FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/09/21 戦績

 2019/09/21 土曜日 戦績

USDJPY         +28,300円

EURUSD         +25,996円

GBPUSD         +60,315円

AUDUSD         +10,703円

USDCAD          +2,338円

USDCHF          +8,097円

EURJPY         +41,100円

GBPJPY         +87,600円

AUDJPY         +13,000円

CADJPY          +2,600円

CHFJPY         +15,900円

EURGBP          +6,338円

EURCHF          +7,209円

TOTAL         +309,496円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,870,825円

 

月間戦績(09月)

TOTAL      +19,150,451円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL     +229,883,812円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +123,801,369円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,503,801,384円

 

【本日のこのエントリーは、予約更新となっております。】

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

なんとなく、まとまりそうに思っていた米中協議ですが、やっぱり無理そうな感じになりまして、先週末の最終最後でリスクオフ行動に出たと言われてますが、これ、誰か本当に米中協議が今回まとまると信じてた人っていました?

なんとなく、中国が「もう別にいいや」って思い始めているような気がしてなりません。更に事態が悪化し、仮に米中間での貿易が一切行われない事となった場合、人口が多く内需が高く見込める中国の方が状況的には有利です。

トランプ大統領は大統領になる前はビジネスマンとして、強行に圧迫した商談を通じて限界を探る取引をしてきたかもしれませんが、ビジネスとしたら最終的に利益を出せるかどうかだけで判断できる事が、国家間での取引の場合は利益だけとは限りません。現在の日韓関係を考えてみましても、利益だけを考えたら、また今回も日本が折れておいた方が良かったと思う人もいるでしょう。米中間でも、政府の心情的にはかなり日韓関係のそれに近い状況になってきているのかもしれません。

トランプ大統領は、この中国との問題について「通商協議ではなく安全保障上の問題である」と言っておりましたが、もう今は完全に通商協議になってしまってまして、当初の安全保障上の問題はどこに行っちゃったんでしょうか。あのファーウェイの副会長さんの件どうなっちゃったんでしょうか。あれ?そう言えば、随分と前のイラク戦争の大義だった大量破壊兵器って見つかったんでしたっけ?

 

日本国憲法前文には、大変素晴らしい事が書かれております。

われらは,いづれの国家も,自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて,政治道徳の法則は,普遍的なものであり,この法則に従ふことは,自国の主権を維持し,他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

We believe that no nation is responsible to itself alone, but that laws of potential morality are universal; and that obedience to such laws is incumbent upon all nations who would sustain their own sovereignty and justify their sovereign relationship with other nations.

いまニューヨークでは国連総会も開催中ですし、世界中の指導者の方々に日本国憲法前文を読んでもらいたいと思います。⇦ 絶対に無理だな。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

 

IMMポジション(2019年09月17日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 50,842 26,980 +23,862 -8,729
EUR (099741) 164,272 232,831 -68,559 -18,717
GBP (096742) 21,332 107,456 -86,124 +6,109
CAD (090741) 62,004 42,181 +19,823 +8,340
CHF (092741) 15,125 19,681 -4,556 -1,664
RUB (089741) 33,698 10,147 +23,551 -4,352
VIX (1170E1) 86,088 211,739 -125,651 -32,222
金Gold (088691) 341,511 58,912 +282,599 +12,874
原油 (067651) 530,357 103,252 +427,105 -1,100

 

IMMポジション(2019年09月10日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 56,579 23,988 +32,591 +4,909
EUR (099741) 180,535 230,377 -49,842 -706
GBP (096742) 37,903 130,136 -92,233 -7,274
CAD (090741) 54,971 43,488 +11,483 +6,134
CHF (092741) 16,087 18,979 -2,892 +2,947
RUB (089741) 29,877 1,974 +27,903 +438
VIX (1170E1) 96,684 190,113 -93,429 -26,787
金Gold (088691) 334,114 64,389 +269,725 -30,822
原油 (067651) 527,579 99,374 +428,205 +44,048

 

IMMポジション(2019年09月03日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 57,222 29,540 +27,682 -5,925
EUR (099741) 186,144 235,280 -49,136 -10,332
GBP (096742) 38,695 123,654 -84,959 +4,069
CAD (090741) 48,206 42,857 +5,349 -5,556
CHF (092741) 16,362 22,201 -5,839 -2,039
RUB (089741) 30,503 3,038 +27,465 +216
VIX (1170E1) 113,045 179,687 -66,642 -9,489
金Gold (088691) 365,385 64,838 +300,547 +3,709
原油 (067651) 508,940 124,783 +384,157 -7,493

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

先週も過去3週分貼っておいたんですが、今週も同じく過去3週分貼ってあります。ハードカレンシーのユーロ・円・ポンド、金(GOLD)も原油も迷走している感じでして、毎週毎週前週比で増えたり減ったりを繰り返している様子がよく分かります。このままリスクオフの流れが続いた場合、株や先物などから引き上げられた資金がどこに向かうのか、ドルになったままなのか、円やスイスフランになるのか、それとも別の何かに向かうのでしょうか。いや、だって、この数字だけ見ても今週は感想出て来ないんですもん(笑)。

ここ3週間くらいでVIXのショートポジションが順調に積み上がってまして、最近のVIX低下からしたらそろそろVIXを買っておくのもいいかなとも思います。ほんと大口の皆さんは、VIXショート好きですよね。また、そのうち急激に上昇して泣きを見ないといいんですけど。普段は10~30のレンジから出る事はまず無いのに、突然70とか行きますからね。


 

せっかくの三連休ですが、事前の予報どおりに台風が移動しておりまして、本日は九州北部、その後は日本海を北上して行くようです。 

https://archive.is/f1F3q/b4b50a2832ce8b39097e800839b12a426c66cd46.jpg

tenki.jp

アーカイブ ⇨ 2019-09-22

来てしまったものは仕方がありません。台風の影響がある地域の皆さんは、強風や大雨で大きな被害が出ないように対策をして祈りながら、どうかゆっくりお過ごしください。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら