FX専業 フォレックスマーケット日々の市況

FXシステムトレードでの戦績(成績)の公表や、為替・金融市場での出来事を紹介したり講評したり。⇦ でしたが、指標や市況をお伝えする感じに変更となりました。

2017/10/07 戦績

 2017/10/07 土曜日 戦績

USDJPY        +166,200円

EURUSD        +249,333円

GBPUSD         +73,461円

AUDUSD          +9,377円

USDCAD         +29,756円

EURJPY        +118,800円

GBPJPY        +319,800円

EURGBP         +28,106円

TOTAL         +994,833円

 

週間戦績(当週)

TOTAL       +5,589,998円

 

月間戦績(10月)

TOTAL       +5,589,998円

 

年間戦績(2017年)

TOTAL     +293,221,992円

 

累計戦績(専業になってから)

TOTAL     +836,379,919円

 

【本日のこのエントリーは、予約更新となっております。】

毎週の事ですが、土曜日の戦績は、日本時間で金曜日から土曜日に日付が変わり早朝まで、ニューヨーク時間で金曜日の夕方市場終了までの取引です。


 

土曜日早朝なのに、この数字(笑)。

これ、またしても、週末のロンドンフィキシングタイム目前で北朝鮮絡みのドル売りが入りまして、謎の大相場。しかも今回は「うわさ」と言うだけです(汗)。

本来ですと、地政学的リスクやいつものリスク回避目的の逃避通貨買いから行きますと、私の取引している通貨ペアの場合はドル円が一番大きく利益が出てもおかしくない筈なのですが、今回はどうやら円への逃避よりもアメリカの北朝鮮リスクに対する懸念でのドル売りの方が大きく、そのため対ドルでほとんどの通貨が上昇し、米債券価格も上昇しダウも上値を抑えられ、更にドルが売られる結果となったようです。

これで、噂になりました週末のミサイル実験が行われなかったら、私大勝利(笑)。いや、もしかしたら他にも大勝利している人がいるのかも・・・・・・

 


 

さて、日曜日の恒例になって(して)おります CFTC の IMMポジションです。

毎週火曜日現在の数字を集計して米商品先物取引委員会 CFTC が週末に公表しております「シカゴIMM」ポジションです。書くことが無い時に、ブログのスペースを埋めるのに非常に役立ちます(笑)。 

IMMポジション(10月3日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 58,770 143,413 -84,643 -13,296
EUR (099741) 187,053 96,220 +90,833 +2,666
RUB (089741) 21,203 7,486 +13,717 +2,317
金Gold (088691) 287,296 83,441 +203,855 -8,739
原油 (067651) 687,611 243,295 +444,316 -9,792

 

IMMポジション前週分(9月26日現在)
通貨/商品 Long(買建て) Short(売建て) Net(売買差引) 前週比
JPY (097741) 42,963 114,310 -71,347 -20,025
EUR (099741) 183,679 95,512 +88,167 +25,414
RUB (089741) 16,680 5,280 +11,400 +855
金Gold (088691) 303,255 90,661 +212,594 -23,495
原油 (067651) 698,180 244,072 +454,108 +36,034
(前週分を一見してわかりやすくしておくため、青字にしてあります)

前週に比べて、円ショートが積み上がってます。単に、ロングとショートの差であるネット差引のショートが多くなっているだけでは無く、純粋にショートの売建てが約3万ロットほど増えております。

1ロットは1,250万円の円建てですから、ネットショート増加分である13,296ロット分だけでも、1,662億円分の円をヘッジファンドや大口の機関投資家が先物市場で先週売ったわけです。ネットショート全体では、8,918億円分が丁半博打として先物市場で売られているわけです。なんとも豪快です(笑)。もっとも、WTI原油なんて1,000バレル単位ですので454,108ロットのネットロングなんて、1バレル50ドルとして227億ドル=約2兆5423億円($1=112円換算)の丁半博打ですからね(汗)。

そしてルーブル。なんか、あまりにも上手く行ってるので、これ以上何か書くとロシアとのつながりを疑われそうですから、放置します(笑)。

 


 

金曜日は随分な悪天候になりましたが、今日は良いお天気になりそうで良かったです。明日の体育の日も全国的に晴れるようですから、怪我などに気をつけて連休をどうぞお楽しみください。 


【おなじみさん限定】つづきは ⇨ こちら