FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/08/10 戦績

 2019/08/10 土曜日 戦績

USDJPY         +36,000円

EURUSD         +24,162円

GBPUSD         +66,029円

AUDUSD          +4,393円

USDCAD         +11,453円

USDCHF         +30,925円

EURJPY         +92,600円

GBPJPY         +33,100円

AUDJPY         +36,000円

CADJPY          +8,900円

CHFJPY         +13,600円

EURGBP         +28,777円

EURCHF          +3,064円

TOTAL         +389,003円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +5,872,445円

 

月間戦績(08月)

TOTAL      +10,010,926円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL     +191,571,155円

 

累計戦績(令和になってから)

TOTAL      +85,488,712円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,465,488,727円

 

本日の天気予報で、東京だけ警報が出ておりました。

f:id:fxse:20190811094140p:plain

また熱中症の問題があるから高温だと警報が出ているのかと思ったのですが、東京より気温が高くなる予報地域はあるわけでして、気象庁が警報を出すと言う時には基準から上回るかどうかと言う機械的な判断だけで、人口が多いとか、慣れてない人が多いとか、そんな事は一切関係ありませんから「一体なんの警報だんだろう?」と不思議に思って警報の中身を見てみました。

この、1回クリックしたくらいでは詳細を簡単に教えてくれない「広告が大量にあってページュビューを稼ぎたい tenki.jp 」です(笑)。民間企業だけでやってるように思わせておいて、実は気象庁も一緒になってやってるえげつなさ(笑)。

f:id:fxse:20190811094450p:plain

波浪警報が出てる事はわかりました。波浪警報、外人さんがよってたかって「ハロー」と言ってくる警報ではありません(笑)。よく「高波」と思われているようですが、高波ではなくて「強風で海が荒れる」ことで、そこには強風で出来た波も含まれますが、単に高波ではありません。

で、その波浪警報がどこで出てるのかは再度クリックしなければなりません。1回クリックしたくらいでは詳細を簡単に教えてくれない「広告が大量にあってページュビューを稼ぎたい tenki.jp 」です(笑)。民間企業だけでやってるように思わせておいて、実は気象庁も一緒になってやってるえげつなさ(笑)。

f:id:fxse:20190811094855p:plain

小笠原諸島でした。ええ、小笠原諸島も東京都ですから、たしかに東京都の警報です。ただし、この警報地図はどうなんでしょうかね?しかも、実際に警報が出ている小笠原諸島が地図上に表示すらされてませんし。

f:id:fxse:20190811094159p:plain

 

よく「日本は狭い、日本は狭い」と言われますが、あれはメルカトル図法による敗北と、国家面積ランキングで10位までの国が全陸地の48.2%、同じく20位までだと61.75%を占めているため、あまりにも大きな国家が目立ってしまうと言うためです。実際には、日本の陸地の総面積は 377,972平方km 世界61位と、国家面積ランキングで半分より上に位置してます。

あの国大小様々な国があるヨーロッパで日本より面積が大きな国と言えば、フランス、スペイン、スウェーデンの3カ国だけで、トルコを入れるとトルコが最大とはなりますが、トルコはアジアなのかヨーロッパなのかと言う問題はありますが。

特に、今回のような小笠原諸島まで巻き込んだ面積ですと、陸地の面積での比較よりも海洋面積での比較の方が適しているでしょうから、そうなると排他的経済水域も含めたランキングになるかと思います。これはなかなかランキングにばらつきがあるのですが、日本はおおむね世界ランキングで8位から6位くらいの立場です。

 

天気予報をいつも見ておりますと、九州や関東、そして東北や北海道ではいつも天気が違います。九州に台風が上陸していても、関東や東北では快晴、関東や東北で大雪でも西日本では快晴、そんな事はよくあります。

「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」とか言われるようですが、果たしてそんなに狭いと言えるのでしょうか。この言葉が生まれた背景は分かりませんが、何かのキャッチフレーズであったのか、あるいは日本は狭い事にして人民一体感を出したかった戦時中の何かだったのかと邪推してしまいます。

 

この土日も、三連休や早い方ですとお盆休みの突入で新幹線や飛行機、高速道路は大混雑とニュースでもやっておりました。そんなに狭いのなら、パッと動いてスッと到着するので、そんなに混み合う事もありません。狭く無いので、時間差で移動を開始する人が多くなっても、同じ時間帯に移動する人の総量は多くなる事になるので混み合うわけです。

 

日本は広いし世界でも有数な経済大国ですので、どうか自信をもって欲しいなと、東京都だけに出いてた警報を見て思いました。随分と話しが飛躍しているのは私自身が一番よく分かっております(笑)。 


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

 

IMMポジション(2019年08月06日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 46,225 35,664 +10,561 +14,779
EUR (099741) 177,988 221,998 -44,010 +9,973
GBP (096742) 44,716 147,418 -102,702 -12,552
CAD (090741) 63,598 39,432 +24,166 +2,444
CHF (092741) 8,395 24,826 -16,431 -1,943
RUB (089741) 45,752 12,476 +33,276 -136
VIX (1170E1) 146,824 227,405 -80,581 +63,733
金Gold (088691) 350,558 58,013 +292,545 +38,157
原油 (067651) 540,924 165,283 +375,641 -11,650

 

IMMポジション(2019年07月30日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 37,028 41,246 -4,218 +5,159
EUR (099741) 175,132 229,115 -53,983 -14,979
GBP (096742) 41,367 131,517 -90,150 -11,567
CAD (090741) 66,305 44,583 +21,722 -9,028
CHF (092741) 10,821 25,309 -14,488 -1,295
RUB (089741) 49,122 15,710 +33,412 +492
VIX (1170E1) 116,711 261,025 -144,314 -12,047
金Gold (088691) 312,214 57,826 +254,388 +3,138
原油 (067651) 540,238 152,947 +387,291 -10,560

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

遂に、日本円が売買差し引きでネットロングとなりました。IMMでの円ロングですので、通常のドル円で言うショートになります。つまり大量の円買い状態です。円以外にも、最近よく話題になっている金(Gold)も随分と売買差し引きが増えてまして、金はポンドと加ドル・豪ドルで先週史上最高値を更新したとか。もちろん通貨安も大きな影響があるのですが、それでも史上最高値はどの市場でもインパクトがあります。円と金、やはり資金が逃避しているのでしょう。このリスクオフ・オンの繰り返し、この繰り返しを数字として取引できるようになったら VIXと同じような手法で取引できるのですが、何か無いかと探しているところで行き着いたのは VIXでした(笑)。


 

この土日と月曜日で三連休の方も、既にお盆休みの方もおられるかと思います。そして私のように常にお休みの方も(笑)。

今日と明日は全国的に晴れのようですが、また次の台風が迫ってきているので火曜日以降は雨や風の影響がある地域が出てくるようです。せっかくの晴れの連休ですので、どうぞ皆さんも楽しい連休をお過ごし下さい。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら