FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/11/18 戦績

 2017/11/18 土曜日 戦績

USDJPY        +131,700円

EURUSD        △13,676円

GBPUSD         +32,163円

AUDUSD          +5,086円

USDCAD         △8,622円

EURJPY        +175,500円

GBPJPY        +133,000円

EURGBP          +4,681円

TOTAL         +459,832円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +4,643,645円

 

月間戦績(11月)

TOTAL      +18,781,447円

 

年間戦績(2017年)

TOTAL     +333,414,402円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +876,572,329円

 

【本日のこのエントリーは、予約更新となっております。】

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

土曜日早朝分のポジション整理としては、まずまずの数字でした。最近、ポジション整理とは言えないほどの数字が出る土曜日が多かったので、若干不満と言えば不満ですが、贅沢は言えません。贅沢は敵です。本当は、贅沢は素敵です(笑)。 

 

これ、数字を見てもらえば分かりますように、対円通貨ペアに非常に偏ってまして、ロンドンフィキシング後に欧州通貨で円買いが加速、ドイツも英国も債券が買われるのと同時に円が買われたため、また 誰かさん が「リスク回避」とか言う流れを作ったのでしょう。欧州だけでは無くアメリカでも、米国債が買われて債券利回りは低下しドル円も下落する流れでしたが、ドルも対円以外ではさほど動いておらず、クロス円絡みだったと見た方が良さそうです。 

それにしても、ズルズル行って112円を久しぶりに割り込んだ111円台がニューヨーク時間の後半から見られるとは思いませんでした。ユーロ円は132円切れませんでしたが、ポンド円は148円を割り込んでおりましたので、今週このラインを切る事が出来たのは、来週以降の値動きを楽しみにさせてくれます。

 

そろそろ、年末年始の海外旅行で使う外貨を両替する方が出て来る頃かと思いますが、外貨両替は以前のように1回当りの手数料を取るところは日本国内では皆無ですので、ちょこっと円高に振れた時に数万円づつとか両替して行けば、ドルコスト平均法になって年末に向けて円安に振れても円高に振れても両替レートが平均化されていいのかなと思います。

最近、東京などではチケットショップの店頭で外貨両替しますと、±1円程度で円から外貨にも・外貨から円にもも両替が出来る感じでして、こうなるとクレジットカードの換算レートより良い感じです。お買い物の免税枠20万円と現地での飲食代とかでもう10万円の30万円くらいの両替でも、一か八かのクレジットカード使った時点でのレートより事前にドルコスト平均で買った外貨の方が安心ですしね。

日本人が良く行くような旅行先の場合、ある程度大きな金額でも店員さんが現金での支払いにも慣れてますし、実はアメリカなんかでも経営者からするとクレジットカードより現金の方が嬉しかったりもします。100ドル札も新シリーズになって偽造券も駆逐された感じですし。

こんな事書いてますが、私は年末年始には実家に帰るだけなので、別に外貨両替とかしないんですけどね。香港ドルなら売るほどありますし(笑)。

 


 

さあ、誰が待っているのか分かりませんが、お待ちかねと言う事になっておりますCFTC の IMMポジションです。毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会(CFTC)が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが少ない日曜日の更新に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。

 

IMMポジション(11月14日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 49,347 185,346 -135,999 -8,151
EUR (099741) 200,023 115,437 +84,586 -869
GBP (096742) 53,147 57,680 -4,533 +4,665
RUB (089741) 20,598 4,812 +15,786 -1,868
金Gold (088691) 271,496 76,412 +195,084 -706
原油 (067651) 778,738 182,272 +596,466 +51,260

 

IMMポジション(11月07日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 54,336 182,184 -127,848 -8,979
EUR (099741) 181,335 95,880 +85,455 +13,358
GBP (096742) 50,403 59,601 -9,198 -10,443
RUB (089741) 28,738 11,084 +17,654 +1,757
金Gold (088691) 272,571 76,781 +195,790 +2,695
原油 (067651) 758,743 213,537 +545,206 +42,257
(前週分を一見してわかりやすくしておくため、青字にしてあります)

 

今回は面白い結果ですね。円のネットショート拡大とポンドのネットショート減少はおよそ予想通りなんですが、ユーロはもっとネットロングが減少しているかと思いましたら割りと粘っております。それと、原油(笑)。最近では、若干原油価格が足踏みしている感じですが、大口の市場参加者の皆さん的には買いが続くと言うお考えのようです。いや、マジ原油はわかんないですからね(汗)。

そしてコレ、ロシアンルーブルが、ここで集計を発表し始めてから初めて前週比マイナスとなりました。しかも、ロングもショートもポジション自体が大幅減となっております。まあ、この辺りは事情がある程度見えてますが、企業秘密って事で(笑)。

 

そうそうロシアと言えば、2018年のロシアW杯に出場する32カ国が決定しまして、ポット分けも終わったようです。運命の組み合わせ抽選は12月1日と言う事でして、果たしてどの国との対戦になるのか。第1ポットの中ですと、FIFAランクで見てフランスに当たるより、ポルトルガルの方がいいかな。フランスは、今回はガチでヤバそうですので。イングランドは、まあ、頑張って下さい(笑)。 

 


 

今週末、本当に冷え込みました。東京でも最低気温は一桁台が普通に出るようになり、全国の天気予報では北海道以外でも雪のマークがちらほら出てくるようになりました。どうか風邪などひきませんように、お出掛けの際はお気をつけ下さい。

どうか楽しい日曜日になりますように。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら