FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/08/17 戦績

 2019/08/17 土曜日 戦績

USDJPY         +64,400円

EURUSD         +25,078円

GBPUSD         +49,396円

AUDUSD         2,614

USDCAD         +32,228円

USDCHF         +50,964円

EURJPY         +29,600円

GBPJPY        +132,700円

AUDJPY          +3,500円

CADJPY         +12,400円

CHFJPY         +28,400円

EURGBP         +11,537円

EURCHF         1,455

TOTAL         +436,134円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +8,348,460円

 

月間戦績(08月)

TOTAL      +18,359,386円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL     +199,919,615円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL      +93,837,172円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,473,837,187円

 

【本日のこのエントリーは、予約更新となっております。】

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

世界中からして見たら、極東の島国がお盆なんて言う連休に入っているのはどうでもいいことで、むしろイスラム教の犠牲祭、イード・アル=アドハーがあった方が世界の人口比で見たら重要だったかと思われます。

お盆もイード・アル=アドハーも全く関係無いのですが、16日の金曜日に大手格付け会社といわれるクソの役にも立たないような他人のあら捜しをして追加料金を払うと資料の精査が正しく行われたとか言う尤もらしい理由をつけて評価を上げてくれる、まるでぐるなびのような会社のうち、フィッチとスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)の2社が、アルゼンチンの格付け = レーティングを引き下げました。

www.bloomberg.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

ここ最近、アルゼンチンペソは国内情勢不安によって急激に下落しておりましたが、この16日に行われたレーティング引き下げは「誰が見ても危ない状況になってから引き下げた」わけでして、薄字にしなくてもいいくらい無意味な後手対応です。

日本ではリーマンショックと言われる2008~2009年にかけての金融危機を決定付けたサブプライムローン問題は、こいつら格付け会社のいい加減さが全ての原因とも言えるわけで、格付け会社が社会的責任を果たすべく、いくら金を積まれようが、いくら脅されようが「ダメなものはダメ、無理なものは無理、公平・公正」これを貫くことができたら、世の中は大きく変わるのにといつも思います。

ええ、私、格付け会社大嫌いです。

ただ、格付け会社は必要だと言うことも分かってますし、金融業界的にも社会的にもレーティング自体が重要ですから、考えられる限り、信じられる限りで「公平・公正」に判断できる格付け会社が必要だと思ってます。

なにせ今は、国のレーティングにしろ企業のレーティングにしろ、金を出したところと怖いところには弱く、怖いと言うのは国で言えば軍事力、企業で言えば宣伝や声の大きさなどの社会的影響力が大きなところでして、考えていただければ「この国・企業はなぜこんなにレーティング高いの?」と言うところが思い浮かぶでしょう。

いっそ、強大な資本力と軍事力を持った格付け会社とかがあったら、どこにも屈することがなくレーティングが可能になるんでしょうが、そうなるとまた違った方向に向かいそうで、世の中のバランスと言うのは難しいようです。

 

ちなみに今回のアルゼンチンのレーティング引き下げですが、もともと投資不適格(投機的格付け)の B としてレーティングされていたため、いくら引き下げられようが格付けされた国以外にとってはあまり意味がありません。

大学の評価(GPA)などでは B って言うと高そうに見えますが、S&Pやフィッチですと最高ランクの AAA から既に15段階目の下層で、一番下の C が21番目ですので下に行った方が早いくらいです(笑)。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

 

IMMポジション(2019年08月13日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 51,764 27,022 +24,742 +14,181
EUR (099741) 167,214 213,863 -46,649 -2,639
GBP (096742) 33,405 129,225 -95,820 +6,882
CAD (090741) 50,065 35,865 +14,200 -9,966
CHF (092741) 7,760 20,712 -12,952 +3,479
RUB (089741) 35,927 4,668 +31,259 -2,017
VIX (1170E1) 137,592 208,963 -71,371 +9,210
金Gold (088691) 346,223 56,133 +290,090 -2,455
原油 (067651) 547,040 164,896 +382,144 +6,503

 

IMMポジション(2019年08月06日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 46,225 35,664 +10,561 +14,779
EUR (099741) 177,988 221,998 -44,010 +9,973
GBP (096742) 44,716 147,418 -102,702 -12,552
CAD (090741) 63,598 39,432 +24,166 +2,444
CHF (092741) 8,395 24,826 -16,431 -1,943
RUB (089741) 45,752 12,476 +33,276 -136
VIX (1170E1) 146,824 227,405 -80,581 +63,733
金Gold (088691) 350,558 58,013 +292,545 +38,157
原油 (067651) 540,924 165,283 +375,641 -11,650

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

うん、やっぱり円ロング(ドル円で言えばショート)ですよね。目立って円ロングが増えております。アメリカの対中政策が気になるところですが、もうしばらくはこのままなのかな?と思っております。週末に、ファーウェイに対する禁輸処置の延長を示唆する報道がありまして、

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

材料難ですと、この辺りが月曜日以降の相場に若干影響を与えるのかな?とおも思っております。今回のこの禁輸措置の延長ですが、アメリカで使われているファーウェイのスマホにもセキュリティアップデートができなくなるような事態を避ける目的のようで、 細かくは分からないのですが、単なるアップデートではなくパッチを当てるようなアップデートですと「新しい製品(ソフトウェア)の提供」とみなされる可能性があるのかな~とか考えております。

ところで、ファーウェイが発表した新しいOS、HARMONYですが、なんやら興味を引かれる内容が随分と書かれておりまして、もしかしたら現在のAndroid一強(iOS除く)に本当に風穴を開けてしまうかもしれません。

dime.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

なにしろ世界ベースでの出荷台数、特に低価格帯での出荷が凄いので、東南アジアやアフリカなど総なめ状態になりそうなのは以前から指摘されておりました。コンシューマー向けスマホへの規制とか、もしかしたらアメリカはやってはいけない禁忌をおかしてしまったのかもしれません。

さてIMMポジションの結果で少しだけ予想外だったのは、金(Gold)の売買差引が若干ですがマイナスになっていることです。毎週火曜日のニューヨーククローズで集計されていますので、13日火曜日にあった米中電話会談や対中関税の一部発動延期などによるリスク懸念後退も理由にあるのかもしれません。


 

お盆休みも終わりです。年中無休でお休みの私には関係ないんですけど(笑)。お盆休みと言うより、子供たちが夏休みと言う方が大きいので、あまりお盆休みは意識することがありませんでした。街中に出ると「いつもより人が多いな」くらいでしょうか。そう言えば、いつもは外国人比率が非常に高い近所の繁華街でも、やはり日本人の方が多かったような気がします。

今日は久しぶりに台風予報が出ていないのですが、なぜか東京は雨と言う予報が出ております⇩

いつもは雨で大変な思いさせてる九州北部や北陸の皆さんに代わり、本日は雨はこちらでお引き受けしておきます(笑)。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら