FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/11/20 戦績

 2019/11/20 水曜日 戦績

USDJPY         +32,400円

EURUSD         +41,387円

GBPUSD         +95,419円

AUDUSD         +24,636円

USDCAD         +46,208円

USDCHF         +38,782円

EURJPY         +53,300円

GBPJPY        +160,300円

AUDJPY         +17,600円

CADJPY         +61,500円

CHFJPY         +79,300円

EURGBP          +2,418円

EURCHF         +35,924円

TOTAL         +689,174円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +1,796,073円

 

月間戦績(11月)

TOTAL       +9,921,191円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL     +274,807,492円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +168,725,049円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,548,725,064円

 

このブログは「日本時間で前日の出来事を書く」と言うのがいつものスタンスですので、本来でしたら深夜に日付が変わってから朝までの出来事は、明日のブログ更新での内容となります。ただ、さすがに明日のブログ更新で「昨日、FOMCが~」とか書いても随分と古いネタになってしまいます(笑)。早朝にFOMCのような金融イベントや事件があった場合のみスタンスを変更し、深夜に日付が変わってから朝までの出来事を書かせていただく場合もございます。

 

まず昨日の件からですが、特に動きなし(笑)。

 

午前10時半に中国の中央銀行である中国人民銀行PBOCが、事実上の政策金利として機能している1年物短期ローンプライムレート = LPR を5bp(ベーシスポイント)引き下げ、4.20%から4.15%とする発表がありました。

中国人民銀行(中央銀行)
(PBOC)

11/20 1030JST
現状 市場予想 結果
短期(1年)ローンプライムレート
(事実上の政策金利)
4.20% 4.15% 4.15%
長期(5年)ローンプライムレート 4.85% 4.80% 4.80%

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

今回の 5bp利下げですが、非常に高確率で予想されておりました。と言うのも、ここ最近は中国人民銀行が発表する金利すべてが5bpの引き下げを行っておりまして、まさかLPRだけ据え置きは無いだろうとの予想です。LPRは事実上の政策金利のため、これだけ10bpの引き下げになる可能性は、ほんの少数のエコノミストですが予想しておりました。もちろん、当たったらラッキー程度の予想でしょう(笑)。 

2019年11月5日

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

2019年11月18日

www.bloomberg.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

 

ドル円も、狭い範囲で上下運動を繰り返しておりましたが、大きく動きがあった部分は大半が米中絡みでして、円が逃避通貨と言うより、むしろ円の人民元代替っぷりが半端ないです。 

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

We are optimistic we can get something done,
成し遂げることができると楽観視しています。

www.foxbusiness.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

www.sankei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

中国が南シナ海にあるベトナムの排他的経済水域(EEZ)内で海洋調査したことを「隣人へのいじめ行為」と強く非難した。「中国の一方的な主張は地域の紛争リスクを高める」と述べ、中国に自制を促した。

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

 

そして、本日早朝4時に発表されました、前回分(10月29-30日)米連邦公開市場委員会FOMCの議事要旨ですが、FOMC終了直後の声明文やFRB高官・地区連銀総裁の発言・動向などからの予想と大きく乖離する事なく、つまり、目新しい事が無いと言う事で完全スルーとなりました。

むしろ、FOMC議事要旨発表前にあった米中協議報道での動きの方が大きく、 

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

朝っぱら4時に起きて参加するほどのイベントじゃなかったと、寝ておけば良かった後悔でいっぱいです(笑)。⇦ 笑って誤魔化してるけど、実は本気


 

ほんと今週は、毎日毎日大した指標もなく、米中問題だけで為替相場が動いている感じです。

オーストラリア10月
0830JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
消費者期待インフレ指数  -0.12%
 -0.08%
 -0.07%
日本国10月
0850JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
貿易統計
通関ベース・季節調整
  -1248億円
  -1230億円
 +3010億円   +173億円
貿易統計
通関ベース・季節調整済
   -643億円
   -972億円
 +2481億円    -347億円
ドイツ10月
1600JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
生産者物価指数(前比) +0.1%  -0.1%  -0.2%
生産者物価指数(前比)  -0.1%  -0.4%  -0.6%
カナダ10月
2230JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
消費者物価指数(前比)  -0.4% +0.3% +0.3%
消費者物価指数(前比) +1.9% +1.9% +1.9%
消費者物価指数コア(前比)   0.0% +0.4%
消費者物価指数コア(前比) +1.9% +1.9%

 


 

また台風が発生したらしく、11月に5個の台風が発生するのは1991年以来28年ぶりなんだそうです。しかも今回の台風27号ですが、明らかに予報円の方向性がおかしくないですか?コレ⇩?

https://web.archive.org/web/20191120202550im_/https://storage.tenki.jp/storage/static-images/forecaster_diary/image/6/66/665/6657/main/20191120103510/large.jpg

tenki.jp

アーカイブ ⇨ 2019/11/21

 

進行方向⇩おかしくね?

今年もフィリピンには台風で大きな被害が何度も何度も出てますので、もう大きな被害が発生しないことを心から祈っております。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら