FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2018/11/12 戦績

 2018/11/12 月曜日 戦績

USDJPY        +130,500円

EURUSD        +181,176円

GBPUSD        +153,727円

AUDUSD         +22,433円

USDCAD         +54,369円

EURJPY        +236,300円

GBPJPY        +191,300円

AUDJPY         +31,700円

CADJPY         +72,200円

EURGBP         +14,416円

TOTAL       +1,088,121円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +1,088,121円

 

月間戦績(11月)

TOTAL      +11,883,841円

 

年間戦績(2018年)

TOTAL     +320,065,390円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,220,393,706円

 

日本のFXブローカーの多くが月曜日の営業を開始する前、日本時間で早朝3時頃から始まりますオセアニア時間では、前週末と比べて欧州通貨が下落して始まりました。俗に言う「窓開けスタート」です。

これ何度も書いてるんですが、オセアニア時間で窓が開いた状態で週初開始しますと、方向感そのままで突き進む事が非常に多く、よく言われる「窓開け投資法」なる手法は自殺行為となる確立が高くおすすめしません。 

よく皆さんがご覧になられるチャート⇩は、午前7時頃からのチャートです。

実際の月曜日早朝からのチャート⇩です。

あれ?昨日のチャートを比較で貼り付けたんですが、分かりにくいや(笑)。 窓開けなる物の解説は、前にも書いたもので比較的わかりやすい物がありましたので、興味がありましたら⇩こちらをどうぞ。上のチャートコピペ切り貼りペタペタは、なんにも役に立ちませんでした。

fxse.hatenablog.jp 


 

昨日の外為市場は前週からの流れを継続し、とにかく欧州通貨が売られる展開となりました。円に関しては、欧州通貨に対して高く振れ、対ドルでの上昇はクロス円主導で封じらたような格好です。もっとも、114円を超えて力強く上昇したい雰囲気でも無さそうでしたので、欧州通貨によって買いが入らなくてもドル円の上昇は限られたのかもしれません。あるいは、限られなかったのかもしれませんけど(笑)。

途中、ポンドだけはフィナンシャル・タイムズ紙のブリグジットを巡る報道を背景にして買われる場面もありましたが、

jp.reuters.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

英国政府側が「そんな事言われても、騙されへんよ!」と、警戒すると言うより懐疑心バリバリ全開でして、市場的にも過去にバルニエ交渉官の発言リークでは何度も痛い目を見てるみなさんが多く、ポンド買いは一過性で終わったようです。

 

昨日の指標は、完全なるおまけです。

日本国10月
0850JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
企業物価指数(前比) +0.3% +0.1% +0.3%
企業物価指数(前比) +3.0% +2.7% +2.9%
日本国10月
1500JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
工作機械受注・速報値
(前比)
+2.9%  -1.1%

 

ちょっと気になるのがトルコの経常収支でして、何が気になるのかと言いますと発表の20分くらい前から一気にトルコリラに売りが入り、経常収支の結果は前回値や事前の市場予想を下回る経常収支黒字幅減少となりました。指標結果分かっていたら、私もトルコリラ売ったんですが。誰か誘ってくれたらいいのに(笑)。

実際に指標が発表になった時には既に落ち着いておりまして、その後は指標結果を見て楽観した筋がトルコリラを買ったのか、あるいは利益確定売りで値が上がったのか。いつも大好きな陰謀説なだけですから、別になんでもいいんですけど(笑)。

トルコ9月
1600JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
経常収支 +25.9億米ドル +20.0億米ドル +18.3億米ドル
イタリア9月
1800JST
前回値 市場予想
(中心値)
結果
鉱工業生産指数
(前比)
+1.7%  -0.5%  -0.2%
スイス 週次
1800JST
前回値 結果
当座預金残高(国内銀行のみ) 4兆6980.0億スイスフラン 4兆7563.8億スイスフラン
当座預金残高(外国銀行含む) 5兆7752.5億スイスフラン 5兆7720.1億スイスフラン

 


 

月曜日からなかなか好調のスタートを切ってくれまして、さすがビッグイベント通過後と言う感じです。そろそろ、イベント通過を待っていた皆さんも、取引を再開される頃でしょうか。

年末年始に向けこれから何かと物入りな季節になりますので、この辺りで先立つものを作らなければなりません。本来であれば神様にでもお願いしたいところなんですが、なにせ私の信仰する神様は恐ろしく税率が高くて、気軽にお願い事も出来ません(笑)。迂闊にお願いなんてしたら、二重課税にも三重課税にもなりかねませんので、自助努力と小人さんの協力で乗り切りたいと思います。

純日本人の皆さん、せっかくお賽銭でOKと言う低税率な神社の神様にお願いできるのですから、ぜひ日本を守る八百万(やおろず)の神様にお参りでもしてみて下さい。神頼みも、意外と有効かもしれませんよ。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら