FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2018/09/08 戦績

 2018/09/08 土曜日 戦績

USDJPY        +176,300円

EURUSD         +43,901円

GBPUSD        +144,292円

AUDUSD         +11,326円

USDCAD         +68,112円

EURJPY        +137,000円

GBPJPY        +311,500円

AUDJPY         +30,700円

CADJPY         +96,700円

EURGBP          +4,989円

TOTAL       +1,024,820円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +8,292,421円

 

月間戦績(09月)

TOTAL       +9,046,233円

 

年間戦績(2018年)

TOTAL     +253,761,115円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,154,089,431円

 

【本日のこのエントリーは、予約更新となっております。】

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

日曜日に予約投稿している時は午前9時半が多いのですが、今日はちょっとおもしろい時間で、午前9時9分9秒です。しかも今日は9月9日なので、URLには 09 がたくさん並びます(笑)。

 

昨日、日本時間で土曜日に入ってすぐの深夜1時半過ぎ、事前に予想はされておりました通りにアメリカのトランプ大統領が中国への関税強化を示唆しました。

www.bloomberg.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

 

この件は月曜日のブログでも少し書いたのですが、

6日まで企業などの意見を公募と言う事で、それが終わり次第発動の予定です。恐らくは日本時間で7日の金曜日、日本時間の朝あるいは夜のどちらかに発動の発表があり、そこから間髪入れずに中国も報復関税の発表でしょう。市場はもう慣れてきているとは言え、経済全体に与える影響を考えると軽微では無く、今回も何も無く終わると思っておかない方がいいかもしれません。

fxse.hatenablog.jp

月曜日の段階では7日金曜日に発動させると思っていたのが、それが発動可能な状態まで来てから脅しに使われる事になったようです。

「 I hate to do this, but behind that there is another $267 billion ready to go on short notice if I want. これは行いたくはないのだが、私が望むなら2670億ドル相当への追加関税を即座に実行する準備ができている。」どうです?このウルトラ脅し文句(笑)。当事者としては笑い事じゃ済まないでしょうが。

今回は、6日に締め切りであった追加関税に対する意見公募で目立った反対は行われる事も無く決定されると市場でも予想されていたため、発表直後に極端な為替市場での反応はありませんでした。即座に発動させなかったのも理由にはあるかもしれませんが、為替市場が愛してやまないサプライズ性はありません。

一応、対中貿易の関係で円が一時的に40~50pipsほど買われる場面もありましたが、その後の米国株式市場の反応なども考慮され、米国側のリスクを懸念する投資家が多い事などからドルが買い戻され、たんじゃ無いでしょうかね?ブルー△バーグとか◯イターにはそんな風には書いてないんで、分かりませんけど(笑)。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

 

IMMポジション(2018年09月04日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 47,572 99,504 -51,932 -5,891
EUR (099741) 173,335 165,372 +7,963 +15,182
GBP (096742) 64,040 133,653 -69,613 +7,315
CAD (090741) 34,748 61,055 -26,307 -1,518
RUB (089741) 7,827 3,100 +4,727 -322
BTC (1330E1) 1,882 3,250 -1,368 +104
金Gold (088691) 199,762 213,259 -13,497 -10,434
原油 (067651) 673,427 107,697 +565,730 +15,417

 

IMMポジション(2018年08月28日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 50,230 96,271 -46,041 +1,365
EUR (099741) 171,359 178,578 -7,219 -2,378
GBP (096742) 58,662 135,590 -76,928 -4,590
CAD (090741) 34,111 58,900 -24,789 +2,232
RUB (089741) 7,638 2,589 +5,049 +70
BTC (1330E1) 1,974 3,446 -1,472 -206
金Gold (088691) 207,370 210,433 -3,063 +5,647
原油 (067651) 654,384 104,071 +550,313 +11,528
(前週分を一見してわかりやすくしておくため、青字にしてあります)

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

ぶっちゃけ、よく分かりません。大口の皆さんがどのように思っていたのか参考にさるのかな~、どうかな~、程度のものにしか現状では使いみちがなくなってきました。ただ、これを日曜日の更新から撤去しますと、ブログのスペースを埋めるのが大変になってしまうので、無くなる事は無いでしょう(笑)。

気になるのが金(Gold)の売買差引がショート維持でして、もしかしたら今後1oz.1100ドル台を下抜けして行くんでしょうかね。過去のIMMポジションと金価格をじっくり見比べて、次の金買いタイミングを末のもいいかもしれませんね。まあ、いつ安値を付けるのかなんて分かりませんのでドルコスト平均法最強なんで、いつでも買いのタイミングです。


 

超大型台風はやって来る、地震はやって来る、日本と言うのはどうして自然災害がここまで多いんでしょうか。それにしても、近年は多いなと思っておりましたが、今年は特に酷い感じがします。

今日は全国的には傘マークが多い感じなんですが、東京だけは晴れマークが出ております。今年の自然災害に関しても、東京だけ被害が無い事も多く、やはり東京には結界があって守られていると言うのは本当なんでしょうかね。

分かりませんけど(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら