FX専業 システムトレード日々の戦績

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。

2017/10/16 月曜日

9月最終週から、ニュージーランドは夏時間に入っております。とは言え、それでも月曜日の朝動き出すのは日本時間で午前4時前後くらい、ニュージーランド時間で午前8時前後くらいなのですが、本日は日本時間で午前3時過ぎ、ニュージーランド時間で午前7時過ぎくらいにはドル円の取引が始まっておりました。

h.hatena.ne.jp

日曜日にありました北朝鮮のミサイル発射台移動開始の報道で、どうなるか少し心配でしたので若干早目に確認したところ、案の定と言う感じです。と言っても、先週末の終値より僅か10pips程度円高になっただけですので、そこから何かしようと言うわけでも無く、しかも時間的には何も出来ない時間帯ですので「ああ、動いたんだねえ」と見ているだけしか出来ません。もし取引出来たとしても、恐ろしく広いスプレッドの可能性もありますし(笑)。

 


 

先週末の現地時間で14日アフリカのソマリアにおきまして、無差別テロが発生し多くの一般人の方が犠牲になっております。

www.nikkei.com

リンク切れ時 ⇨ アーカイブ

爆弾を満載したトラックが爆発炎上したら、そりゃどうにもなりません。このソマリアを中心に活動するイスラム過激派のアル・シャバブ( الشباب)から今回は犯行声明がまだ出ていないようですが、もしかしたら予想以上の事態に、自分たちが一気に殲滅させられるのではとの疑念が生じているのかもしれません。もっとも、この地でこれだけの事が出来るのはアル・シャバブ以外には無さそうですので、犯行声明を出す出さないに関わらず、己のやった事なら必ず責任を取ってもらう必要があるのは当然の事です。

今回の非道なテロで亡くなられた皆さんが安らかに眠りにつけますよう、怪我を負われた方が一日でも早く回復なさいますように、心からお祈り申しあげます。 

 


 

さて、今週の市場なんですが、重要指標はあまり多くない感じです。日本時間で本日午後9時半に米ニューヨーク連銀製造業景況指数、明日17日火曜日は英国で消費者物価指数、ドイツとユーロ圏のZEW景気期待指数、米鉱工業生産などがあり、その後日本時間で深夜0時を回り18日水曜日早朝5時に対米証券投資があります。対米証券投資は前回が+13億ドルでして、今年に入ってからずっと好調な流入(プラス)なため、もうそろそろ流出超過(マイナス)になってもおかしくないかなと言う気もします。この指標自体だけではあまり意味を持たないのですが、それでもマイナスと言うインパクトがありますと単細胞な賭博師ディーラーたちは突いて来る可能性はあるかなと。

同じく18日水曜日の欧州時間には英国の失業率、アメリカの住宅着工件数、翌日19日木曜日には英国の小売売上高、米フィラデルフィア連銀製造業指数、と、英米の指標が続きまして、20日金曜日にはカナダのCPIと小売売上高が一気に発表、締めは米中古住宅販売件数です。

なんか、文章にすると多そうな感じですが、一覧表にすると大した事なんですよね。これ、一覧表はネット上にワンサカ転がってたくさんありますので、今更私がここで作り直す必要も無いかと思います。

 

指標とは別に、日本時間で木曜日の早朝3時、また例のこの曜日この時間にFRB絡みの発表がありまして、先週はFOMC議事録でしたが、今週は米地区連銀経済報告いわゆるベージュブックです。このベージュブック、次回のFOMCの叩き台にするために作られているようなものです。

12月の利上げを占うと言う部分では、既に他の指標数値や前回のFOMC結果や議事録から市場で80%利上げが織り込まれておりますので、もう少し先の見通し、究極で言えばそろそろ来年以降の利上げがどうなるのか、ベージュブックから見えてくればいいかなと思っております。個人的には、ハリケーンの影響に関してどこまで言及があるのか気になっております。

 

それと、火曜日からの中国共産党大会開幕、19日木曜日からのEU首脳会議、APEC財務相会合が今週は開催されます。また、日本時間で土曜日朝にはイエレンFRB議長の講演、日曜日には日本の衆議院選挙があり、これらは来週の相場に何らかの影響があるかもしれません。

 


 

世の中混沌としておりますが、自分たちが出来る事を出来るようにしていくしか無いのかなと思います。グローバルな視点で世界経済の安定を考える事も必要でしょうが、今晩のおかずを考える事も大切です(笑)。FRBのイエレン議長だって、きっと会議中に「お腹すいたな~、夕飯はステーキがいいな~、付け合せはマッシュポテトにしようかな~」とか考えてしまう事もあるでしょう。

夕飯のおかずを思い立った時に、お財布と相談しなくてもいいくらいには頑張りたいと常日頃から思っております。さあ今週も、夕飯の心配はメニューだけで済ませられるように、一週間頑張ってまりりましょう(笑)。 


【おなじみさん限定】つづきは   こちら