアピールです(笑)。

1月末に英国がEUを離脱できる可能性が飛躍的に高まり、BOE総裁の任期も同じですと政治と経済の同時変更で混乱が生じる可能性があるため、現在のカーニー総裁の任期を3月15日まで延長し、3月16日から新総裁へと移行する事になったそうです。英国も政府機関は4月から新しい会計年度がスタートしますので、それまでに変更する必要性と合わせたら、3月中旬が妥当だったのでしょう。

 

今回の件に絡みまして英国の東スポとして日本でも名を轟かせるザ・ガーディアン紙がこんな記事を書いておりました。

ベイリー率いる英金融庁は性別多様性目標の未達で、ボーナスが減らされる可能性が高いだろう

Bailey's FCA risks bonus loss with gender targets unlikely to be met

www.theguardian.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

パッと見た感じでは、ベイリー氏がボーナス減って可哀想のようなタイトルなんですが、中身を読みますと「ベイリー氏が男女の均等昇進を頑張って推進しなかったので、2020年末までの女性の上級管理職員以上の比率を目標としてた45%に達成できず、英金融庁の幹部たちのボーナスが減らされるだろう」と言う内容です。

しかも、ベイリー氏が新しく就任するBOEは2020年末までに35%の目標達成すればボーナスが満額支給されると言う事で、この6月段階で「目標達成するだろう」と宣言していたとのこと。

つまり、ザ・ガーディアンが言いたいのは「ベイリー氏は、現在の英金融庁ではもらえないボーナスを、BOE総裁に就任することでBOEではもらえるのだろう」と言う事で、英金融庁の幹部たちの愚痴を掲載したようです(笑)。まあ、本人たちにとっては大きな問題でしょうが。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2019年12月17日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 43,418 85,480 -42,062 +1,620
EUR (099741) 165,355 231,049 -65,694 +1,949
GBP (096742) 59,311 65,091 -5,780 +16,899
CAD (090741) 47,523 36,332 +11,191 -9,550
CHF (092741) 13,762 24,836 -11,074 +9,791
RUB (089741) 34,098 3,757 +30,341 +3,151
VIX (1170E1) 65,536 238,887 -173,351 +9,677
金Gold (088691) 344,493 58,218 +286,275 +15,355
原油 (067651) 612,113 75,736 +536,377 +40,838

 

IMMポジション(2019年12月10日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 41,843 85,525 -43,682 +4,141
EUR (099741) 164,732 232,375 -67,643 +1,406
GBP (096742) 51,920 74,599 -22,679 +7,371
CAD (090741) 55,285 34,544 +20,741 -730
CHF (092741) 10,182 31,047 -20,865 +1,422
RUB (089741) 33,175 5,985 +27,190 -767
VIX (1170E1) 65,785 248,813 -183,028 +16,284
金Gold (088691) 329,169 58,249 +270,920 -19,785
原油 (067651) 577,216 81,677 +495,539 +67,504

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

 

さあ、原油様(笑)。ここまでWTI原油価格が上昇しますと、さすがに買いが膨らんでおります。安値でも60ドルを超えたのが、ちょうどこのIMMポジション集計のあった火曜日の事でして、その後は伸びきれずに61ドルを瞬間頭超えただけで金曜日終了時点で60ドルちょっと超えた60.30ドル前後で終了しておりました。私だけでなく、市場の皆様もトランプ大統領の「原油高すぎワロタ」の声が怖いのでしょう。いや、私としては、トランプ大統領が原油価格に興味を失い、このまま何も言わずにズルズル上昇を続けてしまうのが怖くて60ドル超えましたが売りを入れられません。だけど、これ、どうせトランプ節が炸裂して一気下げして「売っとけば良かった」と後悔するのでしょう。まあ、損失無ければいいやと言う、まるで負け犬の遠吠えのように原油価格の上限だけ目で追っておきたいと思います。


 

クリスマスを控えた週末の日曜日です。ですよね?週末の日曜日ですよね?

なんでそんなに念を押すのかと言いますと、日曜日は週末なのに、頭の固いアメリカかぶれの人たちが「日曜日は週の始まり」とか言うので日本では週初の扱いになってまして、いつも私が念仏のように唱えるように「そろそろ日曜日で一週間が終わりと認めましょう」と今日も言いたいわけです。だいたい、「週末なにしてる?」って聞いて「日曜日は含まない」なんて思いますか?

別に、カレンダーまで月曜日始まりにしようと言ってるのはありません。こう言うのは見慣れた方が便利でしょうから、日曜日始まりの方が見慣れているならそのままでも特段不都合が無いようならそれでいいでしょう。それが文化です。

ただ、通常の会話の中で気を使わないとならないような、一週間の終わりが土曜日なのか日曜日なのかと言うのは、そろそろ実体に合わせた運用をしたいかなと思うわけです。ほら、日本人は実体に合わせて何か変更するの得意でしょ?(笑)。

と言う事で、クリスマスを控えた週末の日曜日、よい日をお過ごし下さい。全然脈絡がないな(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら