FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/11/23 戦績

 2019/11/23 土曜日 戦績

USDJPY            +700円

EURUSD         +33,457円

GBPUSD         +87,924円

AUDUSD          +1,462円

USDCAD          +6,127円

USDCHF         +24,119円

EURJPY         +21,600円

GBPJPY        +103,900円

AUDJPY          +3,600円

CADJPY          +4,400円

CHFJPY         +15,500円

EURGBP          +3,272円

EURCHF          +2,109円

TOTAL         +308,170円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +3,566,307円

 

月間戦績(11月)

TOTAL      +11,691,425円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL     +276,577,726円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +170,495,283円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,550,495,298円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

いくら土曜日早朝の週末処理とは言え、ドル円700円って(笑)。

欧米が冬時間の時には、日本時間の土曜日深夜0時以降はよほどの事が無いと(事前に指示をしておかないと)新規ポジションは立てない仕組みになっておりまして、ゆえに、深夜0時を跨いで反転相場になると損失傾向になり、深夜0時を跨いで一方通行相場になると利益傾向になる事が多い私のシステムです。

いろいろと実験はしてみたんです。ポジション立てなくするカットオフ時間を後ろにズラしてみたり、あるいは取引終了直前まで自由にポジション立てさせて一気にクローズしてみたり、その中間を判断するようなシステムを作ってみたり。結局は、深夜0時をカットオフ時間にして、それ以降はポジションを立てないのが一番良いと言う結果になりました。

自動取引のシステムを作っておりますと、そんな「経験則」から導き出す「最適化」が意外と多くあります。それがカーブフィッティングなのかと言われたら、やはりカーブフィッティングです。ただ、よく言われるネガティブな意味のカーブフィッティングとは違い、本来は「Best fit = 最適化」なわけで、過去のチャートにだけ合わせて見せるためのカーブフィッティングと、将来へ向けて分析した結果のカーブフィッティングは違うわけです。

自動取引を作るためには、カーブフィッティングは絶対に必要な技術なわけでして、日本語でカーブフィッティングと言うと「悪」と一人歩きしている現状を少々憂慮しております。憂慮は言い過ぎなのですが、ウザく感じます。憂慮からウザいまで、一気にランクダウンしました(笑)。 


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます。

 

IMMポジション(2019年11月19日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 45,423 80,454 -35,031 -34
EUR (099741) 163,898 226,401 -62,503 -4,834
GBP (096742) 39,205 71,108 -31,903 -3,770
CAD (090741) 65,040 36,175 +28,865 -13,508
CHF (092741) 11,573 27,765 -16,192 -1,072
RUB (089741) 30,952 5,199 +25,753 -574
VIX (1170E1) 94,359 312,721 -218,362 -12,205
金Gold (088691) 337,296 51,437 +285,859 +18,793
原油 (067651) 541,420 111,445 +429,975 +5,378

 

IMMポジション(2019年11月12日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 43,964 78,961 -34,997 -8,392
EUR (099741) 170,250 227,919 -57,669 +3,077
GBP (096742) 40,348 68,481 -28,133 +902
CAD (090741) 73,671 31,298 +42,373 -11,629
CHF (092741) 12,824 27,944 -15,120 -967
RUB (089741) 31,711 5,384 +26,327 +622
VIX (1170E1) 91,833 297,990 -206,157 -2,559
金Gold (088691) 323,189 56,123 +267,066 -12,762
原油 (067651) 539,082 114,485 +424,597 +18,457

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

凄い、資源を除いて全部前週比マイナス(笑)。ヘッジファンドの45日前ルールの該当日が11月15日だったので、その次のIMMポジション集計でマイナスになったのでしょうか。その割には、買建て・売建ての個別ではプラス・マイナスが入り混じってはいるようですが。まあ、あまり気にするような増減では無いかもしれません。

金(Gold)は、私の思いが通じたのか随分と伸びました(笑)。その割に金価格は低迷中なのですが、今後この買いを背景にして上がる事を期待しております。IMMポジションと先物価格の相関性は疑わしい部分なんですが、先物トレーダーだった私の友人が以前こんな事を言っていたのを思い出します。

相関性は見つけるんじゃない、作り出すんだ!

あんまりやると捕まるので、ほどほどに(笑)。


 

なぜか英語でのソースが一切見つからないのですが、アメリカのジェフリー・シリア特別代表が国連の安全保障理事会を前にした記者団への質疑で「テロ組織YPG/PKKと協力関係にある」と言う発言を行ったとか。これが本当なら大変な事なんですが、フランス語や日本語でのニュースはあるのに、なぜか英語での記事が一切無いのはどうしてなんでしょうか。あっ、もちろんトルコ語でのニュースは山ほどあります。⇦ 笑うところか悩むわ~

www.trt.net.tr

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

フェイクニュースとはちょっと違う、発言に対する高度な独自展開が入ったと見るべきなんでしょうか。来週騒がれるのかどうか、ちょっと注意しておきたいと思っております。

 

急激に寒くなってきましたので、どうか風邪などひかぬように十分に注意して、皆さんも週末をお楽しみください。 それにしても、土曜日の祝日はやめて欲しいと切に願います。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら