FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2018/03/17 戦績

 2018/03/17 土曜日 戦績

USDJPY         +43,900円

EURUSD         +75,438円

GBPUSD         +37,504円

AUDUSD         +62,683円

USDCAD          +7,919円

EURJPY        +119,500円

GBPJPY         +17,500円

AUDJPY         +76,600円

CADJPY          +9,500円

EURGBP         +15,128円

TOTAL         +465,672円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +6,365,832円

 

月間戦績(03月)

TOTAL      +17,730,079円

 

年間戦績(2018年)

TOTAL      +85,752,324円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +986,080,640円

 

【本日のこのエントリーは、予約更新となっております。】

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

週末金曜日、日本時間からニューヨーク時間終わりにかけまして、もう完璧に米国債価格/利回りに支配された金融市場と言う感じでした。最近の、ジャイアン米国に振り回される政治的縮図が数字になって投影されているかのような感じ。

月曜日から始まります新しい週には、G20もありますし、FOMCもありますし、FOMC終了後には今回は議長会見もありますし、英国の金融政策委員会(MPC)もありますし、EU首脳会議もありますし、米国暫定予算切れなんて言うイベントまでありまして、株も為替も先物も動きづらく、先物は限月の関係もあって更に動きづらいとかの事情もありまして、

こうなると債券市場の独壇場(笑)。

債券屋さんはプロ中のプロですんで、デルタとかポジティブガンマだとかギリシャ文字が大好きな人たちが丁半博打打ってますから、いつでも丁半駒積み上げてます。正気の沙汰ではないレベルでの取引なのにも関わらず、理論が安定しているようでそうでも無かったり。だいたい「デルタがゼロ」なんて机上の空論を真面目に話してる段階でどうかと思うのに、ちょっと何か動いたらすぐデルタ動いて最終的に利益出ないと「インプライドボラタリティが低いと」って言い訳は聞き飽きました。とか、まるで「債券屋さんが親の仇のよう」に書いておりますが、実は「債券屋さんの仇がうちの親だった」みたいなオチが。あっ、この段落は単なる文字数稼ぎです(笑)。 

 


さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

 

IMMポジション(2018年03月13日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 44,296 123,835 -79,539 +7,306
EUR (099741) 239,453 93,073 +146,380 +13,408
GBP (096742) 67,190 59,163 +8,027 +2,763
RUB (089741) 22,293 256 +22,037 +4,124
BTC (1330E1) 3,735 5,451 -1,716 -117
金Gold (088691) 234,431 66,483 +167,948 -15,875
原油 (067651) 799,257 130,724 +668,533 -17,974

 

IMMポジション(2018年03月06日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 50,057 136,902 -86,845 +9,806
EUR (099741) 227,354 94,382 +132,972 -5,005
GBP (096742) 61,368 56,104 +5,264 -7,423
RUB (089741) 19,576 1,663 +17,913 +833
BTC (1330E1) 2,782 4,381 -1,599 +234
金Gold (088691) 245,587 61,764 +183,823 +4,105
原油 (067651) 814,991 128,484 +686,507 -17,597
(前週分を一見してわかりやすくしておくため、青字にしてあります)

 

過去のIMMポジション
fxse.hatenablog.jp

 

通貨買われて、商品売られる分かりやすいようで、実は解釈が難しい前週比になってます。これ、円が微減くらいでも減ってれば分かりやすいんですけど、円なんてロングもショートも減った上で前週比でネットショート減の純増ですからね。

その上、我が愛しのルーブルちゃん。今週は、私がここでルーブルを集計初めてから最高のネットロング増加です。この調子で頑張ってもらいたいのですが、ここ最近の流れからしまして微妙な情勢になって来たような感じがあります。そろそろ、宴も酣(たけなわ)と言うところでしょうか。ロシアンルーブルの取引で、全然儲かってる気がしれませんけど(笑)。


 

昨日、こんなニュースがありました。

www.jiji.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ 

記事中では履歴書と訳されておりますが実際には日本風に言います履歴書とはちょっと違いまして、Job Application と言う一種のエントリーシートのようなものです。それにしても、住所は大学名(しかも退学してる)、電話なし、これは本当に就職する気があったのかどうか・・・・・・

天才となんとかは紙一重とか言いますが、いや、それにしても(笑)。 

ただ、亡くなってからも、こうやってオークションにかけられるとか、私だったら嫌ですかね。芸術家の方とかは作品が後世でオークションにかけられたりとか本望でしょうが、でもそんな芸術家の方でも自分の履歴書がオークションにかけられたら微妙な気分でしょう。まあ、私なんかの履歴書なんてオークションにかけられたりとかする事は100億パーセント無いんで別にそんな心配しなくてもいいんですけど。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら