FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2018/04/28 戦績

 2018/04/28 土曜日 戦績

USDJPY         +84,000円

EURUSD         +63,216円

GBPUSD        +149,198円

AUDUSD         +16,531円

USDCAD         +49,267円

EURJPY        +110,600円

GBPJPY        +221,400円

AUDJPY          +4,200円

CADJPY         +11,200円

EURGBP         +34,458円

TOTAL         +744,070円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +5,672,469円

 

月間戦績(04月)

TOTAL      +22,925,257円

 

年間戦績(2018年)

TOTAL     +122,542,036円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL   +1,022,870,352円

 

金曜日、英国のGDPが発表され、事前の市場予想に比べて若干の下振れした事を受け英ポンドが徹底的に売られまくり、久しぶりの「指標うひょ~状態」だったわけです。私も、うひょ~状態でした(笑)。

同じ金曜日のニューヨーク時間に発表になりました米国の同じくGDP、事前の市場予想が +2.0% に対して +2.3% と若干良かったため、ドルが若干買われ109円半ばを付けておりましたが長続きする事無く、ロンドンフィキシングを迎える日本時間で深夜0時ころには、既に109円を割り込む感じ。

その後、日本の日付が変わってからも大きく値を伸ばす通貨も無く、株式市場も日本時間でNIKKEI225が上げ、欧州時間ではDAXもFTSE100も、それ以外のほとんどの欧州市場の株式指数が上げ、ニューヨークだけダウが微下げNASDAQが微上げで終了。GDPの数値とは全く連動しない株式市場に、政治的には安定して来たとは言え、市場が指標など経済動向だけで動けるような状態まではまだまだ戻っていないように感じます。

本当の意味で政治が安定したと言えるようになるには、現在の複雑な状況を作り出している世界中の多くのリーダーが交代するまで待たないとならないのでしょうか。

 

私としましたら、とにかく「世の中は平和に、金融市場は高ボラに」ただそれを祈っているだけです。とにかく「うひょ~状態」になりたいだけなんです(笑)。


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

 

IMMポジション(2018年04月24日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 59,253 58,670 +583 -2,008
EUR (099741) 216,944 86,350 +130,594 -20,882
GBP (096742) 90,186 52,821 +37,365 -10,337
RUB (089741) 14,486 688 +13,798 -264
BTC (1330E1) 3,193 5,022 -1,829 +54
金Gold (088691) 225,804 89,158 +136,646 -26,423
原油 (067651) 838,898 126,475 +712,423 -15,708

 

IMMポジション(2018年04月17日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 49,433 46,842 +2,591 -170
EUR (099741) 238,829 87,353 +151,476 +4,013
GBP (096742) 113,252 65,550 +47,702 +4,686
RUB (089741) 15,161 1,099 +14,062 -1,321
BTC (1330E1) 3,409 5,292 -1,883 -162
金Gold (088691) 237,288 74,219 +163,069 +7,697
原油 (067651) 849,993 121,862 +728,131 +21,051
(前週分を一見してわかりやすくしておくため、青字にしてあります)

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

 

全然、どうのこうの言えるような数字の移動があった感じでは無い、IMMポジションの結果でした。金(Gold)や原油はポジションの調整も入っているような感じでしょうか。まっ、先物ですから長気持ちで資産形成しているわけでは無く、どこかで売って利益確定する必要がありますからね。仮にずっとロールオーバーしてたとしても、「先物取引=契約」が資産になるわけでもありませんし(笑)。


 

世の中はゴールデンウィークです。そして、本日は昭和の日です。平成も30年になりまして、現在20代の方までは確実に昭和を知らない世代なわけです。昭和天皇の誕生日であった昭和の日と言う祝日も、いずれは意味を無くし、ゴールデンウィークを維持するためだけに何かの意味を探すのか、あるいは年間の祝日数を変えずに時代に合った別の日へ祝日を変更するのか。それもいいのかなと思います。

だって、この先天皇誕生日を50代も100代も全部残して行ったら、それこそ一年中天皇誕生日起源の祝日だらけになってしまいますから(笑)。


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら