FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/11/25 月曜日

いよいよ11月も最終週となりました。今年はカレンダーの並び的に、最終週の今週にアメリカの「感謝祭 = サンクスギビングデー」がやって来ます。感謝祭の日程はともかく「今年はブラックフライデーが遅いな~」って思っていた方は多いかと思いますが、ブラックフライデーは感謝祭の翌日と言うことになっておりますので、感謝祭が遅いとブラックフライデーも遅くなるんです。

感謝祭は「11月の第4木曜日」と決まっておりまして、第4週の木曜日ではなく「第4木曜日=4回目の木曜日」です。今年の11月は1日が金曜日でしたので、11月7日が第1木曜日でした。ですので、最も感謝祭が遅いパターンとなります。

2019年11月(~12月)
 
          1 2   
3 4 5 6 7 8 9   
10 11 12 13 14 15 16   
17 18 19 20 21 22 23   
24 25 26 27 28 29 30   
1 2 3 4 5 6 7   

11月28日が感謝祭、翌29日がブラックフライデー、そして翌週月曜日12月2日がサイバーマンデーとなります。 

日本も最近はブラックフライデーと大騒ぎしておりますが、なぜかこの日程を無視した早めの展開になっております。独自性を追求するのも構わないのですが、昨今のネット上での炎上具合などからすると、アメリカと合わせた流れでのセールではなく、押し付けがましいセールを行うと逆効果なのではないかと思ったりもします。まあ、イオンとかがリアル店舗でやってる事については、恐らく「安くなるなら何でもいい」くらいの方も多いでしょうから関係無いのかもしれませんけど(笑)。

私としては、とりあえず毎年更新している Tradingview 60%引きとか、Adobeとかその辺りを課金して今年は終了かなって計画です。チラチラと米Amazonとか覗いてはいるんですが、どうも触手が伸びそうな物がありません。 

毎年貼ってるこれ⇩

jp.tradingview.com

アフィリエイトコード入ってませんので、お気軽にクリックどうぞ(笑)。

昨年(2018/11/21記事)も、一昨年(2017/11/24記事)もブログで書いたのですが、ここの割引率表示って「月額×12ヶ月からの割引率」なので、もともと年間契約した時からの割引率ではありません。遠慮気味に言って騙してるっぽい感じではあります。 

 

そんな感じで、今週はアメリカを中心とした金融市場はやる気なしかとは思いますが、最近さっぱりなので「今週」と言うより「今週」やる気なしと言った方がいいのかもしれません。 


 

さて今週の予定ですが、まずは純粋な数字の発表以外の金融イベントからです。

今週は、主要国中銀の金融政策発表は予定されておりません。主要国以外ですと、日本の皆さんにおなじみなところとしては、日本時間(以下全ての発表時間は日本時間)で11月29日午前10時に韓国銀行(中央銀行)の発表があるくらいでしょうか。もっとも、韓国ウォンを取引されている方の場合、政策金利なんかより他に見なければならない事が多すぎて金融政策発表なんてノイズ程度と言う方も多いかもしれません。

最近のドルウォンの流れ、またこんな感じ⇧になってきておりまして、今後の流れは注目しております。

毎度おなじみエキゾチックカントリーですが、意外と今週は多くなっております。11月25日月曜日イスラエル,ガーナ,ケニア,コロンビア,キルギスタン、26日火曜日ナイジェリア,レソト,カーボベルデ、27日水曜日モーリシャス、28日木曜日フィジー,タジキスタン,ガンビア(アフリカ),アンゴラ、29日金曜日スリランカ,ブルガリア,ドミニカ共和国などが予定されております。ほんと多いな(笑)。

明日26日火曜日午前9時からFRBのパウエル議長がロードアイランド州の州都にあるプロビデンス商工会議所の年次総会において基調講演を行う事になっております。テーマは「Building on the Gains from the Long Expansion」でして、長期間の景気拡大期における収益構造の構築と言った感じの商工業者に向けた内容となっておりますので、金融に関する直接的な失言発言は無いかもしれません。

また、27日水曜日早朝3時からFRBのブレイナード理事が全米企業エコノミスト協会からウィリアム・バトラー賞と言う表彰を受けた事を記念し、同協会のニューヨーク支部(NYABE)におきまして講演を予定しております。こちらのテーマは「Federal Reserve Framework Review of Monetary Policy Strategy, Tools, and Communication」と言う事で、実はFRBがこの手の講演用にストックしている基本ベースのあんちょこを披露するだけの感じではあります(笑)。ただ、ブレイナード理事は当面利下げを一旦停止して状況把握をしたいと言った発言を先日しておりまして、もしかしたら関連した発言から市場で反応があるかもしれません。

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

27日水曜日午前5時に、ニュージーランド中銀RBNZから「Financial Stability Report 金融安定報告書」が公表されます。午前7時からはオア総裁の会見も予定されておりまして、どちらかと言えばこちらがメインとなるかと思われます。

28日木曜日午前4時に、米地区連銀経済報告いわゆるベージュブックが公開されます。ベージュブックが何なのかは、過去に何度も何度も何度も何度も書いておりますので詳細は省略しますが、このベージュブックが次回FOMCで議題のたたき台になるため、利上げ利下げの予想が難しい時などにはこのベージュブックでドッカ~ンと動く事もあります(ここまでいつものコピペ修正)。そうは言っても、最近は動かないときの方が多いので軽視しがちですが、もうそろそろ何かありそうな気がしてしまい、毎回毎回起きて待ってしまったりするんです(笑)。今回もそのパターンかなとは思っているのですが、これもまた仕事だと思ってお付き合いするしかありません。

 

直接、金融政策とは関係しない政治絡みのイベントとしては、11月27日木曜日にアメリカのトランプ大統領が七面鳥を恩赦する予定です(笑)。昨年の恩赦でご満悦なトランプ大統領のご様子⇩

www.afpbb.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

他に、特に目立つ国際関係の政治イベントは見当たりませんが、米中通商協議(with 香港問題)についてはいつでも臨戦態勢ですし、来月12月12日の総選挙に向けて英国情勢も何か動きがありそうですので要注意です。

 

次に、純粋な数字だけの指標です。本日11月25日月曜日は注目度合いの高い指標がありません。しいて言うなら午後6時にドイツのifo企業景況感くらいでしょうか。

明日26日火曜日、27日に日付が変わる瞬間の深夜24時にアメリカの新築住宅販売件数があります。ベージュブック前ですし、感謝祭前の市場が薄くなっている時でもあるので値が動きやすく要注意です。

27日水曜日、午後10時半にアメリカの四半期国内総生産が発表されますが確定値ですので大きく変動が無ければスルーかと思われます。28日に日付が変わる瞬間の深夜24時にアメリカの中古住宅販売留保、同時にアメリカの個人所得・個人消費関連指標が発表になります。今週の最大の注目指標は、感謝祭そしてブラックフライデーなどアメリカの年末セール期間を前にしたアメリカの個人消費関連指標だと思われます。正直、指標が悪いと年末セールの悪化懸念になるのか、逆に反動で年末セールへの期待になるのか、また指標が良くても良悪双方の見方ができるので、その時の市場の雰囲気とロイターやブルームバーグがなんて伝えるかによって変動するかと思われます。もう、なんとでも理由はあと付けできてしまうので、とにかく値が動いたら逆らわずに「乗るしか無い」と言う感じでしょうか。システムトレードが本領発揮の場面です。

28日木曜日は午後10時にドイツの消費者物価指数・速報値が若干目立つくらいで、特に大きく市場にインパクトを与える指標が無いのですが、金融で最大の勢力を誇るアメリカが感謝祭の祝日当日ですので市場が薄くなり、理由なんでどうでもいいから値が飛ぶとか発生する可能性もあります。いや、そう仕掛ける大口もいるかもしれませんので、この28日木曜日から週末にかけてはストップロスを確実に入れておき、注意しておいた方がいいでしょう

29日金曜日、午後4時にドイツの小売売上高、午後4時45分なんて言ういつもの中途半端な時間にフランスの消費者物価指数・速報値、午後5時55分にドイツの失業率など雇用関係指標、午後7時にユーロ圏の消費者物価指数・速報値など欧州中心に中小の指標が散りばめられてます。最後午後10時半にカナダの四半期国内総生産(GDP)月次国内総生産(GDP)が発表になりまして、今週は終了です。カナダのGDPは、私の中で今週ナンバー2の注目指標で、理由はカナダだから(笑)。最後、カナダでぶっ飛ばし、低ボラで苦しんだ11月の相場を気持ちよく終わりにしてもらいたいと願っております。


 

今年最後の祝日でした11月23日の勤労感謝の日ですが、まさかの土曜日にビルトインで終わってしまった残念な感じです。ハッピーマンデーうんぬん言うなら、土曜日が祝日になった時にも翌月曜日を国民の休日にするくらいでいいのでは無いかと思うんですが。中途半端に移動祝日にするのではなく、やるならやる、そのままならそのままで、どちらかに統一して欲しいと思っていた、この土日でした。

今週が終わりますと、いよいよクリスマスを迎えるアドベントに突入します。しかも、実は今日はクリスマスジャスト1ヶ月前でして、否が応でも期待に胸が膨らみます。胸が膨らむ前にポケットを膨らませておいた方がいいので、はりきって、今週も頑張ってまいりましょう。一部の方は胸が膨らんだ方がいいかもしれませんが、別の意味で(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら