FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/08/26 戦績

 2019/08/26 月曜日 戦績

USDJPY        +166,300円

EURUSD         +48,126円

GBPUSD         +79,933円

AUDUSD         +49,742円

USDCAD          +9,252円

USDCHF        +110,482円

EURJPY        +162,600円

GBPJPY        +130,200円

AUDJPY         +52,600円

CADJPY         +70,700円

CHFJPY         +51,200円

EURGBP          +7,030円

EURCHF         +29,395円

TOTAL         +967,560円

 

週間戦績(当週)

TOTAL         +967,560円

 

月間戦績(08月)

TOTAL      +25,457,403円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL     +207,017,632円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL     +100,935,189円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,480,935,204円

 

昨日の月曜日、リスク回避と投機筋のウッヒャ~買いが入ったのか、特に円が激しく買われて始まった今週の外国為替市場でした。

ドル円で見ますと、オセアニア時間開始時点での早朝4時前後までは105円台前半だったものが徐々に軟化し、105円を切り一気に104円台中盤まで行った後は、とりあえずの行き過ぎ感とドル値ごろ感からなのか買い戻しが入り、東京時間が始まった午前9時過ぎには105円台まで回復しました。

そのままダラダラと調整するのかと思っておりましたら、午前11時48分に中国の劉鶴副首相による「米中通商問題への解決意欲」が中国で報じられ、

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

また午後3時55分にはトランプ大統領の「米中通商協議再開」発言が報じられまして、105円台後半までドル円が上昇しました。

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ニューヨーク時間での取引が活発になり始める午後10時ころになりますと、劉鶴副首相やトランプ大統領の発言でも超えられなかった106円を上に抜け、106円中盤まで上昇し落ち着いたようです。

昨日は午後9時半にアメリカの耐久財受注の発表がありまして、航空機や鉄道など輸送機器を含めた総合では非常に良い数字が出たのですがガン無視でした。輸送機器除いた数字が悪いからダメと言う判断で売られる事もなく、とにかく動くのを拒否なのか、指標判断するのを放棄したのか。

米国7月
2130JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
耐久財受注
(前比)速報値
+1.9%
+2.0%
+1.1% +2.1%
耐久財受注・輸送機器除く
(前比)速報値
+1.0%
+1.2%
  0.2%  -0.4%

チャート⇧を見ていただければ、どれだけ耐久財受注の発表を無視していたのかお分かりになるかと思います。午後9時半からの5分間は、まっっっっっったく動いてません。とにかく発言だけ、値を動かせるのは発言だけ、そんな状況です。

 

昨日の指標としたら、上にも書いたアメリカの耐久財受注くらいが為替屋さんとしては注目点だったのですが、趣味としたら午後2時の外食売上高でした。

スーパーも百貨店も7月は数字を落としていて、主な理由は天候を上げておりました。外食そうなんですが、ただファーストフードだけは前年比でプラス維持しておりますので、全部が全部を天候理由にしてしまうのは「本当の理由が見つけられないだけ」なんじゃないのかと思ってしまいます。

発表元の日本フードサービス協会が発表した詳細な情報を見ますと、ファーストフードもファミレスも客数は前年割れ、客単価は前年クリアの状態です。マクロ的な視点から見ると「売上は客数✕客単価なんだから、客数少ないなら客単価上げたらいい」となるのですが、まあなかなかね(笑)。

もしファミレスチェーン店の株とか持っていて「株主総会で発言してみよう」とか言うのでしたら、こんな資料も一緒に使って質問してみると、どんな反応があるのか面白いかもしれません。

ニュージーランド7月
0745JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
貿易収支 +3.31億NZドル
+3.65億NZドル
 -2.54億NZドル  -6.85億NZドル
日本国6月
1400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
景気先行指数(CI)改定値  93.3  93.3
景気一致指数(CI)改定値 100.4 100.4
日本国7月
1400JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
外食売上高(前比)
全業態
+3.4%  -0.5%
外食売上高(前比)
ファーストフード
+5.7% +1.4%
外食売上高(前比)
ファミリーレストラン
+1.8%  -4.4%
スイス 週次(08/23分)
08/26 1700JST
前回値 結果
当座預金残高(国内銀行のみ) 4兆7528.7億スイスフラン 4兆7812.8億スイスフラン
当座預金残高(外国銀行含む) 5兆8928.2億スイスフラン 5兆9174.1億スイスフラン
ドイツ8月
1700JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
Ifo企業景況感指数  95.8
 95.7
 95.0  94.3
Ifo企業現況指数  99.6
 99.4
 98.8  97.3
Ifo企業期待指数  92.1
 92.0
 91.8  91.3
米国7月
2130JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
耐久財受注
(前比)速報値
+1.9%
+2.0%
+1.1% +2.1%
耐久財受注・輸送機器除く
(前比)速報値
+1.0%
+1.2%
  0.2%  -0.4%
米国7月
2130JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
非軍事資本財受注
航空機除く(前比)速報値
+0.9%
+1.9%
  0.0% +0.4%
非軍事資本財出荷
航空機除く(前比)速報値
  0.0%
+0.6%
+0.1%  -0.7%
米国7月
2130JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
シカゴ連銀全米活動指数 +0.03
 -0.02
  0.00  -0.36
米国8月
2330JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
ダラス連銀製造業活動指数  -6.3  -4.5 +2.7

 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら