FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2018/03/24 戦績

 2018/03/24 土曜日 戦績

USDJPY         +70,900円

EURUSD        +154,475円

GBPUSD         +93,706円

AUDUSD          +4,003円

USDCAD         7,919

EURJPY        +135,600円

GBPJPY        +103,300円

AUDJPY         +19,700円

CADJPY         +21,200円

EURGBP          +2,118円

TOTAL         +597,083円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +8,998,979円

 

月間戦績(03月)

TOTAL      +26,729,058円

 

年間戦績(2018年)

TOTAL      +94,751,303円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +995,079,619円

 

【本日のこのエントリーは、予約更新となっております。】

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

多くの経済イベントや政治イベントがありました、この1週間でした。待ち構えていたFOMCでドル円の失敗がっあったり、その他ちょこちょこと「ああしておけばよかった、こうしておけばよかった」と言う反省点があるのですが、危険度が高い政治イベントがある時に、

生き残っただけでも

いいとしよう(笑)。

 

システムトレードやってる私でも、毎回毎回こう言った大きなイベントは怖いんですよね。いや、システムトレードだからこそと言ったところもありまして、どこまで自分のシステムを信用するのかと言う究極の部分なわけです。

それは、ちゃんと利益出るように計算出来るのかと言うトレードシステム自体への信用、ちゃんと動作するだろうなと言うコンピューターシステムへの信用の主に2つでして、よく「人は信頼しても信用するな」とか言われますが、コンピューターの場合は逆で「信用しても信頼するな」だと思ってます。システムを作ってるのは自分ですから。 

 


さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

 

IMMポジション(2018年03月20日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 47,902 69,901 -21,999 +57,540
EUR (099741) 219,434 86,695 +132,739 -13,641
GBP (096742) 71,425 47,618 +23,807 +15,780
RUB (089741) 18,823 256 +18,567 -3,470
BTC (1330E1) 3,818 5,188 -1,370 +346
金Gold (088691) 223,882 75,151 +148,731 -19,217
原油 (067651) 823,181 119,473 +703,708 +35,175

 

IMMポジション(2018年03月13日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 44,296 123,835 -79,539 +7,306
EUR (099741) 239,453 93,073 +146,380 +13,408
GBP (096742) 67,190 59,163 +8,027 +2,763
RUB (089741) 22,293 256 +22,037 +4,124
BTC (1330E1) 3,735 5,451 -1,716 -117
金Gold (088691) 234,431 66,483 +167,948 -15,875
原油 (067651) 799,257 130,724 +668,533 -17,974
(前週分を一見してわかりやすくしておくため、青字にしてあります)

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

 

さあ、遂に来た!遂に来ました、円大幅ネットショート減!!!

ここまで円高がジリジリと進んだため、そのうち来ると思っておりました円のネットショート減、そしてネットロングへの道筋が若干見えて来ました。円ショート減と言う事は、円売ってる人が少なくなったわけでして、CMEの通貨先物の日本円は1ロット1250万円ですから9ロットで約1本、火曜日より前1週間で投機筋の円売りが約6,400本減少したわけです。他の先物の増減が、円の売買に霞んで見えねえ(笑)。


 

東京は、この1週間天気の悪い日も多かったのですが、週末は非常によく晴れております。桜も咲いたりしておりまして、この1週間の疲れを癒やしてくれるようです。週末、しっかり充電して来週を迎えられたらいいなあと思っております。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら