FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2019/02/23 戦績

 2019/02/23 土曜日 戦績

USDJPY         +26,900円

EURUSD         +18,776円

GBPUSD         +41,173円

AUDUSD          +3,616円

USDCAD         +21,712円

USDCHF          +2,992円

EURJPY         +27,900円

GBPJPY         +86,200円

AUDJPY          +9,300円

CADJPY         +22,200円

CHFJPY         3,600

EURGBP          +8,853円

EURCHF           322

TOTAL         +265,700円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,571,197円

 

月間戦績(02月)

TOTAL      +18,606,009円

 

年間戦績(2019年)

TOTAL      +44,479,563円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,318,397,135円

 

【本日のこのエントリーは、予約更新となっております。】

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

この一週間のまとめを昨日やってしまったので、今日は全然金融とか関係無い話しを書きたいと思います。えっ?いつも関係無い事書いてるって?(笑)。

 

なんか、世の中では「ダムカレー」について随分と熱くなっているようでして、論争の元になったのがこちらの記事⇩

sekokan-navi.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ P1 P2 P3

 

簡単に言えば「ダムに見立てたライスと、ダム湖に見立てたカレールー」これがダムカレー⇩で、

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cb/Minakami_arch_dam_curry_rice.jpg/450px-Minakami_arch_dam_curry_rice.jpg
写真はwikipediaから ダムカレー写真

ダム部分のライスを決壊させて食べる様が、土木関係者(土木屋さんと称す)である、上にあります記事の投稿者の怒りに触れたと言う事のようです。

私の個人的な見解からすると「別にいいじゃん」的な感覚ではあります。その根底にありますのは、日本を含む先進国のダムは非常に安全に作られており、およそ近代では決壊すると言う事が考えられないので、ダムを決壊させる様子と言うのが映画など物語の中での出来事のように感じられ、ダムカレーがダムを近くに擁する街の名物になる事こそが、土木屋さんや、ダムを管理している皆さんへの安全評価にほかならないと思うわけです。

ただし、近年でもダムが決壊した事で被害を受けた国があるわけですが、その被害があった街でダムカレーをやったり、あるいは、アメリカでツインタワーカレーをやったりする事は、今回のダムカレーとは全く違った「被害者感情を逆なでする行為」でありますので、一律に語る事は出来ないかと思います。

 

今回のダムカレーの件を聞いて真っ先に思い出した事がありまして、うちの長男がまだ小学校低学年であった頃、クリスマスケーキに「ポケモンケーキ」を用意しました。当然、それを見た瞬間に大喜びだったんです。

そして、じゃ食べようかと、ポケモンケーキに包丁を入れようとした瞬間に「ポケモン切ったら可愛そう」と大騒ぎしまして、仕方なく上の絵の部分だけ薄くスライスして取り除いてから食べました(笑)。

 

キャラクターケーキは、箱から出して「うわ~~~」と子供が喜ぶところまでがキャラクターケーキの使命で、ケーキを作った人の努力への評価はそこで達成させられてると思うんです。そして、描かれているキャラクターのアニメや漫画を作ってるみなさんも「俺の書いたキャラクターに包丁入れられたら悔しい」とは思わないでしょう。むしろ、子供が喜んで食べてくれた事を嬉しいと思うのではないでしょうか。

今回のダムカレーも、注文してテーブルに運ばれて来て「うわ~~~」と大人も子供も喜ぶところまでがダムカレーの使命で、ダムカレーを作った人の努力への評価がそこで達成させられているんだと思うんです。あとは、純粋にカレーとして食べて満足してもらえたらいいだけで、それ以外の事は考えていないと思います。

 

人はそれぞれ、いろいろな感情を持つと思いますし、それが人の個性や新しい事を生み出す原動力であったりもすると思います。

上記の記事の最後に、編集部からは「少数派の意見でも貴重な意見として尊重しております。当記事に対するご批判も同様に尊重しておりますので、ご寄稿があれば掲載を拒むものではございません。」このように書かれておりました。メディアとして、非常に大切な姿勢を持っていると感じます。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

やっと先週から再開しましたシカゴIMMポジションの集計ですが、まだまだ通常の「火曜日集計 ⇨ 週末公表」には追いついておりません。なぜ公表が遅れているのかと言えば昨年末からの連邦政府閉鎖が原因でして、その辺りについては以前のブログで詳細を書いております。

fxse.hatenablog.jp

 

速報性が全く無いデーターですので、公表が通常のスケジュールに追いつくまでは今までのように前週分との比較はせず、発表された数字だけを淡々と貼り付けていきたいと思います。

IMMポジション(2019年02月05日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 20,752 52,162 -31,410 +1,935
EUR (099741) 145,480 197,444 -51,964 -5,490
GBP (096742) 35,111 68,855 -33,744 +1,452
CAD (090741) 19,808 61,845 -42,037 +14,353
CHF (092741) 9,664 27,778 -18,114 -34
RUB (089741) 22,979 7,346 +15,633 +4,322
BTC (1330E1) 1,591 2,640 -1,049 -87
金Gold (088691) 218,200 109,105 +109,095 +9,502
原油 (067651) 491,870 170,261 +321,609 -19,302

 

IMMポジション(2019年01月29日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 27,001 60,346 -33,345 +6,322
EUR (099741) 146,625 193,099 -46,474 -5,468
GBP (096742) 39,271 74,467 -35,196 +16,915
CAD (090741) 16,523 72,913 -56,390 -294
CHF (092741) 6,826 24,906 -18,080 -1,678
RUB (089741) 17,466 6,155 +11,311 +5,402
BTC (1330E1) 1,576 2,538 -962 +48
金Gold (088691) 212,318 112,725 +99,593 +25,089
原油 (067651) 499,297 158,386 +340,911 +6,052

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

1月終わりから2月の始めにかけて、増減が激しいですね。週ごとに、増減が激しく入れ替わるカナダドルやポンドを見てますと凄いなと。

ところで、このIMMポジションが公表されていなかったために憶測で取引された分と言うは、どれくらいだったんでしょうか。実際には、大口の皆さんの間ではIMMポジションが公表されようがされまいが、ある程度の集計と言うのは出回っているので影響は無いのでしょうが、中小や個人の方の取引と言うのはどんなもんだったんでしょうか。もし、IMMポジションの公表がなかったために何らかの不都合があったのであれば、トランプ大統領のせいなのか、議会のせいなのか、あるいはCFTCのせいなのか。誰か、アメリカで裁判してくれませんかね?(笑)。いや、笑い事じゃないな。


 

ここ数日、非常に春っぽい陽気でして、昼間は窓を開けたりしてると気持ちいい風が入ってきました。そうそう、高層マンションでは窓が開かないような事をよく変な記事で見かけますが、ちゃんと開きますからね?(笑)。そりゃ、中には開かない高層マンションもあるのかもしれませんが、全部が全部の高層マンションが開かないわけではありません。実際ベランダもありますし、窓が開かなかったらベランダにどうやって出るのでしょうか。まあ、いいんですけど。

春っぽい陽気ですし、今日はお出かけの方も多くおられるかと思います。せっかくの日曜日ですし、どうか楽しい一日をお過ごし下さい。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら