FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/09/23 戦績

 2019/09/23 月曜日 戦績

USDJPY         +55,500円

EURUSD         +82,062円

GBPUSD         +43,792円

AUDUSD               0円

USDCAD         +38,672円

USDCHF          +5,459円

EURJPY        +184,500円

GBPJPY        +140,900円

AUDJPY         +34,300円

CADJPY         +75,600円

CHFJPY         +28,600円

EURGBP          +8,299円

EURCHF         +41,316円

TOTAL         +739,000円

 

週間戦績(当週)

TOTAL         +739,000円

 

月間戦績(09月)

TOTAL      +19,889,451円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL     +230,622,812円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +124,540,369円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,504,540,384円

 

※ 本日の更新は昨日の為替取引実績のみとなっております。
  追記した際には、ブログタイトルに「追記あり」の表記にてお知らせいたします。

 

昨日、日本が祝日でお休みだったため、通常は東京時間となる時間帯の値動きは無いに等しい感じでした。

いつものように少々話しが脱線するのですが、よく煽るのが大好きな三流メディアでは「アジアの金融市場はシンガポールに取って代わられた」など風潮してますが、円を発行する日本の立場がいまだにどれほど強いのか、日本が祝日の東京時間を見ると分かるかと思います。

つい先日、新しい iPhone 11 が発売されましたが、iPhone を作っているのは中国の会社でしょうか?製造と言う部分だけを見たら、たしかに中国のメーカーが製造はしております。でも、全体的に「作っている」と言う意味で言えば、当然アップルはアメリカの会社で、アメリカの会社が作っている「モノ」と言えるでしょう。もし、この理屈に食って掛かるなら、35年の住宅ローンを組んで一戸建てを手に入れたお父さんは「俺、家建てたんだ」とは言えなくなり「家を建てたのは大工さんだろ?」と言う事になります。

アジア地域において、シンガポールの金融機関による外国為替取引が東京を抜いているのは間違い無いでしょう。それは税制の問題だったり、法的な問題だったりで、技術的にシンガポールで通貨の交換がやりやすいからです。iPhoneで言えば、アメリカで作るより中国で作った方がコストも安く、品質も一定に出来るからです。

また、実際に物理的に通貨の交換が必要が無い現在、円だから日本、ドルだからアメリカで文字通りの交換をする必要が無いのも、発券国以外での為替取引が進んでいる理由でしょう。ちなみにロンドンでの取引が世界一なのは、単にタックスヘイブンの親玉みたいなものです(笑)。 

え~、東京が終わりまして欧州時間序盤、前週末からのリスクオフの流れをそのまま汲み、基本的に円高&ドル高路線へ突入しました。特に円を買う動きが加速し、ユーロやポンドが対ドルで安値になったのも、クロス円の下落に引きずられたんだと思われます。これ「欧州通貨が売られたのか」あるいは「円が買われたのか」どちらなのかと言うのは、スイスフランだけ対ドルでの値動きが限定され、対円での下落が大きかった事から「円が買われた」と判断できるでしょう。

と、そんな、文字にするとつまらない日でしたが、ドル円含む対円の値動きが非常に大きく数字は取れたありがたい月曜日でした。 


 

いつもと同じように、既に作ってあります指標の結果だけは貼っておきます。PMIを除き、今日は半分スイス(笑)。

スイス8月
1600JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
マネタリーアグリゲイトM1
(前比)
+4.7% +4.0%
マネタリーアグリゲイトM2
(前比)
+3.4% +2.9%
マネタリーアグリゲイトM3
(前比)
+3.2%
+3.1%
+2.7%
スイス 週次(09/20分)
09/23 1700JST
前回値 結果
当座預金残高(国内銀行のみ) 4兆7837.2億スイスフラン 4兆7623.0億スイスフラン
当座預金残高(外国銀行含む) 5兆9244.2億スイスフラン 5兆9210.4億スイスフラン
カナダ7月
2130JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
卸売売上高(前比) +0.7%
+0.6%
 -0.1% +1.7%
米国8月
2130JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
シカゴ連銀全米活動指数  -0.41
 -0.36
 -0.35 +0.10

 

=別表= 購買担当者景気指数・主要国速報値 最新09/23

オーストラリア9月
09/23 0800JST
前回値 結果
製造業購買担当者景気指数
速報値(IHS Markit発表)
50.9 49.4
サービス業購買担当者景気指数
速報値(IHS Markit発表)
49.1 52.5
(複合)購買担当者景気指数
速報値(IHS Markit発表)
49.3 51.9
フランス9月
09/23 1615JST
前回値 結果
製造業購買担当者景気指数
(加重平均ベース)速報値
51.1 50.3
製造業購買担当者景気指数
(生産ベース)速報値
50.7 49.7
サービス業購買担当者景気指数
速報値(IHS Markit発表)
53.4 51.6
(複合)購買担当者景気指数
速報値(IHS Markit発表)
52.9 51.3
ドイツ9月
09/23 1630JST
前回値 結果
製造業購買担当者景気指数
(加重平均ベース)速報値
43.5 41.4
製造業購買担当者景気指数
(生産ベース)速報値
45.8 42.7
サービス業購買担当者景気指数
速報値(IHS Markit発表)
54.8 52.5
(複合)購買担当者景気指数
速報値(IHS Markit発表)
51.7 49.1
ユーロ圏9月
09/23 1700JST
前回値 結果
製造業購買担当者景気指数
(加重平均ベース)速報値
47.0 45.6
製造業購買担当者景気指数
(生産ベース)速報値
47.9 46.0
サービス業購買担当者景気指数
速報値(IHS Markit発表)
53.5 52.0
(複合)購買担当者景気指数
速報値(IHS Markit発表)
51.9 50.4
米国9月
09/23 2245JST
前回値 結果
製造業購買担当者景気指数
(加重平均ベース)速報値
50.3 51.0
製造業購買担当者景気指数
(生産ベース)速報値
50.8 51.7
サービス業購買担当者景気指数
速報値(IHS Markit発表)
50.7 50.9
(複合)購買担当者景気指数
速報値(IHS Markit発表)
50.7 51.0

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら