FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/09/28 戦績

 2019/09/28 土曜日 戦績

USDJPY         +22,600円

EURUSD         +56,236円

GBPUSD         +32,329円

AUDUSD          +1,317円

USDCAD          +4,668円

USDCHF         +38,452円

EURJPY         +96,600円

GBPJPY         +30,400円

AUDJPY          +2,900円

CADJPY         +28,600円

CHFJPY         +36,200円

EURGBP         +11,782円

EURCHF          +4,919円

TOTAL         +367,003円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +5,342,734円

 

月間戦績(09月)

TOTAL      +24,493,185円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL     +235,226,546円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +129,144,103円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,509,144,118円

 

【本日のこのエントリーは、予約更新となっております。】

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

昨日、日付が土曜日に変わり、まさかの新たな対中制裁が報道されました。

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

当然のようにリスク回避で円が買われ、一瞬で107円台に突入した後は一瞬だけ頑張って戻ってみたものの、週末を迎える事情などもあり107円台に陥落、

中国に対する制裁と言う事で、中国の指標でいつも動く豪ドルも負けじと反応し、ただ豪ドルはリスク回避のために売られる流れ、

これも仕方ないんですが、ほんと日本も豪州も直接関係の無い中国様へのジャイアンからの制裁で、円や豪ドルがテンヤワンヤの土曜日早朝は勘弁してもらいたいものです。勘弁してもらいたいと言うか、これ、商いが薄くなるニューヨーク金曜日午後(日本時間で土曜日早朝)を狙って報道してますよね?

 

え~、北の将軍様に不穏な動きがあるらしく、なんやらを準備している様子が宇宙の彼方から見えてるらしいです。

www.sankei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

週末になると動き出すのは、平日は会社行きたくない病にでも罹ってるんでしょうか? って言うか、これ、わざわざ週末を狙って報道されるようにタイミング図ってますよね?また北の将軍様はFX始められたんでしょうか?

 

あと、ニューヨーク時間が終わる少し前にこんなのもありまして、

www.bloomberg.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ほんと、召喚とか空想の世界で魔獣とかだけにして欲しいかと思います(笑)。これも、別に週末になってから召喚の魔法を唱えなくてもいいと思うんですが、月曜日とか火曜日にすると魔力が低いとか問題があるんでしょうかね?

 

そんな感じで、明日早朝の週明けオセアニア時間を、どうぞお楽しみに(笑)。 


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

 

IMMポジション(2019年09月24日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 45,759 32,976 +12,783 -11,079
EUR (099741) 160,687 221,409 -60,722 +7,837
GBP (096742) 24,446 105,241 -80,795 +5,329
CAD (090741) 40,323 35,731 +4,592 -15,231
CHF (092741) 14,279 24,831 -10,552 -5,996
RUB (089741) 36,064 11,452 +24,612 +1,061
VIX (1170E1) 84,701 233,220 -148,519 -22,868
金Gold (088691) 370,393 57,949 +312,444 +29,845
原油 (067651) 528,493 104,331 +424,162 -2,943

 

IMMポジション(2019年09月17日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 50,842 26,980 +23,862 -8,729
EUR (099741) 164,272 232,831 -68,559 -18,717
GBP (096742) 21,332 107,456 -86,124 +6,109
CAD (090741) 62,004 42,181 +19,823 +8,340
CHF (092741) 15,125 19,681 -4,556 -1,664
RUB (089741) 33,698 10,147 +23,551 -4,352
VIX (1170E1) 86,088 211,739 -125,651 -32,222
金Gold (088691) 341,511 58,912 +282,599 +12,874
原油 (067651) 530,357 103,252 +427,105 -1,100

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

IMMポジションについては、先物と言う特徴から先行指標としての意味があれば参考にしたいのですが、最近の値動きの中で特に気になる部分は無く、先物取引と言うよりもレバレッジ取引として現物相場と同調した動きになっているように思えます。まあ、それも各中銀による金融政策が落ち着いてしまっている現状では、仕方ないかとは思います。

それにしても金(Gold)の買い建てが増えており、私も金は好きなので気になります。金が好きと言っても、ステレオタイプのお金持ちのようにイヤラシく金の宝飾品をジャラジャラするとかではありません(笑)。資産としての金に魅力があると言うだけです。あと日本限定の話題ですが、9月中に金のインゴット買いますと消費税は8%で、10月に入ると消費税は10%ですから、もし金価格が同じまま変動しなければ、9月30日に買う方が10月1日に買うより2%お得です。しかも、金は売却した時に消費税分も一緒に支払われますから、9月30日に消費税8%で買った金を翌日10月1日に売却したら、消費税分は10%で支払ってもらえます。もちろん、価格は変動しておりますし、売りと買いで価格差がありますから、9月30日に買って10月1日に売っても、恐らく消費税2%分は利益が出ないでしょう。これ、もし、仮に、9月30日が土曜日で10月1日が日曜日だったとしたら、金相場が変更なく単純に売り買いの差だけが2%以内だったら成立したんですけど。なんて書いてると、国税さんから睨まれそうなので終了(笑)。 


 

またしても台風です。 まだ今日は遥か彼方にいる様子ですが、30日には沖縄や台湾に大きく影響が出そうな感じです。

https://archive.is/5mNct/ef528e3516b5005f01313f593aecbbab34202140.jpg

tenki.jp

アーカイブ ⇨ 2019/09/29 00:45発表

このままの進路ですと、どうも前回の17号と同じような動きになるとか予想が出てますように、またしても九州から北陸へと日本海をトレースする動きになるのでしょうか。少しだけ日本海に入らないコースにもなりそうな感じではあるのですが、それを祈るのもどうかと思いますし、早いところ熱帯低気圧に、そして無勢力となって欲しいと思います。そしたら次の台風が誕生しそうですけど(笑)。

そう言えば、米軍の合同台風警報センター(JTWC)の台風連番が日本の気象庁が付ける台風連番より1つ進んでまして、今回の台風18号はJTWCではTS19W(Tropical Storm 19 West)になってます。

https://archive.is/PPAmB/fe1e5bc6abed658009b273a96ef8e82c8397b3ba.jpg

www.metoc.navy.mil

アーカイブ ⇨ 2019/09/29 現在

JTWCがTS01Wに指定したヤツが、日本の気象庁では台風に認定する基準にやや満たなかったらしく、その後TS02Wが台風1号となり、順次1番違いになってるんだそうですが、せめて台風の連番くらい仲良く統一できないものなんでしょうか。東西とか南北で接してたり至近距離だとなかなか難しいんでしょうけど、日米の場合は真ん中にでっかい水たまりがあって遠いわけですし(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら