FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2018/01/23 戦績

 2018/01/23 火曜日 戦績

USDJPY        +173,600円

EURUSD        +132,706円

GBPUSD        +114,337円

AUDUSD         +26,928円

USDCAD         +34,483円

EURJPY        +195,200円

GBPJPY        +280,900円

AUDJPY         +45,500円

CADJPY         +12,700円

EURGBP         +59,173円

TOTAL       +1,075,527円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +1,583,967円

 

月間戦績(01月)

TOTAL      +16,616,158円

 

年間戦績(2018年)

TOTAL      +16,616,158円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +916,944,474円

 

日銀金融政策決定会合の2日目が昨日終わりまして、今回の公表時間は12時14分と言う事で、発表があった瞬間に何も見ずに「現状維持」だと判断されたようです。 

昨日のドル円、日本の株式市場が前場中に一瞬だけ111円を超える場面がありましたが、午前11時ころから非常にゆっくりしたペースですが順調にダラ下がりでして、この発表があった瞬間に110.90円付近から110.80円付近まで約10pips ほど、内容を確認した組が更に追加で入ったタイミングの12時15分には一瞬だけ110.60円を切る場面もありましたが若干戻し、総裁の会見があります午後3時半に向けましては110.80円付近が居心地が良かったようです。

総裁会見におきまして、出口戦略について「検討する段階では無い」と言う発言があり、これに市場が反応して110.80円付近から111.15円程度まで円が売られましたが、総裁会見が終わりますとそれ以上売られる事も無く円売り終了。

内容自体は、およそ事前の予想通りなんですが、値動きに関してはもう少し行くのかなと思っておりました。最近は、米連邦準備制度 FRB や 欧州中央銀行 ECB 他にも豪州中銀 RBA などが金融政策を発表しますと、現状維持でも大きく値を動かく事が多くあります。いつも日銀の発表では、値動きが小さい事が多く欧米と比較されがちですが、この金融政策の現状維持発表で安定している事こそ、今の日本国に対する評価、すわなち「有事の円買い」が発生する理由の一つにもなっているわけです。私自身が「もう少し行くのかな」と思っていた中には、やっぱり「ボラが高くなって欲しい=稼ぎてえ(笑)」と言う邪(よこしま)な気持ちがあるからでして(笑)。

 

確か、前回の金融政策決定会合があった時にもブログでご紹介したかと思うのですが、この日銀総裁の会見は、ネットで全編を見ることが可能です。黒田総裁、非常に笑い上戸ですので、記者の質問にいつも変な笑いをしながら答えておりまして、文字で見る会見とは全く違う和やかな雰囲気の会見です(笑)。


www.ustream.tv

http://www.ustream.tv/channel/nikkei-channel-business

この映像を撮っているのはテレビ東京でして、日銀総裁会見がある際にはいつも日銀北門付近に SNG車を止めております。これ、ほんといっつも思うんですが、わざわざSNG車持ってこなくても現代なら何とかなるんじゃないかなって。 

https://stat.ameba.jp/user_images/20180124/02/fx-sengyo/7f/35/j/o1000065014117871860.jpg

たまたま用事がありまして、午後3時半から総裁会見があるのにも関わらずその時間帯に日銀付近をフラフラしておりましたところ、やっぱりまた今回もテレビ東京の SNG車が止まっておりました。しかも、パーキングメーターにお金入れてませんでした(又は料金超過)が、報道車両だから駐車禁止除外指定では無く、駐車禁止除外指定になるのは緊急取材の時だけだったと思うんですけど、そこんとこどうなんでしょうかね。

 

ちょっと脱線しましたが、その後欧州時間に入りますと、とにかく徹底的ドル売りドル売り、そしてドル売り。えっ?ドル売りの材料?そんなの知らんがな・・・・・・

経済系のニュースでテクニカルのサポートラインの話しが出てきたら、材料出尽くしでネタ切れだと察してください(笑)。 


 

昨日、群馬県の草津温泉で有名な草津におきまして、地域のシンボルでもある白根山が噴火したとのニュースがありました。

www.chunichi.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

この⇧中日新聞の記事は非常に分かりやすくまとめてありまして「これが、あの東京新聞を発行しているのと同じ新聞社なのか?!」と驚いております。内容が内容だけに、笑う事は控えさせて頂きます。

 

また、フィリピン最大の島で首都マニラがあるルソン島の火山、マヨン火山も噴火の危険性が非常に高まっていると言う報道が月曜日にありました。

www.cnn.co.jp

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

記事中の写真を見ますと「えっ、噴火してんじゃん」と思うのですが、上がっているのは噴煙で、火砕流とかの内容物(正確な言い方は分かりません)が出てないので噴火では無いんだそうです。

https://archive.is/XvxBZ/c8a2ab7c7c97a5c02cae0419aa9f93b6f1cdcce1.jpg

つまり、火が出てないので火事では無く燻(くすぶ)っているだけと同じと言う事でして、これはまた、随分と大規模な燻り方です(汗)。 

 

大規模な地震が発生したり、噴火が起こったり、巨大な台風やハリケーンが来たり、天変地異だけは人が手を出せない神の領域とも言われますが、せめて安全に避難して頂きたいと思っております。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら