FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/08/24 戦績

 2019/08/24 土曜日 戦績

USDJPY        +211,200円

EURUSD        +109,456円

GBPUSD         +55,219円

AUDUSD         +11,267円

USDCAD          +4,103円

USDCHF        +157,355円

EURJPY         +40,200円

GBPJPY        +204,600円

AUDJPY         +41,300円

CADJPY         +86,300円

CHFJPY         +60,600円

EURGBP          +3,374円

EURCHF         +32,414円

TOTAL       +1,017,388円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +6,130,457円

 

月間戦績(08月)

TOTAL      +24,489,843円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL     +206,050,072円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL      +99,967,629円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,479,967,644円

 

昨日は数ヶ月に1回くらいたま~に発生する、土曜日早朝のクセにやたら数字が行く日でした。特に土曜日早朝に関しては、週末にポジション持ち越しは絶対にしないルールを貫くために強制的なクローズをするために、当たると激しく行く場合もあり、一方通行相場に掛かると炎上します。トランプ大統領には、毎週末に激しいツイート連発を是非お願いしたいものです(笑)。

 

さて、フランスで主要国首脳会議(G7)が開幕しました。

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

正直、今回のG7は最初からアメリカが議長国フランスに対して喧嘩腰なため、かなりやりにくいサミットになるかと思われます。既に、首脳宣言(Summit declaration)は難しいと言われておりますが、せめて声明(proclamation)を取りまとめる役目を、欧州へもアメリカへも顔を立てられる安倍首相に頑張ってもらいたいと思っております。仲裁できる立場と言うのは、非常に大きな国益の賜物です。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

 

IMMポジション(2019年08月20日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 49,984 18,830 +31,154 +6,412
EUR (099741) 168,455 206,432 -37,977 +8,672
GBP (096742) 33,405 125,823 -92,418 +3,402
CAD (090741) 47,368 34,331 +13,037 -1,163
CHF (092741) 7,925 19,042 -11,117 +1,835
RUB (089741) 31,237 4,129 +27,108 -4,151
VIX (1170E1) 125,463 184,961 -59,498 +11,873
金Gold (088691) 352,294 52,301 +299,993 +9,903
原油 (067651) 528,969 114,334 +414,635 +32,491

 

IMMポジション(2019年08月13日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 51,764 27,022 +24,742 +14,181
EUR (099741) 167,214 213,863 -46,649 -2,639
GBP (096742) 33,405 129,225 -95,820 +6,882
CAD (090741) 50,065 35,865 +14,200 -9,966
CHF (092741) 7,760 20,712 -12,952 +3,479
RUB (089741) 35,927 4,668 +31,259 -2,017
VIX (1170E1) 137,592 208,963 -71,371 +9,210
金Gold (088691) 346,223 56,133 +290,090 -2,455
原油 (067651) 547,040 164,896 +382,144 +6,503

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

おお!またしても円ロング(ドル円だとショート)ポジションが増えました。と言うよりも、ハードカレンシーに対しては全てでロングポジションが増えておりまして、やはりトランプ大統領が「強いドルへの牽制」をしている事が理由にあるかと思われます。だいたい、強いドルなんてFRBの金融政策より、自身が行っている強いアメリカ政策によって引き起こされている方がはるかに大きな理由で、「こう言う方針で政策を行うので、FRBには金融面でドル高にならないように協力してほしい」とお願いするのが本来の筋ってものだと思うんですけど。もっとも、そんなお願いにすら、独立性を保証されている中銀制度であるFRBが従う理由は無いんですけど。

トランプ大統領のFRB攻撃見てると、童話の「北風と太陽」を思い出して仕方ありません。どうでもいい事なんですが、イソップ童話の北風と太陽は、英語でも the North Wind and the Sun でして、かなり忠実な直訳です。


 

昨日発表されておりました長期予報で、

tenki.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

9月も10月も、東日本より北側の地域では平年より気温が高いそうです。何が「平年」とか「平均」とか言われている基準なのか、さっぱり分からなくなってきている近年の気象の状況です。数学的に見たら、平均になる時の方が少ないわけで、通常この手のものを評価する際には標準偏差を用いるのですが、なかなか一般的で無いかとは思います。

金融関係の指標では、よく「前年比」を用いますが、天気もまた前年の天気は覚えている事が多いかと思いますので、いっそ長期予報では「昨年に比べて~」と前年との対比にした方がいいような気もします。いずれにしても、今年の秋の関東は暑いようなので、予報聞いただけで少々うんざりしております。

今日も暑いようです。まだ夏ですし仕方ないので、熱中症には気をつけて遊んでおきたいと思っております。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら